iPhoneかAndroidか─ナビ機能付きタッチパネル式の携帯にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司の影響で、ナビ機能付きのタッチパネル式の携帯が欲しくなった
  • 普段は待ち受けやメール程度にしか使用しないが、プラン料金が変わらなければ替えたい
  • docomoのAndroid携帯がお得なのか、詳しい方に教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone(android)にするかどうか

現在、docomoのP-06A を使っています。 会社の上司が、iphone もしくは android? (タッチパネル式の携帯)を使っており、出張時にもその携帯の地図機能(ナビ)で、現在地から目的地のルートを割り出していたのを見て、自分も欲しくなりました。 普段は待ち受けやメール程度にしか使用しませんが、もし今のプラン(パケホーダイ)料金とそれほど変わらないのであれば替えたいと思っています。 上のナビ機能があってタッチパネル式の携帯で廉価な機種、プランってあるのでしょうか? 今はdocomoを使っているので、docomoのandoroid携帯にすればお得なのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

docomoでiPhoneは出てませんから、変えるとすればAndroid端末にするかMNPするかですね。 ナビとしての性能は、iPhoneが最新機種(およびソフトウェアを最新に更新した旧機種)でマップを自社製の物に切り替えたために今のところはAndroid端末が上回るでしょう。 #ガラケー内蔵のナビ機能もありますが、端末自体の性能向上を加味すると最新機種でのナビの方が軽快かなとは思います 単純に月額料金のことだけを言うなら他社にMNPする方が安上がりでしょう。a社もS社もMNP転入優遇施策の充実はすさまじい物があります。本体無料とか無料+キャッシュバックとか… #個人的にはdocomoのやってるような長期契約者優遇施策みたいなのの方が好みなんですが、2位3位では1位から客を引っぺがすのが経営戦略の根幹なのかなと。 docomoで安い機種といえばF-11Dなんかは安いですけど、性能的にも安いなりですからどうなのやら… #上位機が「世代の新しい」「1.5GHz動作」「デュアルコア」のCPUを積んでるのに比べて、「世代の古い(=後述の動作周波数で同等でも比較して遅い)」「1GHz動作」「シングルコア」CPUになるので、CPUメーカーの公称で2~3倍からの処理能力差が。 もっとも、もう一つ体感性能に影響する要素であるRAMはちゃんと1GB載ってますからライトユースには十分かも知れません。 ちなみにいわゆるガラケーからスマホに換えるとパケホーダイの上限が1500円アップします。 パケホーダイフラットで1000円アップ。スマホを使ってると基本的にパケホの上限に張り付きますから、フラットで1000円払っていくものと思っておく方が良いかと。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

ナビ機能なら流行のスマートフォンでなくともありますよ。 日本のフィーチャーフォンはガラパゴス携帯と揶揄されるくらい独自の進化をしていたので、実際にはスマートフォン並に高機能なんですがね。 スマートフォンのようにサクサクと拡大やスクロールは出来ないけど、iモード版の地図アプリを使えばいいだけではないですか? いつもナビやナビタイムのiモード版で十分ですね。 スマートフォンにしたら、月7~8千円以上の料金がかかります。