• ベストアンサー

リフレッシュ旅行・行き先

訳あって、ちょっと時間ができました。 気分転換に旅に出たいと思います。 国内で予算は5万くらい。どこかいい所はありますでしょうか。 関東南部在住・アラフォー独身男性・車アリ・鉄道そんなに嫌いじゃない 自然・アートが好き・甲信越はよく行く・写真好き 今のところ、寝台列車で瀬戸内海の直島か、東北。 もしくは車で東北を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.2

こんにちは(^-^) 自分の町をPRする訳じゃないのですが、 自然や、写真が お好きなのでしたら、 那須にある、 「平成の森」を探索なさっては、いかがでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ行った事がないのですが、 昭和天皇の頃から、一般人の立ち入りが無かったので、 荒らされていなくて、自然が奇麗らしいですよ。 お車で来られるのでしたら、 予算で、おつりが来るのではないでしょうか? http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

Lupinus2
質問者

お礼

聞いたことあります。思い出しました。 那須の鹿の湯に行ったら、混んでて他の温泉に行ったことがあります。 平日なら空いているかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

寝台列車がいいいですなぁ。 バイクとか車とか。 そんな以外もタマには。 個人的にはリフレッシュするのなら北側ですな。 西だと山陰。 山陰本線を走る寝台列車ってあるのかな。 時間的にもよくわかりませんが。 城崎温泉の外湯めぐりも情緒があって良いし。 熱々の温泉はたまらんですよ。 鳥取砂丘も、ついこの前家族で行ってきたのですが、あえて夕方。 日が沈むまでに、砂の美術館でアートを鑑賞し。 その後。 砂丘の中の「馬の背」から見る夕日は絶景。 そして暮れきったあとの、イカ釣り漁船の明かりが灯る海原も絶景。 私のような素人が撮った写真でもいい風に写っているので、上手い方ならそりゃ値打ちがあるでしょうな。 キモは必ず馬の背の一番キツイ急勾配を登ること。 相当に急勾配ですが、登りきった瞬間に開ける大海原は、その瞬間、その一画からしか見えない絶景の夕日です。 ちなみに、私個人としては、四国のR439を端から端まで横断したいです。 日本を代表する酷道ヨサク。 車中泊しながら走破したい。 疲れるだろうな~(笑)。

Lupinus2
質問者

お礼

車やバイクも一人になれるので好きですが、 今の気分は夜行列車という感じ。 ビール飲めるしw 東京から出雲にいく寝台列車はありますね。そこから鳥取に向かうとか。 砂丘からみる夕焼け。いいですね~ 四国内陸の国道は、走っても走っても地図の次のページに行かないんですよ! うんざりしましたね。 回答ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.7

北陸在住です どのくらいの期間の休暇か存じませんが 北陸路の旅なんかどうでしょう 関東からでしたら 上越新幹線→越後湯沢で乗り換え→北陸線 富山では秋の黒部峡谷 宇奈月温泉 新鮮な海の幸をご堪能ください ベニズワイガニもじゃんじゃん水揚げされてますよ

Lupinus2
質問者

お礼

期間は2泊くらいを想定しています。 北陸は、あまり行ったことがないので、いい機会かも。 川が北に向かって流れる、南に山がある風景は、方向感覚が狂いますね。 カニいいなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 わたしなら、とりたててキラキラした観光地というほどでもない、でも、なにかしらの意義はあるといったところに旅をするのが好きです。  東北なら奥入瀬や十和田湖、盛岡もいいとろですし、角館、大曲などは定番。クルマで走っても、ちょうどいいぐらいの距離です。  あるいは西に、たとえば近江八幡とか長浜といった琵琶湖周辺。でなければ、大和・斑鳩あたりもいいし、古事記を訪ねて美和神社とか。そして青山高原、伊賀上野、あとは大阪に下るか、伊勢方面に降りるか…。  もっと西なら岡山県などは好きなところです。定番は倉敷ですが、牛窓や津山も風情があります。湯の郷、湯原、奥津など温泉もありますし。  山陰に回れば、津和野、出雲大社、玉造温泉、松江、鳥取砂丘、城の崎、天橋立、あれれ、ばっちし観光地、でもいいところです。  直島などは、かなり前でしたら、とてもひなびた雰囲気がありました。宮之浦から本村まで暗い夜道を歩いた記憶もあります。でも、今の直島はそうした素朴な温かみは期待できません。もはや人工の芸術島みたいです。  前のご回答、犬島、そんなに開けたのですか、わたしが知っているのはただの工場跡だけでしたが。でも、久々井や宝伝など、なにもないけれど、白い砂の穏やかな海岸がうれしい、そういう場所も旅情を温められるかもしれません。  これら、わたしの場合は、思い立ったらすぐ、クルマで出かけます。横浜からおよそ700km、それほど疲れなくて走り切れますから、とても気が軽いです。

