• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロマサガ3について

四魔貴族のフォルネウスのいる海底宮へ行くために、ハーマンというキャラが必要ですよね。 それで、彼をメンバーに加えた状態でフォルネウスを倒すと、ブラックというキャラに変わるはずです。 が、しかし、4人の魔貴族のうち、フォルネウスを最後にまわすと、 倒してもハーマンがブラックに変わらないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? ハーマンでは能力的にかなり劣るためにメンバーよりはずしたいのですが、 ブラックにならないとはずれてくれないようですし・・・。 LPを0にしてはずすしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり昔のことですので記憶が定かではないのですが、フォルネウスを最後に倒すとサラ(少年)のイベントが優先されてしまい、ハーマンはブラックに変身しなかったと思います。ですからアビスでもハーマンのままです。メンバーから外そうとしても「けっ」と言って外れませんので、LPを0にして死亡させるしかありません。 関係無いですけど、ラスボス『破壊するもの』の時のセリフは、ブラックが「若返った俺様は無敵だ!」でハーマンが「なんとしても若さを取り戻すぞ!」だったと思います。確かめてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

やっぱりそのようですね。 神王の塔イベントを進めるときにパーティーを強くしてから行きたかったため、フォルネウスのイベントを最後にまわしたのです。そして倒したのにブラックになってなかったのでビックリしましたよー。仕方ないので、おっしゃるとおりにLP=0にして亡くなっていただきました(^^;) それにしても、ラスボスのときにそんなセリフがあったなんて。ハーマンで挑むのには少し勇気が必要ですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • takabe

私も、ハ-マンは、いらなくてLPを0にして、はずしました・_・ 4しかないので、楽だと思います~。 がんばってください。

質問者からのお礼

下でも書いたとおり、やはり亡くなっていただきました(^^;) 装備・見切り技をすべてはずして、デザートランスで最前列へ。 でも、悪いキャラじゃないし、ちょっと心が痛みました。 ロマサガ2では、「殺し」は必要手段ですけどね。