Becky!2で既定の送信元を設定できますか?

おはようございます。 Becky Internet Mail 2.62を使っています。 次のような状況で、メールの返信...

narashingo さんからの 回答

  • 2012/12/01 11:27
  • 回答No.3
narashingo

ベストアンサー率 75% (9031/11990)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No1です。

>「全員に返信」をするとCCに、自分のGmailのアドレスが入ってしまいます。

そうですか・・。
Beckyの仕様でしょうか。それとも、転送方法が、プロバイダーのサーバーの機能を使っての転送でしたら、それが関係しているのかもしれないですね。

Gmailの外部アカウントとして、次のような方法で送受信するように設定したら、GmailのWeb上では、外部アカウントを既定にして返信などを含み送信ができます。
この場合、全員が返信にもGmailのアドレスは表示されません。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

一方、上の転送設定で、ThunderbirdにGmailのアカウントを設定した場合、その受信トレイで受信したメールへの全員が返信にもGmailのアドレスは表示されないですね。

また、別案として、上の外部アカウント設定で受信する方法で「プロバイダのサーバーにコピーを残す」場合は、Gmailのアカウントで受信する(タイムラグはあります)ほか、プロバイダのアカウントでも受信しますから、プロバイダの受信トレイへの全員への返信の場合にどうなるかですね。
補足コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

実際の環境で試してみたところ

Becky は IMAP のメールを自動で振り分けできないようです。
プラグインが昔はあったそうなんです。

探してみたら、一応プラグインが残っていて、インストールしたら動作しました。
が、受信ボックスをクリックしたときに自動(???)で振り分けられるという仕組みでした。

たしかに「間違って送信元をGアドレスにする」ことはなくなりそうですが、手間としてはあまり変わりませんね。

今回は見送ろうかと思います・・・
投稿日時:2012/12/01 17:24
お礼コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

きちんとした環境でテストしました。

まず、プロバイダメールは朝日ネットなので、以下Aメールと呼びます。
GmailはGメールで。


1. AメールをGメールに転送するよう設定した
2. GメールでIMAPを有効にした
3. BeckyでGメールをIMAPで取得するよう設定した
4. BeckyでGメールボックスのテンプレートに「From: Aメアド」とした

結果:
Aメール宛てのものが、きちんと転送され、Beckyでも受信ができた
返信、転送しようすると、テンプレートが効いて差出人もReply-toもAメアドになっていた
実際、別のアドレスからAメール宛てにメールを送り、Gメール経由でBeckyで受信し、返信した・・・


問題点:
a. 「全員に返信」すると、AメアドがCCに入る(そこまで大きな問題ではない、BCCは常時自分宛にしていたので)
b. 返信メールを受けた側に、やはり「差出人Gアドレス」と表示されてしまう!



テンプレートの変更点は
From:
Return-to
Sender
Return-Recipient-To
上記です。

はやり、手動で「送信元メールボックスの変更」をしないとだめっぽいですねぇ。


それから、この記述は間違いでした。
>「全員に返信」をするとCCに、自分のGmailのアドレスが入ってしまいます。
きちんとした環境でテストしたら、CCに入るのはGアドレスではなく、Aアドレスです。
ただ、CCに入ることは入ります。大きな問題ではないですが。重複はしますよねきっと。


これから最初に提案してもらった、別のメールボックスにコピーする、作戦をテストしてみます!
投稿日時:2012/12/01 15:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Gmail経由でのBeckyでの送受信について その他(メールサービス・ソフト)

    SPAM回避の目的で、契約プロバイダ(BBIQ)のメールサーバーに届いたメールをGmailのメールサーバーに自動転送し、Gmailで振り分けられたスパムでないメールだけをBecky!2でgmailから受信しています。 ところが問題点が発生。 (1)Beckyから自分のアカウント(BBIQ)宛てに送信したテストメールが、GmailのWEB画面では受信できているのに、なぜかBeckyで受信できない。 (2)Beckyから送信すると、自分のアドレスがGmailのアドレスになってしまし、受信者を混乱させる恐れがある。 上記2点の解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。...

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい その他(メールサービス・ソフト)

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。...

  • Becky!Internet Mail Ver.2 その他(メールサービス・ソフト)

    Windows8に変えてからBeckyのメールを使うようになったんですが、メール作成の本文部分での右クリックができません。 宛先や件名の部分では普通にできます。 コピー・貼り付けをよく使うので右クリックができないと不便で困ります。 「編集」からコピペできますし、キーボード操作でもできるんですが、右クリックでできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 新規メールの作成の場合は右クリック可能なんですが、草稿内のメールを再編集する際にできません。...

  • Becky!Vor2.6での別アカウントからのメー その他(メールサービス・ソフト)

    サンダーバードよりBeckyに変更し、複数のアカウントを「複数人で見る」ことが出来る形をとり 且つ、送信も同システムにて見える形を取ろうと考えております。 流れとしては以下 1.会社で独自ドメインを取っており、それぞれのメールアドレスを設定している 2.各メールアカウントにて受信したものは「全て」Gmailに転送している。 3.GmailとBeckyをIMAPにて同期し、活用しようか検討している。 ★下記が困った部分です。 4.Gmailのアカウントは「管理用」アカウントとしているので、別アカウント   例)管理用メール(これがGmailのアカウント)     Aさんのメールも管理用メールに入るが、Aさんが返信しても「管理用メールアドレス」から     送信されてしまう。 ※上記を送信時に「送信元(From)」を選択できる様にしたい。  一応「プロファイル→新規」にてAさんのアドレスを設定し、SenderにAさんアドレスをセットして  テストメールを送ってみましたが、結果は「管理用メール」アドレスから送信されておりました。。。 何卒、対応策をご教授ください。...

  • GmailからBeckyへのメール送信時の件名文字化け その他(メールサービス・ソフト)

    Gmailのアカウントから自分の使ってるローカルのメーラー(Becky!)に メールを送信するときに件名に日本語が含まれていると件名が文字化けします。 表示言語をみるとLatin1(ISO-8859-1)となっています。 メニューから表示→言語→Japaneseを選択すれば日本語の文字化けは治るのですが、 これは仕様なのでしょうか? Gmailから送信するときに特に設定を意識してはいません。 Becky!のバージョンは最新(2.40)です。 OSはWindowsXPHomeEditionSP2です。 宜しくお願い致します。...

ページ先頭へ