架空のものにお金払う?実体のないものになぜ高額な価値が付くのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、ヤフオクでプロ野球プライドという架空のカードゲームが高額で取引されています。実物ではなくスマホのゲーム内のカードという理解でよいのでしょうか?なぜ実体のないものに価値が付いているのか、その背景には何があるのでしょうか。
  • 実体のないゲーム内アイテムに高額な価値が付く理由は、稀少性と人気の組み合わせにあります。人気のあるゲームで稀少なアイテムを手に入れると、他のプレイヤーに自慢できるだけでなく、ゲーム内で有利になることもあります。
  • さらに、特典やスキンなどのアイテムにはコレクション要素もあります。コンプリートするためには高額を出す必要があるため、競売や入札が盛んに行われるのです。また、有名人のサインや限定アイテムなど、プレミアムなものには高額な価値が付きやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空のものにお金払う??

最近,プロ野球のグッズをヤフオクで探してた時に,プロ野球プライドというカードゲーム??が多数出品されているのを見たのですが,値段が10万円とかでバンバン入札が入っていて,そんな高額なものって一体なんなんだろうと思って調べてみたのですがいまいちよくわかりません。実物ではなくスマホの架空のゲームの中のカード?という理解でよいのでしょうか?そうだとしたらなぜ実体のないものに価値が付いているのか理解に苦しむのですが,なぜ高額な値段で取引されているのでしょうか?なにか特典があるんでしょうか(例えば選手のサインがもらえるとか年間シートがもらえるとか) 普通に10万とかで取引されてて,いやいや外野の年間シート買えるやん!とか思ってあまりに理解できなさすぎて内情が気になって質問してみました。 自分はゲームとかは一切やらないので,モバゲーとかそーゆう関連の知識は皆無なので,分かりやすく教えてくれたら幸いです^^;

noname#182764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いえ あれは架空のカード それ以上でもそれ以下でもありません。 カードを手にいれるには無料カードか有料カードを 選びます。 もちろんゲームに有利なのは有料カードです。 そして10万という値段がつけられてるのは ゲームをするために有利中の有利のレアカードですね。 100円だして手にはいるカードは誰でも持ってますが レアは万単位でも人によっては出ない事があります。 例えば10万で出品されてる方は運よく5000円でゲットしたとして、 1万円という値段をつけて売るとします。 ですが買う方は「私は運がないから10万以上ださないと 手に入らないかもしれない・・・それなら10万くらいは安い」 と、思い買うわけです。 レアですから運のいい人にしかまず手にはいりませんし、 本当に10万使ってもでないかもしれません。 ただ それだけです。 そこまでしても欲しい。え?現実に使えない? いやいやそれはどうでもいい。 レアを持ってるというだけで満足なんです。 10万は安いよね?ね?仲間うちで自慢できますもん。 外野のシート?それもどうでもいい。 「ゲーム」の「レアカード」が欲しいんです。 それもってれば、雑魚プレイヤーなんか ばったばったのぎっちょんぎっちょんですぜ? 俺強い 俺すげー強い!! 数枚レアカードもってれば無敵! ランキングに自分の名前のっちゃうかも? というわけで、ゲームにどうしても勝ち続けたいような こだわりをもってる人だけにしかわからない話です・・・ 理由を知ってても理解に苦しみます。

質問者

補足

えー・・・ということは本当にゲームの中でしか使えないアイテムのようなものということなのでしょうか・・・。 つまりドラクエでいうメタルキングの剣みたいな(すみませんファミコン世代なので例えが悪くて),持っていればゲームの中で有利なアイテムが,実際のリアルな世界のお金で取引されているという理解でよろしいのでしょうか? うーん,なんだか謎の世界です。。というか理解できない!アホやんって思ってしまいます(ゲームが好きな人すみません^^;) でも,それだけ人気のあるゲームだということなんですね。 ゲームを作った側としては,なんだか,おいしい商売なようにも思います^^;

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.3

いわゆるサクラをつかった詐欺ということもあります。

• vaidurya
回答No.2

単価が高価なもののほとんどは、単純に 価値観の共有によってのみ価格が成立しているものですよ。 フェラーリより軽ワゴンのほうが便利だっていう人がいるわけだし 嫌いな人からもらったダイヤの指輪より、好きな人にもらった安物リングのほうが手放せなかったり そういう価値の相対化は、商品側だけでなく 10万円というお金の価値さえも、人によっては それほど惜しいものでは無いということでしょう。 いわゆる大人買いが、もっと重篤になったようなものです。

質問者

補足

すいません,よく理解してないんですが,結局そのカードを持っているとどんな特典があるんでしょうか??

• gungnir7
回答No.1

電子マネーと同じ感覚ですね。 データ交換ができるので、そのデータが売買されているのです。 割りといいバイトになるらしくて学生でやっている人も多いそうです。 私がチャットで会話したベトナムの留学生もオンラインゲームのデータ転売をやっていたそうです。 メーカーも表向きは規制の表明をしていますが、 規制すればユーザー離れを起こすのは必然なので有耶無耶にするでしょう。

質問者

補足

電子マネーか、なるほど。そのデータカードってのはどういうものと交換できるんでしょうか?野球のレアものグッズがもらえるとか??それにしてもすごい値段だなあと私的には思いますが^^;