D300で再生する写真の表示方法について

このQ&Aのポイント
  • D300で縦長の写真をモニターで再生すると、横長のモニターに表示されてしまい、カメラを90°傾けても全画面表示になりません。
  • G11では同じ操作で全画面表示に切り替わるが、D300ではその機能がないようです。
  • D300のマニュアルは難解であり、操作方法がわかりにくいため、モニター再生の切り替え方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

D300での「再生」にて?

こんにちは  毎度お世話になっております。 D300にて、縦長(カメラを90°傾けた写真を)を モニターで再生する場合、横長のモニターに 縦長の写真が表示され、その状態でカメラを90°傾けても、再生する写真が「全画面」になりません。  G11の場合、同じようにすると、モニター再生する写真が「全画面」に切り替わり、重宝するのですが、D300では、このような機能は無いのでしょうか?  マニュアルを読んでは見るのですが、この機種のマニュアル自体、「ある程度の知識が有る人で無いと難解」な、(この程度は判っているでしょうって感じの)書き方で、「この操作には、何ページ参照」といった具合に、マニュアルの中を行ったり来たり。  カメラのメニューも、開き始めれば枝葉が分かれて「膨大な設定項目」に」なってしまい、要領を得ません。  (フィルムカメラのNIKONレンズが余っているのがもったいないから使えそうなデジイチが出たら教えて)といった買い方のいきさつから、「最初からこんな難しい機械にしなきゃ良い」といったといった感じではありますが、上記の「モニター再生」の切り替えが出来るのか、マニュアルの何ページを読めでも構いませんし、  お手数ながら、切り替え方法があるなら、ご伝授下さい。  宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

撮影後の設定では。 ・「縦位置自動回転」をOFFに設定すれば、ご希望の通りに表示されます。 D300取扱説明書P251 撮影前の設定では。 ・「縦位置情報の記録」をしないに設定して撮影すれば、再生時は常に横位置で表示されます。 D300取扱説明書P318 取扱説明書はこちら http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D300_%2810%2901.pdf

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「自動回転」という言葉、G11を以前から使っていた感覚からすると、ちょっとした先入観が出来てしまっていたようです。  なんとなく、「自動回転」という言葉が「逆?」に思えましたが、画面表示は確かに「90°回転」していた訳ですね。  ボディーが中古だから、マニュアルも中古で、ページを開いているのが大変です。(ボロボロです)。  次は 「プリンター」を 両面印刷出来る物にして、「ダウンロードしたマニュアルを印刷しなくてはいかんな?」・・  納得しました。            ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

縦位置で撮影したものを縦で表示する為の設定しかありません設定を無しにすれば常に横位置で全画面になります カメラを傾けて表示の切り替えというこのはそもそもありません

microburst
質問者

お礼

回答いただき 有難うございました。 マニュアルにある「自動回転」・・という言葉が、「画面が切り替わる」という先入観から誤解していたようです。  確かに「縦で写したもの」が、横長の画面上、「縦」に回転していた・・・ G11の方を先に手にしていたので、そうはならないのが不思議でした。  有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.2

所有していないので、確認はできません。 その前提で、使用説明書P251・318をお読みください。 確かに、ニコンの使用説明書は諄過ぎ。 索引を活用すると良いでしょう。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ニコンの使用説明書は諄過ぎ  CANONの一眼は持っていないので判りませんが、 マニュアルを「カメラの箱」に合わせた版でパッケージするのは どこでもそうなんでしょうけど、実用的かどうか 疑いますよね。(老眼なんで) すっきりしました。