• ベストアンサー

滋賀県内 積雪のある公園 

平成24年 12月 22日 23日 24日で 滋賀県の方へ 子供達と雪遊びに出かけたいと思います。 子供が小さく スキー場へ行くほどでもないのですが、簡単なソリ遊び や 雪だるな 等を作ってみたいのですが 手頃な 公園 広場をお知りの方が 居られましたら 是非 教えていただきたく よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

京都の方の公園情報で滋賀の朽木村をお勧めしておきましたが、 湖西地方は降る時は降りますから、 どっと降った時は湖西道路あたりでも雪遊びが楽しめます。 湖西道路志賀インターを降りてすこし戻ると 霊園墓地の公園があって、こちらも雪がある時は そりや雪だるま作りも楽しめます。 こちらが少なそうであれば、湖西道路終点の三叉路を左折し、 昔の比良山ロープウエー方面に向かい、 比良山荘前の三叉路を左に進路を取れば 登山道沿いの堰堤にでます。このあたりも雪がある時は けっこうあります。堰堤沿いに10台程度の駐車スペースが あります。 もっとも、今週はまだ雪の予報が出ておらず気温も高めですから、 これらのところで雪遊びができる可能性は薄いと思うので、 最終的には朽木まで行くか、もしくは確実に雪遊びがしたければ、 志賀から琵琶湖バレーのスキー場にのぼることです。 こちらはゴンドラにも乗れますし、子供さんには楽しめます。 ホームセンターでスノースコップを買っておくと 雪遊びの幅が広がります。うちは親子4人がぎりぎり入れるような かまくらをよく作ります。そり滑りの小さな小山にもなります。 京都市内になければ高島当たりのホームセンターか 朽木の農機具屋当たり覗いてみると置いてます。 (うちはそこで買いました)

sergei108
質問者

お礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。 偶然に 当日 大雪になり 平地で30センチ 以上の積雪で 同行者に喜んでいただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• malaytrace
回答No.2

まだマキノでこの程度ですから、標高の高い所(ロープウェイであがるような場所)じゃないと雪無いかな。 http://blog.goo.ne.jp/makino-kougen 箱館山は広く、スキーより雪遊びに向くのですが、自然雪のコースはあまり開いていない程度ですから「雪はあるけど十分じゃない」というところでしょうか。写真だと一見雪豊富なようですが、よく見るとハゲてます。人工降雪もやってますので、コース以外はどうかな?スキー場に問い合わせた方がいいかもしれません。 http://blog.goo.ne.jp/hakodateyama0712/e/eff292710ab225eda76bad98577a23d4

sergei108
質問者

お礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。 偶然に 当日 大雪になり 平地で30センチ 以上の積雪で 同行者に喜んでいただきました。 ありがとうございました