• ベストアンサー

フランス 観光 危険?

3月にツアー旅行でフランスに行く予定です。 ですがアルジェリアの件でフランスにもテロ予告があり、とても不安です。外務省のホームページに記載されている内容を読み更に不安になりました。 3月ごろにフランスに行くのは、テロなどの危険が高いでしょうか? 今ならキャンセルできるので、悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

一時に比べたら、テロの危険性は増しているようですね。 ただ、ツアーなどで短期の旅行をするなら、よほど運が悪くない限り、関係なさそうな気がします。もちろん絶対安全などと言うつもりはありませんけど。 90年代に、2度ほどフランスに滞在しましたが、どちらもちょうどテロの危険性が高い時期でした。でも、自分を含め、友人など、周囲の人がテロに巻き込まれたことはありませんでした。 フランスで起こるテロの多くは、地下鉄に爆弾を仕込まれるものです。私がいた当時は、ゴミ箱に仕掛けられたこともありますが、テロを機に町中のごみ箱が撤去されたりしてました。もちろん、それ以外のテロがないとは言いませんが、少なくともテロリストにとってはアウェイですから、方法は限られるのだと思います。 まあ、日本より平和な国はそうそうありません。テロという、非常に確率の低い事件よりも、一般旅行者はスリや怪しげな軽犯罪の方が、ずっとリスクが高いと思います。しっかり情報を確認して、つまらない犯罪の被害に遭わないようにしてください。 あと、テロより確率が高いのは、フランス人によるデモですね。デモだからと侮っていると、巻き込まれて訳も分からず暴行されるということがあり得るそうです。実際に被害に遭った話は聞いたことがありませんが、当時注意するように言われました。 いずれにしても、せっかく予定していたものを慌ててキャンセルするほどのものではない気がします。パリなどには邦人も多く住んでいますし。 ただ、危機管理があまり得意じゃないとか、のほほんとできないならイヤというのなら、どうしても行っておいでとまでは言いませんが…。 必要十分な準備と注意をして、旅行楽しんで来てください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も三月にフランス行きます。 怖いですよね(>人<;) さっき、行き先を変えるか家族会議をしたのですが、 少し様子をみて、 これ以上危険になりそうだったらやめよう、という結論に至りました。 フランス、小さい頃から憧れだったので・・・ 回答になってなくてすみません(;_;)

  • NYCOKAZO
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

日本国内のほうが テロに合う率は、 低いと思いますよ。 でも、 過日のトンネル事故のように 劣化が著しい中で 国内移動も 危険かも・・・。 いつ起こるかわからない地震も 考慮に入れ始めたら 楽しむことを 一番にして フランスへ ぜひ 行ってきて下さい。 でも、 人込みでの すりや置き引きに 注意して下さいね。 

関連するQ&A

  • 今パリに行くのは危険?

    近々友達と2人でフランスに行こうと計画していました。 ですが、この間のテロのことがあり、私はこのまま行くのに不安を感じています。親からも心配されています。 友達は前々からフランスに行くことを楽しみにしており、学生最後ということもあり、今回のことがあっても「大丈夫、大丈夫!」と言って予定どおり行くつもり満々なのですが・・・。 私はそれほど危険ではなくとも、危ないことに巻き込まれるような可能性が少しでもあるなら、わざわざ今フランスに行かなくてもいいのに、と思い、キャンセルしたいのです。行っても不安で楽しめないと思います。 このような状況で旅行を断念したいと思う私が心配しすぎなのでしょうか。皆様ならどのようなご判断をされますか?

  • エジプト治安

    今年の4月末~5月に向けてエジプト旅行を計画中です。 (大手旅行会社のツアーです) 先日、広場でテロがあり1人が亡くなられました。 しかもツアーでもよく組み込まれている有名な場所です。。 このようなニュースを見ると恐くて心配です。 毎日外務省のHPは確認しておりますが、実際にテロが1回起こると続けてテロが起こるのでは・・・と思っています。 観光大国なので、厳重警備!と聞いてる中でのテロ・・・。 今更ですが不安になって仕方ないです。 (10年前のルクソールでの事件もありますし・・・忘れた頃に・・とも考えられます) 実際、状況は最悪なのでしょうか? 立て続けに起こることは考えられますでしょうか? また、4月・5月に政治的変革はありますでしょうか? 日本にいてもどこにいても危険がない場所はないとは思っていますが、 少しでも不安を取り除きたいです。 楽しみたい!という気持ちはありますが、いまいち不安があります。 どなた様か色々ご教授下さいませ。

  • エジプトは危険?

