• 締切済み

首都圏から京都への旅行は車派、電車派?

3人で首都圏から京都へ旅行に出かるとします。 車の運転による労力(疲労)は無視するとして、 あなたなら車と電車、どちらで行きますか? *当然、電車の方が早いです(1、2時間差?) 理由も添えてお答えください。 例:車だと渋滞やアクシデントが多い、費用が安く済むetc ちなみに私はどっちも利用するので半々です。旅先のローカル線を乗る楽しさもあれば、車で高速のいろんなSAをのんびり寄りながらの旅行も好きです。

みんなの回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.10

自分は家には車有るが、自身免許無し ●免許とって車運転または同乗 ・費用は安い ・荷物も多く詰める ・基本移動ルートは最寄りの八王子IC~中央・名神~京都の一択で行きは車中泊 ・途中の諏訪湖SAで温泉に入れる ・中央道区間は長いトンネルやカーブが多く気が抜けない(飯田でカーブ落下事故あったし) ・運転者は疲れやすいが、飲酒も出来ない ・帰りは小仏トンネル渋滞で上野原から檜原へ山越えするルートも考えなければいけない ・大音量で音楽流しても、大声で雑談しても問題ない ・1台で自由に移動が出来る ・京都市内中心部観光なら市内渋滞で動けない上に駐車場探しで難航 ・同乗者の時、運転者が運転ひどかったり、方向+機械音痴だとナビ担当になったりで運転者以上に疲れる ●新幹線利用 ・基本日中での移動 ・首都圏~京都の移動時間が短い ・移動費が高い ・荷物に制限がある ・新幹線に乗り換える場所が東京か新横浜かで悩む(出発先の関係で) ・3人とも成人なら全員飲酒可能(未成年はNG) ・新幹線移動中はトイレには困らない ・京都市内は電車、バス、徒歩、タクシーで移動と選択肢が豊富 ポイントはこれぐらいでどっちがいいか判断しづらいな。 narara2008さんへ、 仕事で移動時間取れないときは新幹線利用するしかないと思うが paanさんへ 車でも同乗者の中にたばこアレルギーがいたらだめだがな。

noname#202494
noname#202494
回答No.9

京都市内だけの2~3日の観光でしたら、新幹線が早いし、京都のタクシーの運転手さんは面白い人が多いので、電車です。市内中心部の旅館に泊まります。 もう少し長く滞在できて、貴船、鞍馬、大原、清滝、高尾、桂、亀岡、なども廻れるようでしたら、頑張って自動車で行きたいと思います。 道を間違ったり、迷子になって、予定と全然違うところにたどり着いたりするのが、振り返ってみると、良い思い出になります。 現地についてからレンタカーというのもありますが、かえって高くつきそうですね。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

お金があるなら新幹線で! ・駅弁を食べる楽しみがある。 ・お酒を飲みたい人は飲める。 ・足が伸ばせる。 ・お土産は宅配便で送る。 ・手荷物はコンパクトにする。 けどたばこが吸えない…2時間以上の電車は厳しいかも…

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

車の場合、運が良くて休憩無しで6時間、休憩を考慮すると8時間は見た方が良い。 新幹線の場合、駅までの時間を考慮しても3時間弱で誤差はなし。この時間差は大きいですね。 往復で考えると移動だけで2日つぶすことになりますし。 現地であれこれ楽しむ予定なら電車(新幹線)で決まり。 時間にかなり余裕があって、道中そのものを楽しむなら車でもいいかな。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

1人だったら断然新幹線か18きっぷの季節なら在来線を乗り継いで京都まで行ってもいいですが、3人だったら車でしょうか。 折りしも第二東名が開通したばかりですから、途中のSAなどに寄りながら行くのもいいかも知れません。 3人だったら、ガソリン代や通行料金を折半して安くできますね。 私は運転が好きなので、往復とも運転手を買って出ます。 渋滞やアクシデントがあっても、それも旅というものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

安く上がるから車。 (深夜移動なんで渋滞はあまり考慮しない。 長距離運転は苦にならないし) 車で移動して、ローカル線に乗る。こともできる(笑) 貧乏人なんで、車以外なら夜行バスだし。 最近、新幹線乗ってませ~ん。仕事でも。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

新幹線です。 友人と二人でしゃべりまくって二時間はあっという間です。 以前待合室でいつまでもしゃべってておかしいな、みんないなくなったなと思ったら私の腕時計の電池が切れていて乗るはずだった新幹線の指定席を逃した事があります。バカですねー。 帰りは寝てます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

  京都への旅行   天橋立から京都市内まで幅広い過ぎますよ・・・・   京都市内だとしても 左京区の花背付近は山手は1m以上雪が振って雪山登山で遭難して死者がでるほどですから・・・・・京都市内は糞広い・・・  郊外へ行けば園部以北なんかは車が無いと移動に厳しいので、車は必須うです。丹後半島だと下手すると1日、午前、午後でバス2便とありますので車は必須です。  京都市内の中心部は、車で来ても車は安い駐車場に置いて、電車、バス、タクシーが便利、駐車場代だけでタクシーで移動できるパターンが多いです。とにかく右折禁止で曲がれない・・渋滞が激しい場所によっては徒歩の方が良い。裏道(タクシー)しらないと渋滞で動かない。  京都市内の渋滞(祇園、嵐山)は東京都心部渋滞より酷いですから・・・  車を使う理由は・・荷物が多い、子供がいる(だっことしないと駄目)、購入する物が多い、行き帰りの交通費を浮かせる だけで・・京都中心部はメリット無いですよ。駐車場探して時間過ぎ去るし・・・・  ちなみに東京から来るならば、最初に京都東ICで降りて西大津バイパス(国道161号)真野ICから477、377経由で大原(三千院)などを見てから京都市内に入り泊がお勧めです。  

