Becky!2で既定の送信元を設定できますか?

おはようございます。 Becky Internet Mail 2.62を使っています。 次のような状況で、メールの返信...

narashingo さんからの 回答

• 2012/12/01 11:27
  • 回答No.3
narashingo

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No1です。

>「全員に返信」をするとCCに、自分のGmailのアドレスが入ってしまいます。

そうですか・・。
Beckyの仕様でしょうか。それとも、転送方法が、プロバイダーのサーバーの機能を使っての転送でしたら、それが関係しているのかもしれないですね。

Gmailの外部アカウントとして、次のような方法で送受信するように設定したら、GmailのWeb上では、外部アカウントを既定にして返信などを含み送信ができます。
この場合、全員が返信にもGmailのアドレスは表示されません。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

一方、上の転送設定で、ThunderbirdにGmailのアカウントを設定した場合、その受信トレイで受信したメールへの全員が返信にもGmailのアドレスは表示されないですね。

また、別案として、上の外部アカウント設定で受信する方法で「プロバイダのサーバーにコピーを残す」場合は、Gmailのアカウントで受信する(タイムラグはあります)ほか、プロバイダのアカウントでも受信しますから、プロバイダの受信トレイへの全員への返信の場合にどうなるかですね。
補足コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

実際の環境で試してみたところ

Becky は IMAP のメールを自動で振り分けできないようです。
プラグインが昔はあったそうなんです。

探してみたら、一応プラグインが残っていて、インストールしたら動作しました。
が、受信ボックスをクリックしたときに自動(???)で振り分けられるという仕組みでした。

たしかに「間違って送信元をGアドレスにする」ことはなくなりそうですが、手間としてはあまり変わりませんね。

今回は見送ろうかと思います・・・
投稿日時:2012/12/01 17:24
お礼コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

きちんとした環境でテストしました。

まず、プロバイダメールは朝日ネットなので、以下Aメールと呼びます。
GmailはGメールで。

1. AメールをGメールに転送するよう設定した
2. GメールでIMAPを有効にした
3. BeckyでGメールをIMAPで取得するよう設定した
4. BeckyでGメールボックスのテンプレートに「From: Aメアド」とした

結果:
Aメール宛てのものが、きちんと転送され、Beckyでも受信ができた
返信、転送しようすると、テンプレートが効いて差出人もReply-toもAメアドになっていた
実際、別のアドレスからAメール宛てにメールを送り、Gメール経由でBeckyで受信し、返信した・・・

問題点:
a. 「全員に返信」すると、AメアドがCCに入る(そこまで大きな問題ではない、BCCは常時自分宛にしていたので)
b. 返信メールを受けた側に、やはり「差出人Gアドレス」と表示されてしまう!

テンプレートの変更点は
From:
Return-to
Sender
Return-Recipient-To
上記です。

はやり、手動で「送信元メールボックスの変更」をしないとだめっぽいですねぇ。

それから、この記述は間違いでした。
>「全員に返信」をするとCCに、自分のGmailのアドレスが入ってしまいます。
きちんとした環境でテストしたら、CCに入るのはGアドレスではなく、Aアドレスです。
ただ、CCに入ることは入ります。大きな問題ではないですが。重複はしますよねきっと。

これから最初に提案してもらった、別のメールボックスにコピーする、作戦をテストしてみます!
投稿日時:2012/12/01 15:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。