• 締切済み

エディタの対括弧強調に括弧を追加する

普段サクラエディタを使ってプログラミングをしています。 そして私はVerilogという言語を使ってプログラミングをしているのですが、 Verilogは括弧の代わり(括弧もありますが)に   begin と  end が使用されているため、括弧と認識されずに「begin」と「end」が強調されません。 対括弧に「begin」と「end」を追加したいのですが、 設定を追加する(別のエディターでも可)やり方法を知っている方はいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• freetaka
回答No.1

質問者さんが使用されているバージョンがわからないので 私の使用しているバージョン(おそらく最新か1つ前 2.0.x) で説明すると 上のメニューバーの 設定 → 共通設定 → 強調キーワード → セット追加 ここでの説明では Verilog という名前をつけることにします あとはそこに強調対象にしたい単語を登録していきます 登録がおわったら 上のメニューバーの 設定 → タイプ別設定 → 強調キーワード2~10 → Verilog を選択しOK あとは 色指定 の 強調キーワード1 を自分で表示したい色に変更します もしキーワードによって複数の色を使い分けたい場合は セット追加で複数の登録をして対応してください

attention0
質問者

補足

この方法だと、単に「begin」と「end」が色が変わって表示されるだけで 対括弧としては強調されなく無いですか? Verilogでは always begin if(~~)begin ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ end else if(~~~)begin ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ end else begin ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ end end のように「begin」と「end」が使用されているため、 どの「begin」が どの「end」に対応しているか知りたいのです。 そこで、「begin」と「end」を対括弧として登録できればと思ったのですが、、、 いかがでしょうか、、、、。