DVDメーカー再生で音声が出ない問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 内臓DVDメーカーで作成したDVDを再生する際、最初に表示される「再生」と「シーン」という画面からは音声が出ないという問題があります。再生を選択すると音声も再生されるようになりますが、この状態は非常に不便です。配布先でも同じ問題が発生しており、解決策を探しています。
  • 問題の原因としては、DVDメーカーの設定によるものと考えられます。恐らく「シーン」を自動的に選択して再生する設定がされているため、最初に表示される画面では音声が出ない状態になっています。解決策としては、初めから「再生」から作動する設定を探すか、再生する際に明示的に「再生」を選択することです。
  • DVDメーカーの設定画面を確認してみてください。そこには「シーンを自動再生する」などの項目があるかもしれません。もしくは「再生」と「シーン」の表示画面に関する設定があるかもしれません。設定を変更してみて、音声が最初から出るようになるか試してみてください。もし解決しない場合は、DVDメーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメーカー再生とシーンについて

◇使用機器 Win7 内臓DVDメーカー ◇問題点 上記の機器で作成したDVDを再生すると、最初に「再生」と「シーン」と書かれた画面が出て、自動的にシーンの方が再生されますが、音声が出ません。更めて再生を選択して再生すると、最初に戻って音声も出るようになります。 この状態は大変不便で、最初から音声が出るようにしたい。DVDを配布先でも音声が出ない為、混乱しています。 ◇上記の原因と対策を御存じの方々のお知恵を拝借致したく、お願い申し上げます。どこかに最初からシーンではなく「再生」から作動する設定があろうかと思い、自分なりにインターネットを含め探してみましたが、どうしても見つける事が出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>上記の機器で作成したDVDを再生すると、最初に「再生」と >「シーン」と書かれた画面が出て、自動的にシーンの方が再生 >されますが、音声が出ません。更めて再生を選択して再生すると、 >最初に戻って音声も出るようになります。 これは『メニュー画面』ですね。 『メニュー画面』を出さないで、即「再生」する方法は ※1の“オプション”をクリックして ‘ビデオの再生とDVDメニューの終了’にチェックを入れ “OK”をクリックすればいいです。 この場合、すべての再生が終わると『メニュー画面』になります。

umiyamadai
質問者

お礼

mmni様 早速の御教示有り難う存じました。 御教示の通りの設定で最初から音声入りの画像が再生出来ました。お手数を掛け申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (5)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

ベストアンサー選んで締め切ったほうがいいのでは? メニューに音が出ないというだけのことだったのですね。

umiyamadai
質問者

お礼

qazwsx21様 アドバイス有り難う存じました。 御礼を書いただけで、ベストアンサーに指定をする事を失念しており、気が付いて、ベストアンサー処理を行うべくマイページを開きましたら、マイページの質問履歴や回答者の方々の回答に掛かる数値等フォロ―するアイテムが全て消えてなくなっていました、回答者の皆様に返事をするのに、何時、何のカテゴリーに投稿したのか記録がない為、自分の投稿場所が分からず、質問箱にこれの対処を教えて頂くべく投稿しましたが、明確な回答をえることが出来ず、已む無く全ての投稿質問から2日掛けてやっと探し出しました。 質問履歴を復活する操作につては、他にも大勢の方が同じような状態になっている、という情報を得ましたので、自分なりに解決策を摸索してみます。 今回のLiveMovieMakerで作成した作品を、DVDメーカーを使って一般のDVD再生器(含むPC) で、使えるようにするチャレンジでは、大勢に賢者の方々が根気よく、丁寧に指導を下さり、独学で挑戦した初心者には少し無謀でしたが、何とか目的を達しました。厚く御礼を申し上げる次第です。 最初の問題は、DVDメーカが作動しない事でした。これは本来オプションのデフォルトは「規定値」になってないといけないところが、原因不明で「Gドライブ」にデフォルト設定されており、これの解明で時間がかかり、迷惑を掛けました。次にはDVDメーカーで焼いたDVDが、PCでは再生できるが一般DVD再生器では再生出来ない事でした。これの原因が分からず賢者の皆様から機器・DVDDisk等の相性に起因することがあるので、これの確認をするように、教えを受けましたが、テスト先を探すのに時間がかかり、結果、機器には問題がなく、Diskの問題であった旨のご報告が遅れた事。最後は再生する際、再生とシーンの表示の内、シーンが自動的に最初に起動するため音声が出ず、受け取った方々から、音が出ないという戸惑の声が寄せられたため、最初から再生を行う設定を教えて頂いた事です。 DVDの渡し先には「再生を」選択するように申しではしてあったのですが、徹底してなく何故音が出ないかと言う問い合わせがあった為、「最初から音と映像が出る」設定方法を教えて頂きたくて投稿したものです。N04の賢者の方から的確な御指示を戴き、自分でも確認操作を行い、その後は教えていた方法(設定)で制作しています。この方法でも一度最後まで再生すると、「再生」・「シーン」が再び最初の画面に表示されますが、再度の再生の際は「再生」を押せば済むことで混乱は起きないと解釈しています。肝心なことは、最初に画像と音声が出る事でした。 私の無謀な一連の挑戦に、お知恵と時間を貸して下さった、賢者の方々に重ねてお礼とお詫びを 申し上げ、解決済みにさせて頂きます。有り難う存じました。 umiyamadai

