• ベストアンサー

リフレッシュ旅行・行き先

訳あって、ちょっと時間ができました。 気分転換に旅に出たいと思います。 国内で予算は5万くらい。どこかいい所はありますでしょうか。 関東南部在住・アラフォー独身男性・車アリ・鉄道そんなに嫌いじゃない 自然・アートが好き・甲信越はよく行く・写真好き 今のところ、寝台列車で瀬戸内海の直島か、東北。 もしくは車で東北を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.2

こんにちは(^-^) 自分の町をPRする訳じゃないのですが、 自然や、写真が お好きなのでしたら、 那須にある、 「平成の森」を探索なさっては、いかがでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ行った事がないのですが、 昭和天皇の頃から、一般人の立ち入りが無かったので、 荒らされていなくて、自然が奇麗らしいですよ。 お車で来られるのでしたら、 予算で、おつりが来るのではないでしょうか? http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

Lupinus2
質問者

お礼

聞いたことあります。思い出しました。 那須の鹿の湯に行ったら、混んでて他の温泉に行ったことがあります。 平日なら空いているかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tyagayu
回答No.8

寝台列車がいいいですなぁ。 バイクとか車とか。 そんな以外もタマには。 個人的にはリフレッシュするのなら北側ですな。 西だと山陰。 山陰本線を走る寝台列車ってあるのかな。 時間的にもよくわかりませんが。 城崎温泉の外湯めぐりも情緒があって良いし。 熱々の温泉はたまらんですよ。 鳥取砂丘も、ついこの前家族で行ってきたのですが、あえて夕方。 日が沈むまでに、砂の美術館でアートを鑑賞し。 その後。 砂丘の中の「馬の背」から見る夕日は絶景。 そして暮れきったあとの、イカ釣り漁船の明かりが灯る海原も絶景。 私のような素人が撮った写真でもいい風に写っているので、上手い方ならそりゃ値打ちがあるでしょうな。 キモは必ず馬の背の一番キツイ急勾配を登ること。 相当に急勾配ですが、登りきった瞬間に開ける大海原は、その瞬間、その一画からしか見えない絶景の夕日です。 ちなみに、私個人としては、四国のR439を端から端まで横断したいです。 日本を代表する酷道ヨサク。 車中泊しながら走破したい。 疲れるだろうな~(笑)。

Lupinus2
質問者

お礼

車やバイクも一人になれるので好きですが、 今の気分は夜行列車という感じ。 ビール飲めるしw 東京から出雲にいく寝台列車はありますね。そこから鳥取に向かうとか。 砂丘からみる夕焼け。いいですね~ 四国内陸の国道は、走っても走っても地図の次のページに行かないんですよ! うんざりしましたね。 回答ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.7

北陸在住です どのくらいの期間の休暇か存じませんが 北陸路の旅なんかどうでしょう 関東からでしたら 上越新幹線→越後湯沢で乗り換え→北陸線 富山では秋の黒部峡谷 宇奈月温泉 新鮮な海の幸をご堪能ください ベニズワイガニもじゃんじゃん水揚げされてますよ

Lupinus2
質問者

お礼

期間は2泊くらいを想定しています。 北陸は、あまり行ったことがないので、いい機会かも。 川が北に向かって流れる、南に山がある風景は、方向感覚が狂いますね。 カニいいなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

わたしなら、とりたててキラキラした観光地というほどでもない、でも、なにかしらの意義はあるといったところに旅をするのが好きです。  東北なら奥入瀬や十和田湖、盛岡もいいとろですし、角館、大曲などは定番。クルマで走っても、ちょうどいいぐらいの距離です。  あるいは西に、たとえば近江八幡とか長浜といった琵琶湖周辺。でなければ、大和・斑鳩あたりもいいし、古事記を訪ねて美和神社とか。そして青山高原、伊賀上野、あとは大阪に下るか、伊勢方面に降りるか…。  もっと西なら岡山県などは好きなところです。定番は倉敷ですが、牛窓や津山も風情があります。湯の郷、湯原、奥津など温泉もありますし。  山陰に回れば、津和野、出雲大社、玉造温泉、松江、鳥取砂丘、城の崎、天橋立、あれれ、ばっちし観光地、でもいいところです。  直島などは、かなり前でしたら、とてもひなびた雰囲気がありました。宮之浦から本村まで暗い夜道を歩いた記憶もあります。でも、今の直島はそうした素朴な温かみは期待できません。もはや人工の芸術島みたいです。  前のご回答、犬島、そんなに開けたのですか、わたしが知っているのはただの工場跡だけでしたが。でも、久々井や宝伝など、なにもないけれど、白い砂の穏やかな海岸がうれしい、そういう場所も旅情を温められるかもしれません。  これら、わたしの場合は、思い立ったらすぐ、クルマで出かけます。横浜からおよそ700km、それほど疲れなくて走り切れますから、とても気が軽いです。

Lupinus2
質問者

お礼

もうちょっと後ならば、奥入瀬の紅葉も良かったのでしょうが、 時期的に中途半端というか、だから空いていていいのか。 直島・豊島・犬島は、アートによるリゾート島の様相になったようです。 観覧料金がちょっと高いんだよね。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

瀬戸内の島は最近すっかりアートになってしまったようで、おしゃれになりました。 地元民の私はいつも釣りに直島や犬島に行っているのですが、変に観光地になってしまって困惑しております。 ただ、アートが趣味の方からは瀬戸内海とアートのコラボレーションが最高で、絵になるそうです。 この前も大物を絶対釣ってやると意気込んで釣りをしていると、観光客がやってきて「写真撮ってもいいですか?」 「はいはい、どーぞ」と応じると、何枚か写真を撮って ブログに載せますので、と言って名刺を渡されます。 後日、覗いてみると「時間が止まったような景色の中で、釣り人がのんびり釣り糸を垂れています・・・」 おいらは別にのんびりしている訳ではないのだが、、、 まあ、でも時間が止まったようなという感想は同感です。 どうぞ、お越し下さい。

Lupinus2
質問者

お礼

直島も、実は一度行ったことがあります。 町おこしとしては大成功でしょうけど、住んでいる人はどう思っているのか少し気にもなります。 いいところですよね。 回答ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.4

リフレッシュだったら、鬼の洗濯岩はどうでしょう? 遠すぎるのであれば、弁慶の洗濯岩は? ついでに、無心でふらふらと東尋坊も訪れて、必ず帰宅してください。

Lupinus2
質問者

お礼

なんか昭和のサスペンスドラマ風雰囲気がするのは気のせいでしょうか・・・ 回答ありがとうござました。

• momocat20
回答No.3

福島は如何でしょうか。 会津若松の方でしたら、歴史的名所と自然名所も多いのでオススメです。 秋も深まれば紅葉も綺麗ですよ☆

Lupinus2
質問者

お礼

吾妻スカイラインは走りに行きましたが、会津若松は行ったことありません。 B級グルメもいろいろあるんでしたっけ?いいかも。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

9月21日は賢治祭だなぁ。今年もするのかイギリス海岸の復活は。 ダムの水量を調整し昔ながらのイギリス海岸の姿を取り戻すものです。天候次第なのでどうだろう。  

Lupinus2
質問者

お礼

イギリス海岸は昔行きました。 感想は・・・・ 出発は来週の予定なのです。 回答ありがとうございました。