Lupinus2
質問者

お礼

もうちょっと後ならば、奥入瀬の紅葉も良かったのでしょうが、 時期的に中途半端というか、だから空いていていいのか。 直島・豊島・犬島は、アートによるリゾート島の様相になったようです。 観覧料金がちょっと高いんだよね。 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

瀬戸内の島は最近すっかりアートになってしまったようで、おしゃれになりました。 地元民の私はいつも釣りに直島や犬島に行っているのですが、変に観光地になってしまって困惑しております。 ただ、アートが趣味の方からは瀬戸内海とアートのコラボレーションが最高で、絵になるそうです。 この前も大物を絶対釣ってやると意気込んで釣りをしていると、観光客がやってきて「写真撮ってもいいですか?」 「はいはい、どーぞ」と応じると、何枚か写真を撮って ブログに載せますので、と言って名刺を渡されます。 後日、覗いてみると「時間が止まったような景色の中で、釣り人がのんびり釣り糸を垂れています・・・」 おいらは別にのんびりしている訳ではないのだが、、、 まあ、でも時間が止まったようなという感想は同感です。 どうぞ、お越し下さい。

Lupinus2
質問者

お礼

直島も、実は一度行ったことがあります。 町おこしとしては大成功でしょうけど、住んでいる人はどう思っているのか少し気にもなります。 いいところですよね。 回答ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.4

リフレッシュだったら、鬼の洗濯岩はどうでしょう? 遠すぎるのであれば、弁慶の洗濯岩は? ついでに、無心でふらふらと東尋坊も訪れて、必ず帰宅してください。

Lupinus2
質問者

お礼

なんか昭和のサスペンスドラマ風雰囲気がするのは気のせいでしょうか・・・ 回答ありがとうござました。

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

福島は如何でしょうか。 会津若松の方でしたら、歴史的名所と自然名所も多いのでオススメです。 秋も深まれば紅葉も綺麗ですよ☆

Lupinus2
質問者

お礼

吾妻スカイラインは走りに行きましたが、会津若松は行ったことありません。 B級グルメもいろいろあるんでしたっけ?いいかも。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 9月21日は賢治祭だなぁ。今年もするのかイギリス海岸の復活は。 ダムの水量を調整し昔ながらのイギリス海岸の姿を取り戻すものです。天候次第なのでどうだろう。  

Lupinus2
質問者

お礼

イギリス海岸は昔行きました。 感想は・・・・ 出発は来週の予定なのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直島への旅行 おすすめは?

    秋に2泊3日で友人と直島など瀬戸内海への旅行を予定しています。 1泊目は直島のベネッセハウスに宿泊するのですが、 2泊目は予約が取れず、別のところに泊まろうと思っています。 現状、1~2日目で直島と犬島を回る予定です。 そこで質問です。 2泊目の宿もしくは宿泊エリアと、3日目のおすすめを教えてください。 今回の目的は、「のんびり」「アート」です。 予算は切り詰めていませんが、特に贅沢したいわけでもありません。 多少高くても、のんびりできることを優先したいです。 宿は、民宿の距離感の近さが苦手なので、ホテルや旅館がいいです。 出発地は東京です。 瀬戸内海エリアに行くのが初めてなので 施設の所要時間や移動時間など、予想がつきません。 よろしくお願いします!!

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

  • 瀬戸内海の島をめぐりする方法

    瀬戸内海の島をめぐりする方法 瀬戸内海の島々(直島、犬島など)のアートや建築を巡りたいと思っています。 そこでそれらの島々に行くには、まず基本的はどういう行き方があるのか教えて下さい。 そしてお勧めの巡り方や留意点など、どんなことでも構いませんので、何か情報を頂ければと思っています。 旅行時期:11月頃 旅行期間:4,5日程度 出発地:福岡 宜しくお願い致します。

  • 東京→淡路島、直島、小豆島を車で旅行できますか?