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

『メニュー画面』に音を出すには 「DVDへの書き込み準備完了」画面にて “メニューのカスタマイズ”をクリックすると 「DVDメニュースタイルのカスタマイズ」画面なります。 ここでメニューオーディオの右の方にある“参照”をクリックして メニューオーディオにふさわしそうな音を指定すればいいです。 そして“スタイルの変更”をクリックしてください。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

>最初に「再生」と「シーン」と書かれた画面が出て・・・・・ 此の状態はDVDレコーダーで作成のDVDをセットした時 の=再生スタンバイ画面と同じです。 再生を押して初めて再生が始まるのは同一でしょう。 私もDVDメーカー利用で多数の物を作成していますが、幾ら頭の良い方が何処を探しても、 DVDメーカーの仕様ですので=ユーザーサイドでは何とも致し方ないでしょう。 >DVDを配布先でも音声が出ない為、混乱しています。 「最初に出るのはスタンバイ画面ですから、再生を押してください」 ・・・・・とお伝えするしか、仕方ないでしょう。 方法が有りまして時にはご容赦ください。

umiyamadai
質問者

お礼

70dai0001様 早速の御教示有り難う存じました。友人に渡す場合、貴殿のおっしゃる通りのコメントを添えて渡していました。 今回の質問に対しNo4賢者の方から教わった設定を行った結果、目的を達しました。 ご多用の処お手数を掛け申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

問題点に書かれた動作が起きること自体異常だと思います。普通はそんなことありません。だから異常だと言いたのでしょうけど、あなたの場合は、ご自身の勘違いや思い込みをPCやアプリケーションのせいにして大騒ぎする傾向があります。 ちょうど1か月前に、DVDメーカーで作ったDVDが手持ちの機器で再生できないと大騒ぎを演じ、何のことはないDVDの作成は正常で、機器の相性が悪かっただけでした。 お勧めしたいのは、先月正常だったPCでDVDを作ったらどうかということです。大騒ぎはやめましょう。こちらも、オオカミ少年にはおつきあいいたしかねます。

umiyamadai
質問者

お礼

qazwsx21様 早速の御開示有り難う存じました。又先達ては初心者の為に、お手数を煩わし申し訳ありませんでした。制作した作品を自分の再生器では再生出来なく、困却していた際教えて頂いたように他の再生器で再生テストするのに他家のものを借用する為、結果の報告に時間が掛かりご迷惑を掛けました。 今回の問題はDVDメーカーの書き込みの際の設定の問題かと類推して賢者の皆様のお知恵を拝借した次第です。No4の賢者の方が教示下さった方法で解決いたしました。 結果をご報告申し上げますと共に、厚く御礼とお詫びを申し上げ、解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

