LINEによる個人情報流出の危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • ITにたいして詳しくもないのに、会社の情報セキュリティ担当者になってしまいました。どうかLINEに詳しい方お知恵を拝借させてください。
  • LINEについて教養資料を作らなければなりません。個人情報流出の危険性があるので、どうしても必要でなければインストールするな、「友だち自動追加」機能はオフにしておけというコンセプトです。
  • 資料に掲載しようとしている文を載せますので、「4」について誤りや「こう書いたほうが分かりやすい」などの改正点などありましたらぜひご教示ください。タイムラインでAさんとBさん限定で公開していたつもりの投稿も、設定によっては、後から自動追加されたCさんにも自動的に公開されてしまうということを特に強く主張したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEによる個人情報流出の危険性について

ITにたいして詳しくもないのに、会社の情報セキュリティ担当者になってしまいました。 どうかLINEに詳しい方お知恵を拝借させてください。 LINEについて教養資料を作らなければなりません。 個人情報流出の危険性があるので、 ・どうしても必要でなければインストールするな ・「友だち自動追加」機能はオフにしておけ というコンセプトです。 資料に掲載しようとしている文を載せますので、 「4」について誤りや「こう書いたほうが分かりやすい」 などの改正点などありましたらぜひご教示ください。 タイムラインでAさんとBさん限定で公開していたつもりの投稿も、 設定によっては、後から自動追加されたCさんにも自動的に公開されてしまうと いうことを特に強く主張したいです。 よろしくお願いいたします。 1 IP電話アプリとは (省略) 2 無料で通話できる秘密とは? (パケット従量課金のプラン使用者は莫大な通信料が請求される恐れもあるということを説明) 3 IP電話アプリの種類 (LINE、Skype、Viberについて簡記) 4 個人情報流出の危険性が!  LINEやViberを使い始めると、最初にその運営会社側が、使い始めた使用者のスマートフォンの電話帳の中から、同様にLINEやViberを使用している人を探し出すため、その利用者の電話帳の中をチェックします。  つまり、運営会社側に自分の個人情報はもちろん、登録されている全ての電話帳データが、 本人が気が付かないうちに、LINEやViberのサーバに送信されてしまうのです。  また、LINEの場合、スマートフォンの電話帳に新たに追加した人が 同じくLINEユーザであった場合、自動的にLINEのアドレス帳にも 「友だち」として追加される「友だち自動追加」という機能があります。  新たに自動追加された「友だち」には初期設定では様々な権限が付加されているため、 自分では公開範囲を限定していたつもりの投稿が、知らぬ間に新しい「友だち」にまで閲覧されてしまっていたといったことが起こりうるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 追加するとすると、以下のようなものでしょうか。 LINEは、友達として登録しやすいように電話帳の中の 自分自身の情報を、他者の電話帳に登録されている端末から 確認出来るようになっていますが、 これは利便性を良くしているだけの話であり、この仕組みを 用いて、マーケティングとしてローソンを始めとする LINEのクライアント企業に個人情報やフォロー状況が 販売されているのが現状です。 今でも、インターネットのメールアドレスを自動取得した上で 販売するビジネスすらあるものの、迷惑メール等で懸念されて おられる方もいらっしゃると思いますが、それと同じことです。 ・・・ ただ、これ、ありもすることを書いてあるように見えますが、 うちとしての空想です。 とはいえ、似たようなことは聞いたことがあり、 うちが、意地悪になれば、もっとひどいアプリを作っていた事でしょう。

graycat222
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。  教えていただいた内容も追加しようと思います。  またいろいろ教えてください。