    東京から車で女一人旅を計画しています。 安藤忠雄建築&アートめぐりが目的です。 実家は神戸なので、瀬戸内周遊は神戸起点を予定。 東京→神戸(泊)→淡路島、花博跡?、本福寺→ 高松の猪熊弦一郎美術館→直島→小豆島→東京と、 適宜近場の温泉に行きながら、9/22~9/28で 回れるといいなと思っています。 淡路島、高松、直島、小豆島の効率的な車での回り方を知っている方、 必要日数やルートをご存知の方、いらっしゃいませんか? ぜひ、お教えください。

  • 4月に3泊4日の一人旅に行きます。

    3泊4日の一人旅に行こうと思ってます。ですが、行きたいところが目移りしてしまってなかなか決めれません。おすすめ、ここに行ったけどよかったよ~など教えてほしいです。 私は23歳で、神奈川から出発します。多少遠くてもいいかなと思ってます。自然や地元で体験したりなんかが好きです。 ちなみに今考えているのは・・・九州(長崎、湯布院など)、四国(直島など)、瀬戸内海周辺(宮島、伊勢神宮など)、オーソドックスに京都なんかを考えてます。本当に色々過ぎますが・・・ アドバイス、行った感想などお願いします。

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています

    皆さん、よろしくお願いします。 今度、鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています。そこで注意点やアドバイスなどを受けたく思い書きこみました。鉄道初心者で鉄道旅行の常識等も全く無い初心者としてのアドバイスをよろしくお願いします。 出来るだけ夜行列車を使い、お金を使わず旅行をしたいのです。ホームでの野宿、安い地元旅館の利用し旅行をしたいのです。名古屋駅を基点に旅を始めたいのですが、どのように計画を立てたらよいのでしょう?行き先は、東北や中国地方を計画したいです。時刻表を読んだのですが、いまいち電車が繋がらず、車中箔を利用した旅になりません。 名古屋基点にこのような旅を経験した方、例等を教えてください。また、参考になるプラン等を教えてください。

  • ドイツ→パリ→ブリュッセル→アムステル 鉄道での移動について

    鉄道について色々教えて頂きたいのです。29歳、男二人での旅です。 1.所要時間 2.一番安い料金 3.その他注意点なんでも フランクフルト→パリ(寝台列車で移動) パリ→ブリュッセル ブリュッセル→アムステルダム セレクトパスなどを使ったほうがよろしいのでしょうか? その場合寝台列車などは含まれないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 東北をめぐる列車の旅

    今年の9月で父が定年になります。父は旅行が好きなので旅行をプレゼントできたらなぁと思っています。ずっとまえに、父がぽつりと東北の日本海側の海沿いの方をめぐる列車で旅がしたい…というようなことを話していました。私は電車での旅などに疎くてよくわからないのですが、寝台列車のようなものでそのような旅行ができるものがあるのでしょうか? もしくは旅行用の列車など。 父は写真を趣味にしていて、滝や自然風景などの写真をよく撮っています。寝台列車でなければ、所々で駅を降りて、観光や写真を撮りながら ホテルなどに滞在して、日本海沿岸をめぐれたら楽しみが増すのではないかなとも思っています。金額的には多少贅沢な旅行をさせてあげたいなと思っています。 父は埼玉(熊谷)に住んでいるのでそこから行くと考えて、電車での旅や、東北地方の名所など、なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 東京から厳島神社 その2

    つい昨日「東京から厳島神社」というタイトルで質問したものです。 厳島神社のほかはどこに行こうか決めてなかったんですが、突然、直島に行きたくなりました。 安藤忠雄が設計した地中美術館や、ベネッセハウスを見ようと思います(直島にあるって昨日知りました(^^ゞ) 女一人旅。東京から(電車バス等の車中泊とは別で)2泊。 車はつかえないので、公共交通機関を利用したいです。 自分で考えたのが2案。 (1)寝台列車に乗ったことがないので乗ってみたいなプラン 寝台列車で岡山駅(早朝着)~直島(日中)~岡山or倉敷泊 ~宮島(昼ごろ着)~広島泊 ~原爆ドーム~広島空港から帰路 (2)誕生日割引で飛行機利用のほうが安いだろうなプラン 高松空港(午前着)~市内(讃岐うどんを食べたい)~直島(午後着)~直島泊 ~直島(午前中)~広島(夕方着)~広島泊 ~宮島~原爆ドーム~広島空港から帰路 どちらがおすすめとか、そもそも工程に無理や無駄があるとか 他のプランや、おすすめの食事処や宿等なんでもいいのでご指摘&アドバイスください。