• ベストアンサー

バリ島のルピアの計算方法

こんにちは。 以前ベトナムに行った際に、とてもわかりやすい計算方法を教えてもらいました。 たとえば、200,000ドンと表示があった際に、「これは日本円ではいくらくらいなの??」という事を必ず考えます。 その時に「下の0を3つとって、×4をしたら良い」と聞きました。 200,000から0を3つ取ると200だから、200×4=800円。 その時のレートによっても違うのでしょうが。 今回はバリ島に行きます。 どなたかルピアの簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

昨年行ってきました。 別なお答えにあるとおり、100ルピアが1円と思ったら良いでしょう。 誤差が10%ありますが、現地の物価はかなり安いのでこの程度の差は全く気になりません。 それと現地では日本のお金が結構通用します。土産物屋などでは千円札で支払うことが出来ます。同様にドルもそのまま使えます。 手持ちのドルがあればついでにそれも持って行きましょう。ただしおつりはルピーで帰ってきますが。 ということで現地通貨の両替は最低限にして、千円札を多めに持っていくのと、クレジットカードを使うほうが良いと思います。 ルピアがあまると処分に困りますので。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

あくまでもおおよその目安ですが、今は1円=113ルピアなので、13ルピアを四捨五入し、1円=100ルピア「くらい」と覚えておくといいでしょう。

• comattania
回答No.2

騙されないようにすることです。為替は、24時間休みなく上下動しています。 参考URLが換算表ですから、これで数字を入力してください。これも、日本国内での相場で、現地でも同じと云う保証は全くありません。ホテルと銀行じゃ違います。街の両替商でも違います。あくまで目安としか通用しません。 4/24 16:00 の200000 ベトナム ドン (VND) = 776.3471 日本円 (JPY)

参考URL:
http://www.bloomberg.co.jp/tools/calculators/currency.html
  • gourikiou
回答No.1

為替レートをみたら1円で113ルピアなので ルピアを円換算で考えるにはゼロを二つとって×0.9ですかね? 細かい額を気にしないのならゼロを2つ取ればいいと考えればよろしいのでは