• ベストアンサー

映画のタイトルが思い出せません

ストーリーは以下の様な内容です。 「年をとってボケてしまい、好き放題に振る舞う老婆。周囲の人は手を焼き、何も言わなくなる。 そこにヘルパー(だったような気が・・・)の若い娘が訪れる。他の人と違い、この娘は好き勝手な老婆に対して正面からぶつかっていく。 最初は喧嘩ばかりの二人。だが老婆は本当はボケておらず、そのフリをすることで周りを試していた。そして次第に二人は理解を深めあう・・・・」 こんな感じだったと思います。ですが記憶がおぼろげなので、上記の内容もすべて正確なものかどうかわかりません。 これで分かる方がいれば、回答をお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

なんか聞いた事のある映画・・ 「ダニエルばあちゃん」ではないでしょうか。 違ってたらすみません。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せない

    タイトルどうり映画のタイトルが思い出せません。内容は以下のようなものです。 メインになるのは2人組の銀行強盗。この2人は完璧な銀行強盗。…でもスタートは2人が銀行強盗中に喧嘩しているシーンから始まります。そしてフラッシュバックのような形で今まで2人がやってきた銀行強盗の様子が描かれていき、その犯行の完璧さが伺えます。その後もなんだかんだあり場面は最初のシーンに戻ります。そしてついに2人はお互いを撃ち合い死亡。救急隊に搬送されます。…しかし、2人の死は特殊メイクかなにかによる擬装、救急隊も仲間だった。 というようなストーリーです。いやたぶんこんなストーリーです(笑 何しろ見たのがかなり前のことなので部分的には自分の記憶の中で脚色してしまっている可能性も大です。 タイトルを知りたいのもさることながら、タイトルがわかったらこの作品をもう一度見ようか悩んでいます。自分の中ではこの映画は結構面白かった印象があります。…なのでこの映画が面白かったか否かも教えて頂けたら幸いです。さらに上記した内容を覚えてしまっている状態でも、再見の価値ありか否かもできればお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    ちょっと前にCS放送で見かけて気になっています。 古い映画のリメイクだとか… 高校が舞台で、義理のきょうだい(姉・弟)がいます。 この二人は真面目な優等生のふりをしているけれど(姉は生徒会長?)、裏では物凄いワルで、お互いがいかに人を不幸にさせるかを競っています。 そこへ理事長の娘が転校してきて、弟が自分の虜にしようと近づくのですが、娘の考え方や感じ方に触れて、反発し合いながらもしだいに惹かれ合うようになります。 娘の影響で「こんな事はもうやめたい」と打ち明けた事に姉は、弟を結果的に殺してしまいます。 しかし弟は今までの悪事を記録していたノートを事前に娘に渡していて、それを全校生徒や先生に渡して、姉の優等生の仮面ははがれ破滅してしまいます。 最後に、かつて二人でドライブしたときに使っていた車に一人きり乗って、ひたすら走っていくエンディングが印象的でした。

  • この映画のタイトル教えてください。

    昔の洋画です。 私が覚えてる限りの内容は、男女がある部屋に引越してくるんですが、女性の方が何か視線を感じたり、するんです。実はその部屋は周囲15センチの隙間があり、その中に男の人が住んでいた。という内容だったと思います。 これだけしか記憶に残ってないのですが、詳しい方ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 映画のタイトルが知りたいです

    昔観た映画のタイトルが知りたいです。宜しくお願いします。 洋画です。 タイトルが主人公の女性の名前です。(氏名の名の方) 80年代後半~95年位の公開だったと思います。 内容  タイトルの名前の女性が主人公なのですが、 主人公といってもそんなに若くはなく, 母親の役です。      主人公である母親と娘のお話。母の性格は奔放で、ちょっと 品がないというか、あまり育ちが良くない感じ。 尚且つ、なんかおっちょこちょいといいますか。(水商売系?) でも、ホントはすごくいい人で憎めない感じ。   娘(十代後半くらい、小さい頃から成長していったかもしれません。) の方は、母よりも真面目で常識がある感じで「ママ、なにやってんのよ」 というスタンスだったと思います。 母が娘に迷惑をかけることが多かった気がします。 母と娘のすれ違いで喧嘩になったり、娘が出ていく話も あったような。 でも、母も娘も本当はとても愛し合っていて凄く感動する話 だったと記憶しています。 具体的な内容を全く覚えていないので、申し訳ないのですが。 主人公がダメなところ多いんですが、凄く人間味があり、 泣くほど感動した覚えがあります。 これかも、と思う方いらっしゃいましたら、どういう情報でも 違っていても結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 1980年代に見たホラー映画のタイトルが知りたいです

