• 締切済み

ポポロクロイス物語2の戦闘中に出てくるメッセージって・・・

こんにちは。 ポポロクロイス物語2の戦闘中、時々キャラクターが 「がんばるぞ!」 「いっくわよー!」 等のようなメッセージが出てくることがありますが、 あれは一体何なのでしょうか?

みんなの回答

• mon-roe
回答No.2

#1です。 気になったので棚から引っ張り出してプレイしてみました。 小一時間ばかりやってみましたが、セリフも出なかったし、初めからゲージ満タンも再現しませんでした。アレアレ?です(笑) やっぱり自分の記憶違いだったのかも知れない、と思うようになってきました。そういう事はあるのかも知れないけど、同シリーズの他のタイトル(1とか)か、似たような雰囲気の全く別のタイトルで起こった事がごっちゃになってるのかも知れません。 戦闘途中にふっとセリフをしゃべるのは、多分アトランダムな仕組みで起きる事で、単なる効果音の一種として考えるのが妥当かも知れません。 うろ覚えで回答するのはやっぱり駄目ですね(苦笑)ごめんなさい。

manayu
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ・・・せりふが出るだけで別に何か特別なことが起こるわけではないということでしょうか? 「がんばるぞ!」とか言っといて、攻撃をはずすこともありますし(笑)。 > うろ覚えで回答するのはやっぱり駄目ですね(苦笑)ごめんなさい。 いえいえ、回答してくださってうれしかったです。ありがとうございます。

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 数年前にプレイしたゲームの事なので、どうだったか記憶が曖昧ですが(笑)戦闘のシステムに関係があったような。 戦闘に入った時、各キャラの素早さに応じてゲージがたまり、満杯になった時に行動が出来る。と言うシステムだったと思います。 普通なら開始時にゲージ満タンである事はないですが、たまに初めからゲージがたまっておりいち早く行動可能な時が有ると思います。そういう時に、そのゲージ満タンのキャラクターがセリフをしゃべる様になってたんじゃなかったかな、という気がするのですが。要は"いつでも行けるぜ"という意思表示だと思います。 隠れパラメーターで、相性の良い(あるいは一方的に好きな)キャラクターでパーティーを組むと、開始時にゲージ満タン状態になりやすい、というのもあったような。 ~だったような、とか~な気がする、ばかりの表現で申し訳ないです。ゲームのシステムごと全く間違ってたらどうしよう・・・(笑) まあ、ゲームの進行上は気にしなくて良い事だと思いますけどね。

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームのシステムは大体あってるので大丈夫です。(笑) 初めからゲージがたまっていることがあるとは知りませんでした。 (でも少なくとも私がプレイした時はそんな現象がおきなかったと思います・・・。運が悪かったのでしょうか) でも、戦闘の最初に言うとは限らず、何ターンか経過して、途中で言うこともあるのですが・・・