• ベストアンサー

モニタースピーカーで悩んでます

スピーカーに詳しい方教えてください。 条件としては ・サイズは中くらいのもの ・色づけのないフラットなもの ・値段は2ペアで6~7万以内 抽象的な説明でスミマンセン。 この条件に当てはまるスピーカーを知ってるいる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> 使用目的はDTMでオーディオI/Oを通してパッシブスピーカーで鳴らそうと考えています。 // B1030Aはアンプ内蔵型ですが、本当にパッシブで良いのですか? ご希望の価格帯だと、パッシブのモニタースピーカーは片手で数えられるくらいしかありません。しかもサイズも条件付となると、該当するものは皆無でしょう。特別の理由がなければ、アンプ内蔵型をお勧めします。スピーカーの能力を100%出し切れるように専用設計されているからです。 なお、スペックに関しては、あまり気にする必要はありません。ペア数10万円のモニタースピーカーでも、周波数特性は+/-3dB表記が普通です。専用設計のスタジオでもない限り、部屋に置いたら+/-10dB以上のピーク/ディップが生じるのは当たり前なので、スピーカーのスペックだけ気にする意味はありません。 また、6畳の部屋で35Hz+/-2dBだと、低音過多でかえって正確なモニタリングの妨げになりかねません。特に、机やミキサーの上に置く場合、その天面での反射で低音が強調されることになります。低音を正確にモニターするならヘッドフォンで間に合うので、スピーカーは空間系エフェクトの掛かり具合などを見るなど、ある程度割り切って低音を欲張らない方がベターです。 >> 外径寸法は 250×170 (H×W) 以内がいいです。奥行きは気にしません。 // このサイズだと、ウーファー4インチクラスが限界でしょう。 アンプ内蔵型の前提で話を進めると、新しいものとしてはEVE Audio SC204が実売7万円弱です。ただし、外径寸法は230H x 195W x 145Dで、条件より25mmほど幅が広くなります。また、私自身、このメーカーの音を聞いたことがないので、音に関しては何とも言えません。 定番機種で言うと、KRK VXT4でしょう。これも外径寸法が256H x 186W x 177Dで、高さや幅が若干大きくなります。KRKは、ダンスミュージックやエレクトロ系のクリエイターには人気のメーカーです。若干ウーファーのクセが出ますが、アコースティック音楽でも大丈夫です。 また、ADAM Audioも人気があります。A3Xだと1台3万円程度で252H x 150W x 185D、A5Xだと1台3万8000円程度で280H x 170W x 220Dです。ここは、どちらかと言えば低音は控えめだと思うので、制作ジャンルからするとKRKの方が合っている気がしますが、高音はこちらの方が細かいです。 Focal CMS40だと、安い店では1台3万8000円程度で、サイズも238H x 156 W x 155Dとほぼ条件に当てはまりますが、個人的にはかなりクセが強い(甘ったるい)音だと思うので、あまりお勧めしません。人気はあるようですが... GENELEC 6010Aは、1本3万円弱、サイズは181H x 121W x 114Dと極めてコンパクトで、鞄に放り込んで持ち運べるサイズですが、低音にクセがあります。もともとGENELECは低音が多めなので、それに合わせて100Hz辺りが若干強調されているようですが、ウーファーのサイズが小さいのでそのすぐ下の帯域からストンと切れていて、特徴をよく把握しておかないと、これ基準でバランスをとると他のスピーカーでは低音過多になりそうです。 ぱっと思いつくところでは、この辺りでしょうか。個人的には、KRKを1番、次点でADAM Audioをお勧めしておきます。EVE Audioは音を聞いてみたいという意味で、興味はあります。Focalは趣味に合えば、どうしも小型が良ければGENELECという感じでしょう。 ご参考までに。

xxxoxxx
質問者

お礼

すみませんアイクティブの間違いでした(汗 一つ一つ特徴を書いてくださり非常に助かります。 正直最初に出たEVE Audioが気になりましたが一番オススメにしたKRKを候補に入れさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#175174
回答No.5

すみません。先に書いた記事に間違いがありました。 普通何も書いて無い時は-10dB(音圧で1/10)と書きましたが間違えていました。 音圧で約1/3 電力で約1/10の低下の誤りでした。 50Hz~と仕様書に書いてあったら平均の音圧と同じ音圧にするのに50Hzでは10W入れないといけないと言うことです。 -2dB表示では音圧が10/13≒0.7 電力で約1/2だから2W入れれば良いことになるはずです。 済みません。

xxxoxxx
質問者

お礼

謝れる立場ではないし逆にが有難いのですが・・・ 親切な補足どうもです。

回答No.3

私には気になるスタジオモニタースピーカーがあります。これです。 EVENT20/20BAS V3 アンプ内蔵で中型であり、17kg. http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=328%5E20%2F20BASV3%5E%5E プロ用ですので正確なモニターが出来るはず、±2dB表示のものはめったにありません。 普通のものは-10dB(音圧が1/10に低下)ですので35Hz-2dB(音圧が10/13)表示が本当ならほぼフラットに再生出来て重低音が楽しめるのでバスブースト不要であり、映画館やホールの音響を再現できると思います。 1台29800円、ペアーで59600円で家庭用にも使えるしいつかは買いたいと思っています。 あまりにも仕様がすばらしいので参考にされてはいかがでしょうか?

xxxoxxx
質問者

お礼

ちょいと自分の部屋には大きめのような気がしますがプロ用のものをこの値段で買えるなんて凄いと思います。 詳細も丁寧に書いて下さってありがとうございます。 候補に入れさせていただきたいと思います。

回答No.2

「中くらい」というのは、もうちょっと具体的に、外径寸法やウーファーのサイズで言うとどのくらいを想定していますか? また、どのような用途で、何に繋いで使うのでしょうか(モニタースピーカーというのは、DTM用のアンプ内蔵型のことですか)? 家庭用オーディオも、業務用やDTM関係でもそれなりにお答えできると思うので、補足して下さい。

xxxoxxx
質問者

補足

外径寸法は 250×170 (H×W) 以内がいいです。 奥行きは気にしません。 ウファーは使用しないと思います。 知識不足のため・・・ 使用目的はDTMでオーディオI/Oを通してパッシブスピーカーで鳴らそうと考えています。 作りたいジャンルは端的に言えばエレクトロポップです ちなみに私が今使用してるスピーカーは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB1030A%5E%5E 個人的な不満として ・自分の部屋に置くには大きすぎること ・ドンシャリ系 特に低音が強調され過ぎていると思うこと  (一応、音を削ることは出来る機能はあるのですが細かくできない) レビューと値段に惹かれたのですがどうも自分には相性が悪く今後はサブとして使用したいと思っています。

noname#180536
noname#180536
回答No.1

サイズですが中くらいが人によって大小ですね わたしのオーディオルームは狭い6畳ですが フロントが縦60cmで幅30cm(25cm3ウェイ)ですがもっと大きなスピーカーが欲しいです。 リアが縦35cmで幅が25cm(20cm2ウェイ)のスピーカーが数セットありますが非常に小さいと感じます。 設置場所でも大きさの選択が必要にもなりますから数字を書き込む方が良いです。 色づけの無いスピーカーは無いと思った方が良いですよ(メーカーで音質は変わります) 価格が6~7万円で癖もなくバランスの良い音 理想はONKYOのD-77MRX かな? http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d77mrx/index.htm セットで6~7万円のスピーカーではミニコンポクラスですから物足りない音質ですよ。

xxxoxxx
質問者

お礼

食費を視野に入れて財布と相談したいと思います。 貧乏学生ですが考えおきたいと思います。 アドバイスもありがとうございました。