情報が不足しすぎです。あなたの環境はあなたが分かっても他人には一切分かりません。 DVD再生ソフトは何を利用しているのか バージョン名も 他の再生ソフトでの動作はどうなのか DVD以外のコンテンツ(MP3などの音楽)を再生すればどのように動作するのか 最初から音楽がでて再生されるのか DVDを配布と言われているが、自作したDVDなのか プレスされたりした市販のDVDではどうなのか Windows Media Playerで市販のDVDでもそのように動作するなら、メーカー製PCなら、メーカーに問い合わせて下さい。 通常版やアップグレード版はMicrosoftに問い合わせてみる方がよいでしょう リカバリなどを案内される場合があります あと、ドライブ名も記載している方がよい場合があります。 パイオニア ソニーNEC 東芝サムスン などなどの会社が光学ドライブを製造している会社です。 もちろん機種名は存在します メーカー製PCならロットにより利用しているドライブが異なる場合があります。

umiyamadai
質問者

お礼

te2kun様 お忙しい処、御教示を戴き有り難う存じました。大変参考になりました。今後に役立たせて戴きます。 今回の最初から「再生が出来るようにする」設定はNo4の賢者様が教示下さった方法で解決しました。 貴重な情報を戴きました事に厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • Windows DVDメーカー 再生シーン

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーで変換してDVDに焼きました。 出来上がったDVDを再生すると、再生シーンという文字が出て同じ映像(無音)のみが10秒ほどリピートし続けます。 早送りも出来ず、チャプターも開けません、同じ映像がリピート再生し続けるだけです。 そして一度、停止してから再生をしてみると、普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと本編が再生出来ないんでしょうか? 前に同じ質問をしたところ、どうしてもデフォルトの特定のメニューを利用すると、前景ビデオ、背景ビデオが流れるようです(テンプレートとして組み込まれている)。との答えを頂きました。 自分では、デフォルトのメニューも選んでるつもりもなく、DVDメーカーのメニューのカスタマイズも開くこともなく、DVDメーカーで焼いてるだけのつもりだったんですが、その行為自体がデフォルトになってしまってるんでしょうか~。 DVDメーカーで変換してDVDに焼くと、どうしても本編再生の前に、再生シーン(無音)が流れてしまうんでしょうか? 普通に、変換した動画だけが流れるようには出来ないものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • DVDが同じシーンで固まる

    DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。 DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか? お知恵をおかしください。 DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。 同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。 いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • POWER DVDの再生について

     先日パソコンを買い換えたのですが、動画再生ソフトにPOWER DVDが入ってました。(以前はWin DVD)。  これ自体は気持ちよく作動して満足なのですが、不便なのはタイトル(メニュー)が表示されず、DVD(ブルーレイディスク)に何が入っているのかわかりません。DVD再生機の初期画面のように再生できる番組のタイトルを表示させたいのですが、方法はあるでしょうか。  現状では複数の番組が入っている場合、1番最初のものから順番に再生されるため、早送りするしかありません。最初にタイトルが表示されれば、いきなり見たい物を選べて便利なのですが、そういった機能があるかどうか知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • DVDメーカ同期エラーが出て焼付が出来ない

    ◇使用機器 Win7  Live Movie Maker WindowsDVDメーカー ◇Live Movie Makerで制作した動画を、Windowsに標準で着いている「WindowsDVDメーカー」を 使って、DVDに焼き込んで、PCや一般のDVD再生装置で再生できる作品に挑戦したい。 ◇Live Movie Makerで作品を作るところまでは出来ましたが、作品を最終保存する際「DVD」の規格を選び「次へ」をクリックすると 「プロジェクトの同期エラー 一時ディレクターにアクセスできません」というエラー表示が出て、そこか先に進む事が出来ません。 ◇この原因対策を教えて頂きたく賢者の方々のお知恵を拝借させて戴きたく、お願い致します。 ◇参考事項 (1)作品の長さ・・約1時間5分(8.5GB)自分達の演奏音楽を17曲連続で録画してMMで作成。 (2)念のためRoxioでDVDに焼き込みを試みたところ、最初の2分程度はスムースに作動していますが、そこから突然止まり、DVDに損傷があるので交換するように表示が出る。新しいDVDに交換しても同じ事を繰り返す。 (3)そこで比較の為、Live Movie Makerで制作した7分程度の短い自作音楽を、同様にRoxioでDVDに焼いたところ、これは問題なく完了しました。但しPCで再生出来ても、市販のDVD再生装置では再生出来ませんでした。 (4)一般のDVD再生器で再生出来なければ、わざわざDVDに焼かなくても、USBメディア等で持運び、PCで再生すればよいことになりますが、DVDを関係先に届け、そちらの再生機器で見れれば有難いので、そこを目標に挑戦しているところです。これは無理な事でしょうか、判断が付きません。併せご教示賜れば幸甚です。

