• ベストアンサー

このサイトの最大の汚点・制度?

それは、『ブロック』だと思いませんか?  自分に都合の悪い回答が来たら、たちまち『ブロック』 別に、それでも、私は構いませんが、  そんなことをして、何か、意味があるのかな?と・・・。 自分から『壁を築き上げる』のは、どうなのか?とも。(大きなお世話?)  そこで、質問なのですが、 『なぜ、こんな“ブロック”という制度が、このサイトには存在するのでしょうか?』  これが、Y知恵袋との最大の違い(このサイトの“売り”)といった感じなのでしょうか?    素朴な疑問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.1

ブロックは単に、特定の利用者からの回答をできなくするための機能やんか。それをどないな目的で使うんかは、利用者次第ちゅうことになる。 もち、都合の悪い回答を拒絶するためにも使える。ほかに例えば、怪答を連発しとる怪答者を拒絶するためにも使えるんよ。 回答数が多くなると、回答がつきにくくなるやんか。それに、間違った回答やら嘘の回答やらが混じると、解決から遠ざかってしまう。そないな場合に、嘘間違いを連発しよるアホを予めブロックしておくと、解決に近付けるよな回答をいただきやすくなるし、解決から遠ざかる事態を避けられるやん。 特に、コンピュータ関係やら怪答が連続しやすい質問もあって、しかも誰が怪答者なんかは少し調べれば分かる。ブロック推奨者が列挙されとるサイトとかあるしな。 その意味で、ブロックにはメリットもあるんよ。 あとは、ブロックされたら自分を振り返ることができる。これもメリットやね。ブロックした相手が世間を狭めたいのか、ブロックされた自分が怪答者の一員なのか。相手の問題なら知ったことではないし、自分の問題なら修正すればええ。そう割り切っておけばええのと違う? あと、知恵袋でも、同様の機能があるのと違うかな。

質問者

お礼

こんにちは。  回答ではなく、怪答ですか・・・。 色々と、深い事情があるようですねぇ・・・(なるほど   >ブロックされたら自分を振り返ることができる。  これは、ちょっと気付かない考え方でした。 気付かないうちに、自分が怪答者になってしまうことも、充分あり得ることかと思います。 >あと、知恵袋でも、同様の機能があるのと違うかな。  知恵袋は、ちょっと・・・。(もう、あのサイトでの回答は飽きました。)    大変、参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

>ブロックされたら自分を振り返ることができる。  これが、本当に意外でした。 相手(質問者)の立場を考えるっていうのは、現実世界でも、大事ですね!  

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

中身のある回答もせず、ただただ執拗に粘着するだけのストーカーがいます。 そういった悪質ストーカーを排除するための質問者保護の機能がブロック機能です。 もう一歩進んで、悪質質問を非表示にする回答者保護のブロック機能も欲しいところですね

質問者

お礼

悪質ストーカーですか・・・(悪趣味ですねぇ・・・)  そんなのに絡まれたら、安心して質問ができませんね!(なるほど! >もう一歩進んで、悪質質問を非表示にする回答者保護のブロック機能も欲しいところですね  社会カテゴリ辺りで出現する■←これで始まる質問。10個以上、連続投稿。   欲しいです。(笑)     ありがとうございました。

質問者

補足

次点(良回答10ptです・・気持ちだけ・・・)