• ベストアンサー

このサイトの最大の汚点・制度?

それは、『ブロック』だと思いませんか?  自分に都合の悪い回答が来たら、たちまち『ブロック』 別に、それでも、私は構いませんが、  そんなことをして、何か、意味があるのかな?と・・・。 自分から『壁を築き上げる』のは、どうなのか?とも。(大きなお世話?)  そこで、質問なのですが、 『なぜ、こんな“ブロック”という制度が、このサイトには存在するのでしょうか?』  これが、Y知恵袋との最大の違い(このサイトの“売り”)といった感じなのでしょうか?    素朴な疑問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#185881
noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.1

ブロックは単に、特定の利用者からの回答をできなくするための機能やんか。それをどないな目的で使うんかは、利用者次第ちゅうことになる。 もち、都合の悪い回答を拒絶するためにも使える。ほかに例えば、怪答を連発しとる怪答者を拒絶するためにも使えるんよ。 回答数が多くなると、回答がつきにくくなるやんか。それに、間違った回答やら嘘の回答やらが混じると、解決から遠ざかってしまう。そないな場合に、嘘間違いを連発しよるアホを予めブロックしておくと、解決に近付けるよな回答をいただきやすくなるし、解決から遠ざかる事態を避けられるやん。 特に、コンピュータ関係やら怪答が連続しやすい質問もあって、しかも誰が怪答者なんかは少し調べれば分かる。ブロック推奨者が列挙されとるサイトとかあるしな。 その意味で、ブロックにはメリットもあるんよ。 あとは、ブロックされたら自分を振り返ることができる。これもメリットやね。ブロックした相手が世間を狭めたいのか、ブロックされた自分が怪答者の一員なのか。相手の問題なら知ったことではないし、自分の問題なら修正すればええ。そう割り切っておけばええのと違う? あと、知恵袋でも、同様の機能があるのと違うかな。

noname#185881
質問者

お礼

こんにちは。  回答ではなく、怪答ですか・・・。 色々と、深い事情があるようですねぇ・・・(なるほど   >ブロックされたら自分を振り返ることができる。  これは、ちょっと気付かない考え方でした。 気付かないうちに、自分が怪答者になってしまうことも、充分あり得ることかと思います。 >あと、知恵袋でも、同様の機能があるのと違うかな。  知恵袋は、ちょっと・・・。(もう、あのサイトでの回答は飽きました。)    大変、参考になりました。ありがとうございました。

noname#185881
質問者

補足

>ブロックされたら自分を振り返ることができる。  これが、本当に意外でした。 相手(質問者)の立場を考えるっていうのは、現実世界でも、大事ですね!  

その他の回答 (1)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

中身のある回答もせず、ただただ執拗に粘着するだけのストーカーがいます。 そういった悪質ストーカーを排除するための質問者保護の機能がブロック機能です。 もう一歩進んで、悪質質問を非表示にする回答者保護のブロック機能も欲しいところですね

noname#185881
質問者

お礼

悪質ストーカーですか・・・(悪趣味ですねぇ・・・)  そんなのに絡まれたら、安心して質問ができませんね!(なるほど! >もう一歩進んで、悪質質問を非表示にする回答者保護のブロック機能も欲しいところですね  社会カテゴリ辺りで出現する■←これで始まる質問。10個以上、連続投稿。   欲しいです。(笑)     ありがとうございました。

noname#185881
質問者

補足

次点(良回答10ptです・・気持ちだけ・・・)

関連するQ&A

  • このサイトに今日来たばかりです。

    普段は知恵袋を使用しています。 このサイトはヤフー知恵袋とどこがどう違うのですか? カテゴリマスターみたいな制度はあるのでしょうか?

  • このサイトについての質問です。

    このサイトについての質問です。 OKWAVEとYahoo知恵袋の違いって何ですか?

  • y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値

    y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値を求めよ。って問題で、自分は y=2sinχ+(1-2sin^2χ)  =-2sin^2χ+2sinχ+1  にして sinχ=(1±√3)/2       を求める。  ―――★ ここの値が最大値と最小値なの?それとも -1≦sinχ≦1より (1)sinχ=-1代入して  y=-3 (2)sinχ=1 代入して  y=1     ―――☆ ★と☆より 最大値(1+√3)/2  最小値-3    ってこと? それとも見当違いですか? 教えてください。 今気付いたら、★のところまでしか求めてないから、見当違いっぽいですね!?(y=~にしてないし・・・。) そんなわけで、正答を・・・。 m(__)m

  • いろいろな疑問を解決してくれるサイト

    いろいろな疑問を解決してくれるサイトがありますが、(例 ヤフーで言えば智恵袋)どこのサイトが一番情報量がたくさんあり、また的確な回答がえられますか?

  • いつも最大化になってしまいます。

    ページ(ダウンロードした)の右上の縮小が使えなくなり、いつも最大化しないとページが見られなくなりました。 縮小(ページが二枚重なっているような印)をしてサイズを自分の好きにしたいのですがそこにクリックすると下の方にページごと消えてなくなってしまいます。 よっていつも最大化しないと見れません。PC音痴なので困っています。 ヤフーの知恵袋にいってみたのですがAlt+スペース+Mでやってみたらどうか?のアドバイスを頂きましたが解決しませんでした。 アンインストールして入れ直すべきでしょうか? OSはVISTAです。

  • 各国の掲示板 Q&A サイトをご紹介ください

    アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、スウェーデン、などでの主要 掲示板サイト、Q&Aサイトのご紹介ください。良い所があったら利用してみたいと考えています。 もしよろしければ補足程度にご利用経験やご解説もいただけたらと思います(日本でも2ちゃんねる、Y知恵袋などで違いがあるので)。 よろしくお願いします。

  • 世界各国の掲示板 Q&A サイトのご紹介ください

    アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、スウェーデン、などでの主要 掲示板サイト、Q&Aサイトのご紹介をください。良い所があったら利用してみたいと考えています。 もしよろしければ補足程度にご利用経験やご解説もいただけたらと思います(日本でも2ちゃんねる、Y知恵袋などで違いがあるので)。 よろしくお願いします。

  • 世界各国の掲示板 Q&A サイトのご紹介ください

    主要 掲示板サイト、Q&Aサイトのご紹介をください。アメリカやイギリス、ドイツ、フランス、中国、スウェーデン、などでの良い所があったら利用してみたいと考えています。 よろしければ補足程度にご利用経験やご解説もいただけたらと思います(日本でも2ちゃんねる、Y知恵袋などで違いがあるので)。 よろしくお願いします。

  • 質問サイトの違い

    「yahoo知恵袋」や「教えて!goo」などの質問サイトがありますが、日常的な質問はこっちで、専門的になるとここのサイトが適している、といって違いってありますか? また、他にどんな質問サイトがあるのかわからないので、それも教えてもらえると助かります。

  • すばらしいサイト

    インターネットをしていた為に、 こんなすばらしいサイト、ためになるサイトに出会えたというサイトはありますか? 自分は今のところ、 ID非公開、気軽に、多く・早くの回答が得られるこのYahoo知恵袋ですが・