• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

珍しいカメラメーカー

  • 質問No.7799231
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 44% (160/358)

 カメラと言えば、キャノン、ニコンとか他にもありますが、だいたいの人がこの2社を選びますね。いろいろ調べたのですが、その昔あの虫さされ薬のウナを作っているコーワがカメラを作っていたことを知って驚きました。これは珍しいを通り越して意外ですが……。
 何が知りたいかと言いますと、われわれ消費者は上記に挙げたようなメーカーしか選択肢が本当にないのかということです。量販店にあるカメラのメーカーは一通り知っているつもりです。優れた機能、同じよな価格で製品を提供するネットでも簡単に引っ掛からないような珍しいメーカーを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4470/15776)

現在デジタルカメラを発売しているメーカーということでしょうか?

同じような価格帯・・・というわけではありませんがPhase One。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121115_573128.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_548121.html
下のリンク記事にPhase One、Mamiya、Leafとあり、Hasselbladもあります。

デジタルバックも含めれば結構な数のメーカーがありますよ。
普通の量販店では見かけることは殆ど無いですけど・・・


我々一般人が手にできるデジタルカメラとなるとやはり量販店で見かけるものに限られてしまいますよね(笑)

デジタルという縛りをなくすのであればプラモデルカメラというものもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026_568596.html
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
組立カメラがついている大人の科学マガジンは運が良ければ今でも書店で見つけることができます。
お礼コメント
hemsch1751

お礼率 44% (160/358)

 フィルムで撮りたいときもあるので、プラモデルカメラに興味がわきますね。初耳です。
投稿日時:2012/11/15 22:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (227/1262)

優れた機能は、人によって定義が異なります。

私の場合は、切手の表面を撮影するので、接写機能に重点を置いてリコーを買った。CX-1ですが、これで十分。
いまはCX-6になってしもうた。5代も前の物だが、このようにわが国のカメラは優れている、故障知らずなのだ。壊れないので、CX-6は買えないのである。

カメラよりも編集ソフトの機能が優秀なものが必要である。色、サイズ、いろいろな画像編集を行う能力を身に付けることじゃ。撮影の不備を集成できるのである。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (132/730)

ドイツのライカですか。
今質問者が上げたのは戦後の日本メーカーで戦前.戦中はドイツのライカが超一流メーカーです、その他の国はレンズを作れる技術が無かったか未熟だったので使い物に成らなかったが今は日本が世界一です。
経済第2位で日本を抜いたと豪語してるは嫌がらせしてるシナ大陸はまだまだその面も発展途上です。

戦時中の戦闘機.爆撃機に積んで記録を残して今現代その貴重な記録写真を見れるのはライカが有ったから。
お礼コメント
hemsch1751

お礼率 44% (160/358)

 やはり泣く子も黙るライカですか。僕もいつかはライカだと思っています。Mシリーズは本当に無駄の無いデザインで使いやすくて、丈夫そうですからね。デジタルもありますが、ライカなら35mmが良いです。レンジファインダーならコシナのカメラとレンズも魅力的ですね。
投稿日時:2012/11/15 21:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

国産限定で、

35mm一眼レフ
ミノルタ
コニカ
トプコン
ミランダ
ヤシカ
ペトリ
マミヤ
リコー

ブローニ(6×6)一眼レフ
ブロニカ

ブロ-ニ(その他)
マキナ
お礼コメント
hemsch1751

お礼率 44% (160/358)

 ヤシカは残念なブランドに成り下がってしまい大変ですね。みなコンデジと写メの津波に飲み込まれたという訳ですね。素晴らしいものがあったという事を語り継ぎたいですね。
投稿日時:2012/11/15 22:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (196/958)

いま新品で手に入るのであれば、Lytroと言う会社が面白いカメラを出してます。
ライトフィールドカメラといって、撮ってからピントの位置を調整出来るというカメラです。
https://www.lytro.com/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120809_552093.html

http://www.amazon.co.jp/Lytro-Camera-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-Red-Hot/dp/B0086RRRXC
お礼コメント
hemsch1751

お礼率 44% (160/358)

これは初めて知りました。ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/15 22:02