• ベストアンサー

LINEの情報流出について

私はiPhoneにてLINEを使用しています。 友達から「情報流れるといやだからアプリ落とさないことにした」と言われました。 情報が流れるとはなんの情報が流れる可能性があるのですか? また、それを少しでも防げる方法があれば知りたいです。 登録したときの設定などはすでに記憶にありませんが、電話帳の登録はすでにされてる状態だと思いますが、フェイスブックのようにあとから連絡先の削除などはできないのでしょうか? 知っている方がいたらどうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> フェイスブックのようにあとから連絡先の削除などはできないのでしょうか? これって、ご自身の見える範囲の連絡先の削除ですよね? Facebookも、一度提供をした連絡先の削除はできないですよ。 LINEはもっと厳しい条件です。 LINEで持っていかれる情報はこれ。 http://line.naver.jp/line_rules/ja/ で、利用規約。 http://line.naver.jp/terms/ja でね、この利用規約の「お客様は、本規約に有効かつ取消不能な同意をしないかぎり本サービスを利用できません。 」の意味をじっくりと考えてみてください。 そのうえで、プライバシーポリシーという名前の、サイト名は単なる「ルール」になっているページにある内容をじっくりと見てみると良いですよ。開示しないとしている「第三者」に含まれないケースが何かを、じっくりと。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

LINEは『電話番号』で本人を確認してます。 それから規約に依ると『提供されたデータは無制限、無許可でLINEが使用出来る』の文面が有ります。 ある日突然買いませんかの電話が有るかも知れません。 電話番号で本人認証なので、機種交換するとデータはすべてアクセス出来なく成ります。 もう一つの問題は電話番号の不足で、いつの間にか別人に電話する状態に成りうる問題。 LINEのデータ削除は『解約』するしか無い様です。

thai0934
質問者

補足

ありがとうございました。 No.1の方によると解約したとしてもデータ削除にはならないようですが・・・ 解約もしくはアカウント削除で自分がLINEを使わない状態(同じ番号で使えない状態)にはなったとしても、一度登録した自分の持っていた電話帳内のデータは登録されたまま消えないと理解しましたが 間違ってますでしょうか?

回答No.2

LINEは登録するときに携帯の連絡先を、LINEサーバーに 取り込みます。その連絡先に相手の電話番号が入っていれば お互いに電話やメールが出来るようになります。 様はあなたの連絡先に相手の電話番号が入っていればつなぐ ことが、出来るようになります。 (直接相手のIDを打ち込んでも出来ますが) LINEを登録したときに設定で、連絡先を登録しないとすれば出来ましたが、 してないとすればLINEのサーバーに連絡先のデータがあることになり、ウイルスや 何らかの障害でLINEサーバーからあなたや連絡先に登録されている情報がが漏れる 可能性があるということです。 アプリを削除しても、アカウントは削除されませんので下記の要領でアカウントを 削除できます。 1. 「設定」-「プロフィール」-「アカウント削除」を選択 2. 注意事項を確認してから、「アカウント削除」を選んでください。 ただ、アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、 友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。 「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする 際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

• leo16
回答No.1

インストール時にアドレス帳をLINEのサーバーに渡すしくみなので、一度インストールして登録してしまえば、アカウントを削除してもアドレスデータは握られたままでしょう。慎重に

thai0934
質問者

お礼

ありがとうございました。 登録時に電話帳を利用するを選択してたので自動的に随時友達があがってきてるんですね。 自分では記憶になく、かるーくアプリ落としてました。 充分便利で今のところ特に困ったことは起きていませんが、情報が流れてるかどうかは気付いていないだけかもしれません。 アカウントを削除することはデータ削除でないということですね。 慎重にというか、、すでに登録してずいぶん使ってますので時遅しというところですが。。。どうもありがとうございました。