• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ザウルスの電池

一部の方にはお久しぶりです(笑) deagleです。  #1の方に質問を出していますが、現在コミュニケーションパル(MT-300-S)を使っています。  説明書には「充電電池は使わないでください」と書いてあるのですが、経済的にちょっとかさんでいるのでぜひとも使いたいのです。  もし使ってしまった場合、実際にはどうなるのでしょうか。  ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TCM

こんばんは、TCMと申します。  ゲームボーイにニッカド電池(新品で1.2V)2本を使っていますが、問題ありません。ただし、約1Vまで電圧が低下すると画面が消えます。これはゲームボーイの動作電圧が定格3V(=1.5Vx2)なのに、2Vでも何とか動作できるほどの余裕があるということです。  で、ザウルスですが、動作電圧にそれほど余裕がないのかもしれません。まずは、動かなくなったときのアルカリ乾電池の電圧を調べてみることをお勧めします。それが1.1Vとかだと「ニッカドを入れた途端に電池切れ」てなことになります。なお、ニッケル水素電池も新品で1.2Vですのでいっしょです。  見当はずれの際は平にご容赦を。deagleさんのご質問に回答できて光栄です。

質問者からのお礼

なるほど。下の方に1.2Wって書いてますが、あれはそうじゃなくて1.2Vの間違いってわけですね。  どうにかして電圧を調べる方法を手に入れればいいのですね!  チャンスがあったらテスターか何か、探してみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

お久しぶりです(笑) 充電地は、通常の電池よりも電圧が低いため、同じ 電力を得ようとすると、電流値が多くなります。 そうすると配線に負荷がかかって危険なのではない でしょうか。 私の推測でした。 ではでは☆

質問者からの補足

なるほど。ニッカド電池は電圧が低いんですね。それは知りませんでした。  そしたら、ニッケル水素電池はどうでしょう?  あれは、通常のアルカリ電池が0.8Wであるのに対し、1.2Wあるわけなんですが……。  本当は自分で試せばいいんでしょうけど、壊れたらちょっと困りますし。  ……って、別に誰か他の人がギャンブルすればいいと思っているわけじゃないんですがね(笑)