  • DVDの再生

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーだけで変換が出来ることを知らなくて、 Windows ムービーメーカーで一度、編集というか、avi形式の動画を取り入れてから、DVDに焼きました。 Windows ムービーメーカーから、Windows DVDメーカーの連携です。 出来上がったDVDを再生すると、 再生シーンという文字が出て、同じ映像のみが10秒ほどリピートします。 早送りも出来ず、チャプターも開きません。 同じ映像がリピート再生し続けます。 そして一度、停止してから、再生してみると、 普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て、早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと、本編が再生出来ないんでしょうか? Windows ムービーメーカーを通して、Windows DVDメーカーで焼くと、こんな現象になるんでしょうか? ちなみにWindows ムービーメーカーでは、特に編集はしていません、ただ単にavi形式の動画を、1話、2話、3話と、ムービーメーカーの画面の一番下に並べて、DVDメーカーに焼いただけです。 同じ映像だけが10秒ほど流れて、一度停止してからじゃないと再生出来ないのはなぜでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • DVD再生について。

    DVD再生について。 パソコン素人なので、説明が上手く出来ないかもしれませんが宜しくお願いします。 パソコンでのDVDの再生がうまくいきません。 環境は内臓の光学ドライヴ、外付けの光学ドライブ、どちらもDVD焼付け再生可能なものです。 DVD再生ソフトはウィンドウズメディアプレイヤー、パワーDVD7、の二つです。 問題は、どちらのソフトも再生時、映像は流れるのですが、音声が出てきません。 DVDは市販のもの、ソフトを使い作成したもの、両方試したのですが・・・ 市販のDVDは少し古い物なので、今のソフトが対応してないとは考えられないのですが・・・ しかし、ソフトを使ってダメだったDVDも家のテレビに接続してあるDVDデッキではきちんと再生できます。パソコンの設定の仕方が何かあるのでしょうが、分かりません。 ご存知の方、お手数ですが教えて下さい。

  • DVDが再生できません!

    メディアプレーヤーとWINDVDプレーヤーが入っていますが、どちらもDVDを挿入しても再生出来なくなりました。DVDドライブは内臓と外付けがありますが、どちらにDVDを入れても認識しません。 メディアプレーヤーは再生をクリックしても左下にDVD情報なしと出て何も始まりません。マイコンピュータのプロパティにはDVDビデオ4、53GBと出ています。自作DVDだけでなく、レンタル映画のDVDも見れません。他のビデオフアィルやCDの映像は再生します。フリーのゴムプレーヤーを入れていましたがそれは映像だけで、音声が出なくなっていました。このソフトが何か悪影響してるのかと思い、削除しましたが、状況は変わりません。同じような質問を捜しましたが、いまいちよく解りません。解決方法を探しています。

  • Win★ムービーメーカーの動画をDVDプレーヤーで再生

    Windowsムービメーカーで結婚式のプロフィール動画を作りました(WMVファイルです)これを式場で再生したいのですが、PCからのプロジェクターの再生ではなく、式場側に設置されているDVDプレーヤーで再生させたいと考えています。(これらの機器を利用できると会場内の全スピーカーに音声が流せるため)WMVファイルをDVDプレーヤーで再生させるにはどうすればよいのでしょうか???

  • 手製DVDが再生できない

    もらったHDDにVIDEO?TSフォルダとAUDIOフォルダがあったので、それをDVDディスクにUleadDVDでデータDVDとして焼きました。するとパソコンではそのDVDディスクが再生できるのですが、DVDプレーヤーだと最初しか再生できません。ほかのパソコンだとまったく再生できなかったりします。どの機器でも再生できるように焼きたいのですが、どうしたらよいでしょう?

  • ムービーメーカー シーンについて

    windowsムービーメーカーについて質問があります。 DVカメラの映像をパソコンに取り込み、いくつかのクリップをストーリーボード上にドラッグしてクリップ間には切り替え効果も使い、各クリップの最初数秒にはツールを使ってタイトルも映像上に表示されるようにしました。 ところがムービー発行からメニュー画面を選び、DVDに保存した後にDVDを再生してみるとシーンに各クリップが反映されておらず適当なシーン配分になっています。 せっかく各クリップ毎に冒頭にタイトルも入れ作成したのに、クリップを無視してシーン分けされているのが残念でなりません。 メニュー画面のシーンに各クリップを反映させる事はできないのでしょうか?