    昔見た邦画のホラー映画なのですがタイトルが分からず、ずっと気にかかっていたので質問させていただきました。1980年代の映画で、内容は断片的にしか覚えていないのですが、以下の内容だったと思います(うろ覚えで申し訳ないのですが)。 1.夏休みか何かの長期休暇で数名の若者達が田舎に旅行にいく。 2.老婆と白い猫がいる民宿(のような田舎の古い家)に宿をとる。 3.老婆は妖怪か幽霊で、白い猫は化け猫でした。 4.その民宿らしき老婆の家で、若者達が一人一人不可解な死を遂げていく。 5.主人公らしき女性が最後まで生き残るのですが、最後、老婆に体を乗っ取られる。 6.老婆に体を乗っ取られた女性と白い化け猫が、その民宿で次の来客(獲物)を待つ。 という、ハッピーエンドではないストーリーでした。老婆は若い女性の体を代々乗っ取ることで、生きながらえていくという感じです。途中、庭の井戸でスイカを冷やすシーン(スイカは後に人の頭に変わります)がありました。子供ながらに非常に怖く、後味の悪~い映画でした。 この時以降、再放送などで目にすることもなく、ずっとタイトルが分からないままでいます。たぶん、レンタル屋さんにも置いてないのではないかと思います。 もしこの映画のタイトルを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • テレビで見たクリスマスの映画のタイトル、誰か知りませんか

    クリスマス映画のタイトルがわかりません。教えてください。私が小学校3.4年の頃(今から40年前に)テレビでみた映画を、クリスマスのこの時期に毎年もう一回みたいなと思っているのですが、タイトルがわかりません。ストーリーは、シンデレラのような話で、ホテルに勤めている貧しい家庭の娘が、名家のハンサムな男の人と結ばれるラブストーリーだった記憶があります。クリスマスの場面が出てきた記憶があります。カラーで、ゴールデンタイムに放送されていました。誰か見ていた人はいませんか?

  • この映画のタイトルは?

    気になってるヘンな映画(香港映画)があります。 記憶がちょっと曖昧ですが、主演はホイ三兄弟のひとり、リッキー・ホイで間違いありません。 ストーリーがメチャクチャなんですが、 最後はリッキーとその相棒が精神病院に潜入、 患者達によって散々な目にあう、といった内容です。 監督を見て、えっ、この人がと思った記憶があるので、 スゴイ有名な人だと思います(忘れてしまいましたが)。 CSで一度見たきり、やってたチャンネルはレアな香港映画をよくやってたスター・プラスだったと思います。 ビデオでもう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 名作映画(?)のタイトル教えて!

    昔、10年くらい前に、たしかNHK(かNHKBS)で古い名作映画(たしか白黒です)を見たのを、タイトルがわかればビデオとか借りてみたいと思ってます。 感動したのは覚えているのですが、ストーリーもあまり覚えていません。 ある男は記憶喪失で、彼といっしょに働いている秘書の女の人(友達とかかも?)が、実は彼の恋人です。彼は、記憶を取り戻そうと一生懸命ですが、 しかし、女の人は、彼に自分のことを話さないでいました。 ついに、男が記憶を取り戻した時、いつもそばにいた女の人が、自分の愛する人だとわかり...ハッピーエンドといった内容の映画だったと思います。 たったこれだけしか覚えてないのですが、分かれば教えて下さい。

  • この映画のタイトル

    前に途中から一部を観たのみなのでタイトルがわかりません。 恋人だった女の子が死んでしまい男の人がショックで彼女の記憶を消して欲しいとどっかの研究所?のような所に依頼するんですが記憶の中で彼女と再会して消されるのが嫌になり二人で記憶の中を逃げ回る?というような内容だったと思います。 あと主人公の記憶を消す作業をしている人達が主人公の部屋で高校生のような馬鹿騒ぎをしているシーンがあったと思います。 どこの国の映画かはわかりませんけど多分アメリカかな?洋画でした。 ちょっとうろ覚えなんで違うかも知れません。;; はじめから観てみたいので分かる方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    数年前に見た映画で一度しか見ていないのですがおもしろかった記憶があり,また見たいなと思ってタイトルを探しています。 洋画なのですが英語ではありませんでした。以下,内容です。 囚人と刑務官(or警察官)が主人公で,何らかの容疑で服役した囚人を刑務官が虐待するのですが,囚人が脱走した際に刑務官を人質として連れて行き,立場が逆転してしまいます。その後何らかの目的で二人(以上?)で冒険します。たしか砂漠などに行っていた記憶があります。過酷な環境の中で次第に二人に友情のようなものが芽生えていき,最後のオチが砂漠で盗賊に捕らえられた主人公のうち一方が片方に助けられる,という形だったと思います。 全体的にコメディータッチで描かれていたと思います。大爆笑,というものではありませんでしたが,刑務官の方がマヌケな役でところどころに笑いが盛り込まれていておもしろかった記憶があります。4年以上前にBSで見ました。欧州圏の言語だったと思います。はっきりとは覚えていないのですが「カピチェ」という言葉を劇中で連発していました。字幕では「わかったか?」とかそんな意味で表示されていたような気がします。 つたない記憶ですがもしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。