• ベストアンサー

最近のオーストリアの対日感情はどうですか?

ichbin2の回答

• ベストアンサー
  • ichbin2
回答No.5

ツアーで旅行される場合は現地の方と語るような時間も少なく、対日感情を気にされる必要はないのではないかと思います。 昨年オーストリアを個人旅行した際に気になったのはおつりをごまかされる回数の多さです。 ヨーロッパに住んでおり、いろんな国を旅行しましたがここまで頻発したのはウィーンだけです。 偶然レストランで隣り合わせ、お手伝いさせていただいた日本人ツアー客のみなさん(4人組のうち4人とも!)はウィーンの空港で到着時、ペットボトルのお水4ユーロを買い両替したばかりの20ユーロ札で支払い、16ユーロ返ってくるはずが6ユーロしか返ってこず「間違いを指摘したら親切にもすぐ帰してくれた」とのことでした。 通常ヨーローッパではすぐに間違い分を返金してくれることはないのでわざと10ユーロ札をおつりとして返さなかったと思われてなりませんでした。誰も独、英語をはなせなければ何も言われないだろうと見越しているようで悲しいです。 そもそもペットボトルの水が4ユーロもするなんて、通常の7倍の値段です。 あれは10ユーロ札だったなんて言われないように50や20ユーロ札は避けて、小額のお札を使うとよいかもしれません。 治安の悪い国ではありませんが、間違いや悪気のすくない日本のような対応を期待しすぎないほうがいいと思います。 オーストリア航空のサービスは親切でしたよ。 町並みはとてもきれいです。 安全でたのしいご旅行になるようお祈りしています!

mynn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパ在住ということで貴重なご意見いただけてうれしいです。 今回はツアー参加ですが、ある程度の自由時間があるので、一部単独行動になります。 平均的に人がいい日本人はしたたかな人からみればいいカモになるのでしょうか。航空会社も国もそんな心配をすることもなさそうですので、海外での平均的な注意力と警戒心を持てば、楽しいオーストリアの旅になりそうな気がしてきました。ありがとうございました。