    こんにちは。 9月ぐらいにツアーでエジプト旅行を考えていますが、現在エジプトの治安はどうなんでしょうか? 外務所のホームページを見ましたが十分注意してくださいと出ています。ちょっと心配ですが、ツアーが企画されているということは大丈夫なのかなと・・・ 実際、最近エジプト旅行に行かれた方、これから行く方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • フランス旅行について

    再来週からフランスに行く者です。 テロのこともあったので怖くなった部分もあるのですが、代わりの場所を探しても満席・満室で予約が取れないこともあり、そのままフランスに行くことにしました。 まあ、警備も強化されてるだろうし、無差別テロでもないし、日本人が狙われることもないだろうし、オプションツアーとかつけて日本人で固まってればなんとなく安心かな、とりあえず死ぬようなことはないだろう…とか思っていたのですが。。。 昨日のニュースで、シリアで日本人が拘束されて殺害予告されているというのを見て、日本人も標的なんだと思ったらやっぱり怖くなってきました。。。 一緒に行く友達は「まあ大丈夫だよー」なんて言ってますが… でも、正直この先まとまった休みがとれる機会もあまりないし、フランスに行きたい気持ちもあります。 あとは心持ちだと思うのですが、どうにも不安です。 質問になってないですが、現在フランスにいる方、最近行った方、またこれからフランスに行く方、状況をお尋ねしたいです。

  • 5月のGWに韓国(釜山)に行きます。 渡航危険地域に入りますか!?

    こんばんは。 5月の1~3日に釜山に旅行しますが 今 現在の竹島問題の件で、この時期の 旅行は危険でしょうか? 先程 外務省のホームページを見ましたが 危険地域に掲載されていませんでしたが 家族が非常に心配して 「とりやめようか?」と慎重になっています。 どんな感じでしょうか? アドバイスを頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • モロッコ旅行と安全性について

    12月にモロッコにパッケージツアーで旅行に行きたいと思っているのですが 現在のモロッコのタイムリーな情報がほとんどなくてわかりません。 (現地在住の邦人の方の声・ローカルニュースなど) 外務省の安全ホームページではこのような文章でした。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=124&infocode=2014T102#ad-image-0 テロ警戒レベル最高度に引き上げ、というのはモロッコとしては異例の事態なのでしょうか。 それともエジプトなどのようにいつもこのレベルの不安定さなのですか? なんだか悩んでしまい、相談しました。 テロ警戒レベルについても調べましたが、フランスはテロ警戒レベルが最高度らしいのですが 特にこのような危険情報は出ていませんでした。 心配しているのはテロのみで、気を付けることのできるスリなどはカウントしていません。 良かったら在住の方、最近旅行に行かれた方などの意見が頂ければ幸いです。

  • フランス行き

     年明け(一月か二月)に姉家族の住むフランスへと行く予定になっています。出来るだけ安くいきたいけれど、安いからといってフランス到着が変な時間と言うのも考えもんだなーと思っています。今まで何度となくツアー旅行をしてきましたが、休みも沢山取れない中短い時間で旅行を楽しもうとしているのに、余計な時間ばかりあるツアーにしか出合ったことがありません。今回は出来るだけフランスでの自由な時間を取りたいので、何か良い情報がありましたら教えて下さい。お薦めツアーでもかまいません。

  • イギリスのテロ警戒度を最高度の「危機的」になった

    のですが、来週からイギリスにツアーで行く予定です。危険が多いため今からキャンセルしようか迷っているのですが、やはりキャンセル料はこれまでと変わらず規定のキャンセル料が取られるのでしょうか?旅行会社の方や以前にあったテロ後にイギリス旅行をキャンセルされた方など御回答宜しくお願いします。

  • 10月 フランス旅行

    10月に新婚旅行でフランスに行くことになりました。私は初めての海外旅行での不安もあります。ツアーで行くことは決まっているのですが最終日のみ自由行動でパリで自由行動があります。私的には 蚤の市などに行ってみたいと思っています。フランスで雑貨などを中心にまわるとしたら どんなところがあるのでしょうか?