• ベストアンサー

四柱推命の秀派について

四柱推命は、色々な流派が あると聞きました。 それで、秀派について教えて頂きたいのですが、 (1)この派は、どのような特徴が有りますか? (2)使えますか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.2

<<PCで私なりに透派の事を調べてみたら、よく書かれてなかったので、どこが他の流派と違うのか、知りたくなり質問しました。 >>ハッキリ言ってPCやメディアに登場する物の本物率は一万分の1位しかないナァーと  感じていて、私の知っている本物氏も数は少ないけれど居るのですが、私も本物氏達も  メディアやPCに登場して何処の誰とも判らぬ人達に馬鹿な言い掛かりのお付き合いを  したくは無いのです。  だからメディアやPCに常に出ているのは、まだ十分な実力も無いお金に目の眩んだ人  しか出ていません。  私の様に気が向いた時にだけPCに登場しては直ぐに隠れてしまう、こんな事しかしません。  透派では、私の経験では、どうのこうの等と理屈の通らない事は言いません。  必ずそれなりの理屈が通っている様に教えてくれますし、その様に教えます。  そういう所が他の流派とは違う所でしょうね。 <<お答え頂いた内容を拝見すると、多くの占術があるようで信頼できそうな感じですね。 <<もしご存じなら教えて頂きたいのですが、レイモンド・ロー氏も透派でしょうか? >>この質問には、ハッキリとお答え出来ます。  レイモンド・ロー氏は透派ではありません。  氏の易を一度何かでチラッと垣間見たのですが、似ても似つかぬ見方でした。  透派の易の見方では、結果が悪いと出れば必ずその解決法をその悪いと出た易卦の中から  読み取るのです、他の流派でもレイモンド・ロー氏もその様な方法を取ってはい無い様ですね。  正確では有りませんが透派しか遣らない独特の手法の様です。  透派特有の占術の使い方は一杯有り過ぎます。  

pazuru6
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 沢山の事を知る事ができました。 しかし、本物の透派というのは、どちらにいらっしゃるのでしょうか?見ても分からないかもしれませんが、その先生の解命とかを拝見してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naiuso
回答No.1

私は、透派を勉強し始めて35年に成ります。 1.全ての占術に対して理詰めで答を求めて行きます。   だから理屈の嫌いな人には不向きです。 2.全ての占術に命(推命術)・卜(雑占)・相(方位、家相、墓相、人相、手相、名相)・         医(漢方・鍼・灸)・山(仙道・気功・食養方)などが、各占術毎に揃っています。 3.透派で使われる占術の種類は、子平(日本では四柱推命)紫微斗数・易(周易、漢易、宋易)・                 六壬神課・奇門遁甲・七星四餘・太乙神数等が使われます。 これを使いこなす事は、先ず無理でしょう。 何故ならば、占術を公開しても構わぬと言う流派の長は、既に無く成られていますから。 でも、普通そこらに居る占い師よりマシな占いが出来る様に成るには、まともな先生に着けば、 2,3年も有れば十分でしょう。 使えるかどうかは、貴方の学ぶ姿勢次第でしょう。 自分なりに頑張ったでは駄目ですよ、自他とも彼奴は頑張っているナァーならOKです。

pazuru6
質問者

補足

透派のことを教えてくださり、ありがとうございます。 PCで私なりに透派の事を調べてみたら、よく書かれてなかったので、どこが他の流派と違うのか、知りたくなり質問しました。 お答え頂いた内容を拝見すると、多くの占術があるようで信頼できそうな感じですね。 もしご存じなら教えて頂きたいのですが、レイモンド・ロー氏も透派でしょうか? ありがとうございました。