Becky!2で既定の送信元を設定できますか?

おはようございます。 Becky Internet Mail 2.62を使っています。 次のような状況で、メールの返信...

notnot さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/12/01 09:41
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
notnot

ベストアンサー率 48% (4439/9179)

テンプレートを使えば可能です。

ファイルメニューのテンプレート作成で、返信用のテンプレートを作成し、そのFromを望みの物にして保存します。
次にアカウントの設定で、「メール作成」のタブで返信テンプレートを設定するところがあるので、そこでさっき保存したテンプレートを指定しします。

テンプレートについては、ヘルプメニューのヘルプ目次でヘルプ画面が出るので、目次→高度な使い方→テンプレートを使う の部分をよく読んでください。

テンプレートの本文部分については、全般的な設定画面の引用タブにある、
From: %f
Subject: %s
Date: %d
%M
%0        ←これは署名の番号なので必要に応じて修正
をそのまま使えば良いと思います。
補足コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

ですが、やはり受信側にはGアドレスが表示されてしまうようです。
これは、メールボックスの全般的な設定で出る、「送信者」とか「メールアドレス」という超基本的な値を使っていると思うんです。なので、ここを変更しない以上(というか変更すると別のメールボックスになってしまう!)差出人を変えることはできないのかもしれません。

あとはプラグインを探すか、ですかね。
投稿日時:2012/12/01 17:26
お礼コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

ありがとうございます。

どうやら・・・できないようです。私がイメージしていたような方法では。

テンプレートを作成する際にReply-To や Sender を変更することはできました。
が、「送信メールボックスの変更」はテンプレートとして判断されないようです。

上記の Reply-To や Sender をプロバイダメールにして、テンプレートを適用して返信してみましたが、受信側には「gmail」のアドレスが表示されてしまいます。もちろん、受信側がさらに返信する際に、その宛先はプロバイダのメールになるので、受信者が私の gmail アドレスをコピペしてメールを作成するようなことがなければ問題ですが・・・

とおもったらできました!

テンプレート編集で、「ヘッダ」をクリックすると From を変更できます。これを変更(改ざん?)すると、送信元のメールアドレスが変更できました!


全員に返信など、その他の挙動も確かめてみますッ
投稿日時:2012/12/01 10:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Gmail経由でのBeckyでの送受信について その他(メールサービス・ソフト)

    SPAM回避の目的で、契約プロバイダ(BBIQ)のメールサーバーに届いたメールをGmailのメールサーバーに自動転送し、Gmailで振り分けられたスパムでないメールだけをBecky!2でgmailから受信しています。 ところが問題点が発生。 (1)Beckyから自分のアカウント(BBIQ)宛てに送信したテストメールが、GmailのWEB画面では受信できているのに、なぜかBeckyで受信できない。 (2)Beckyから送信すると、自分のアドレスがGmailのアドレスになってしまし、受信者を混乱させる恐れがある。 上記2点の解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。...

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい その他(メールサービス・ソフト)

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。...

  • Becky!Internet Mail Ver.2 その他(メールサービス・ソフト)

    Windows8に変えてからBeckyのメールを使うようになったんですが、メール作成の本文部分での右クリックができません。 宛先や件名の部分では普通にできます。 コピー・貼り付けをよく使うので右クリックができないと不便で困ります。 「編集」からコピペできますし、キーボード操作でもできるんですが、右クリックでできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 新規メールの作成の場合は右クリック可能なんですが、草稿内のメールを再編集する際にできません。...

  • Becky!Vor2.6での別アカウントからのメー その他(メールサービス・ソフト)

    サンダーバードよりBeckyに変更し、複数のアカウントを「複数人で見る」ことが出来る形をとり 且つ、送信も同システムにて見える形を取ろうと考えております。 流れとしては以下 1.会社で独自ドメインを取っており、それぞれのメールアドレスを設定している 2.各メールアカウントにて受信したものは「全て」Gmailに転送している。 3.GmailとBeckyをIMAPにて同期し、活用しようか検討している。 ★下記が困った部分です。 4.Gmailのアカウントは「管理用」アカウントとしているので、別アカウント   例)管理用メール(これがGmailのアカウント)     Aさんのメールも管理用メールに入るが、Aさんが返信しても「管理用メールアドレス」から     送信されてしまう。 ※上記を送信時に「送信元(From)」を選択できる様にしたい。  一応「プロファイル→新規」にてAさんのアドレスを設定し、SenderにAさんアドレスをセットして  テストメールを送ってみましたが、結果は「管理用メール」アドレスから送信されておりました。。。 何卒、対応策をご教授ください。...

  • GmailからBeckyへのメール送信時の件名文字化け その他(メールサービス・ソフト)

    Gmailのアカウントから自分の使ってるローカルのメーラー(Becky!)に メールを送信するときに件名に日本語が含まれていると件名が文字化けします。 表示言語をみるとLatin1(ISO-8859-1)となっています。 メニューから表示→言語→Japaneseを選択すれば日本語の文字化けは治るのですが、 これは仕様なのでしょうか? Gmailから送信するときに特に設定を意識してはいません。 Becky!のバージョンは最新(2.40)です。 OSはWindowsXPHomeEditionSP2です。 宜しくお願い致します。...

ページ先頭へ