• ベストアンサー

フランス 観光 危険?

3月にツアー旅行でフランスに行く予定です。 ですがアルジェリアの件でフランスにもテロ予告があり、とても不安です。外務省のホームページに記載されている内容を読み更に不安になりました。 3月ごろにフランスに行くのは、テロなどの危険が高いでしょうか? 今ならキャンセルできるので、悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

一時に比べたら、テロの危険性は増しているようですね。 ただ、ツアーなどで短期の旅行をするなら、よほど運が悪くない限り、関係なさそうな気がします。もちろん絶対安全などと言うつもりはありませんけど。 90年代に、2度ほどフランスに滞在しましたが、どちらもちょうどテロの危険性が高い時期でした。でも、自分を含め、友人など、周囲の人がテロに巻き込まれたことはありませんでした。 フランスで起こるテロの多くは、地下鉄に爆弾を仕込まれるものです。私がいた当時は、ゴミ箱に仕掛けられたこともありますが、テロを機に町中のごみ箱が撤去されたりしてました。もちろん、それ以外のテロがないとは言いませんが、少なくともテロリストにとってはアウェイですから、方法は限られるのだと思います。 まあ、日本より平和な国はそうそうありません。テロという、非常に確率の低い事件よりも、一般旅行者はスリや怪しげな軽犯罪の方が、ずっとリスクが高いと思います。しっかり情報を確認して、つまらない犯罪の被害に遭わないようにしてください。 あと、テロより確率が高いのは、フランス人によるデモですね。デモだからと侮っていると、巻き込まれて訳も分からず暴行されるということがあり得るそうです。実際に被害に遭った話は聞いたことがありませんが、当時注意するように言われました。 いずれにしても、せっかく予定していたものを慌ててキャンセルするほどのものではない気がします。パリなどには邦人も多く住んでいますし。 ただ、危機管理があまり得意じゃないとか、のほほんとできないならイヤというのなら、どうしても行っておいでとまでは言いませんが…。 必要十分な準備と注意をして、旅行楽しんで来てください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も三月にフランス行きます。 怖いですよね(>人<;) さっき、行き先を変えるか家族会議をしたのですが、 少し様子をみて、 これ以上危険になりそうだったらやめよう、という結論に至りました。 フランス、小さい頃から憧れだったので・・・ 回答になってなくてすみません(;_;)

• NYCOKAZO
回答No.1

日本国内のほうが テロに合う率は、 低いと思いますよ。 でも、 過日のトンネル事故のように 劣化が著しい中で 国内移動も 危険かも・・・。 いつ起こるかわからない地震も 考慮に入れ始めたら 楽しむことを 一番にして フランスへ ぜひ 行ってきて下さい。 でも、 人込みでの すりや置き引きに 注意して下さいね。