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 クルマです。  安上がりの上に、荷物を載せられるというのが大きいです。  現地でもそのまま移動できますし、旅館にもクルマで入れますから。  あと、時間に融通が利くというのも良いです(気分で夜中に出発したり、疲れたらSAでのんびりしたり)。

noname1977
質問者

お礼

やはり安さがありますよね。 ガソリン代が別途かかるとはいえ、3人なら電車代よりはるかに安く済みます。 > あと、時間に融通が利くというのも良いです ですね^^

回答No.1

私は職業柄旅行には鉄道以外(他の手段しかない場合は別)は利用しません。 それにクルマには興味ないし運転免許も持っていません。ですから電車です。 品川から京都までは2時間15分ですよ。クルマで3時間や4時間で行けますか? クルマのメリットとして強いてあげるなら、大勢で行く場合は交通費が安くつく。 自宅から目的地までドアtoドアということでしょうか?

noname1977
質問者

お礼

いや、運転免許をお持ちでないなら選択の余地が無いような(^^; 品川から京都まで2時間15分だとしても自宅から品川までの時間があります。 まぁそれでも3時間もあればいけそうですね。 車の場合、のんびりSAなど寄ったりすると軽く倍はかかりそうです。 >大勢で行く場合は交通費が安くつく。 その点ぐらいですかね。 疲労は無視と言いましたが、電車なら目的地まで寝て過ごせますしね。

関連するQ&A

  • 11月に京都、大阪旅行

    11月1日~3日にETCを利用し車で京都、大阪に旅行に母と(娘も)行きます。(福岡から) 以前質問させて頂いた時、『京都は混むから観光は電車等で行くのが無難』と数々の回答を頂きました。 高速は混んでも仕方がない為、せめて京都についたら車は駅かどこかに置き、電車等で移動しようと考えていましたが、母は少し膝が悪いのがあり『電車は大変よ…車で行こうよ。』と言います。 とりあえず、混む事を話したのですが…。 母は免許もなく、父もペーパーな為。家族旅行はいつも電車等だったので『渋滞』『混む』の知識がなく…『(高速は混んでも京都の観光地が)混む訳ない』と言い張ります。 ですので、私が『そう言うなら、試しに車で行こうか!混んで観光の時間が減ったりしても知らないから』と言い、車で京都の観光地を周ろうと思っています。(大阪も同じく) ただ…、私もこちらで『京都は混むよ』と聞いただけで知識はありません。 やはり、車で行くのは大変でしょうか? 必ず行きたい所は、金閣寺、清水寺、ようじ屋等がある通りです。 また、駐車場はあるのでしょうか?

  • 京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

    8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。 レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。 京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

  • 電車で旅行へ行きたい

    都内から日帰りか一泊で、友人と旅行に行きたいと思っています。 どこへ何しに行くかは全然決まってないのですが、 交通手段は車ではなくて、あえて電車にしたいのです。 車で行くより電車で行ったほうが楽しめる旅行で、 何かオススメのアイデアや場所がありましたら教えてください。 旅先で美味しいお酒が飲める所、電車からの景色がキレイな所、 なんていいかなと思ったのですが、そのためにどこへ行けばいいのかはサッパリわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 【車か?電車か?】 1月1日に愛知県から大阪・京都への一泊旅行。

    1月1日に愛知県から大阪・京都への一泊旅行に行く予定ですが、 車で行くべきか、電車などの公共交通機関で行くべきか迷ってます。 以前、年始の時季に大阪へ車で行ったことはあるのですが、 早朝や深夜の混まない時間帯に動いたので大きな渋滞には合いませんでした。 しかし今回は京都にも行く予定があり、 初詣などの混雑や渋滞状況も想像が出来ないので、 この時季の京都に詳しい方からのアドバイスをいただけたらと思います。 今のところ決まってる予定は、 1月1日13:00から大阪の京橋花月に行きます。 その日のうちに京都に入り京都駅近くのホテルに泊まります。 京都では鈴虫寺、南禅寺・水路閣に行く予定です。 不慣れな地域なのでいろいろ盲点もあるかもしれません。 車にしても電車にしても、 どのようなルートがあるかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京都に車で来る人って・・・

    京都市内(特に八坂~清水あたり)に車で来る人は、渋滞がひどいことを知らずに来ているのでしょうか? この間、普段は避けている四条通り・東大路通りをバスで移動しましたが、やはり渋滞がひどくて全然動きませんでした。 駐車場も少なく、見ていると狭いところばかりで、入れるだけでぶつかりそうです。 渋滞の質もひどく、路駐・割り込みが当たり前です(渋滞よりはこっちが嫌かも)。 私も京都市内を運転していて、急に渋滞に巻き込まれることがあるのですが、「しまった!!この時間は危険地帯だった!」と思います。 渋滞に巻き込まれている観光客もそうなのでしょうか? それとも、電車に乗るのが面倒で運転に自信があるので、分かっていて来ているのでしょうか? そして、渋滞に巻き込まれた人は、「京都市内の観光地には二度と車で行かない」と思うのでしょうか? 「なんだ、行けるじゃん。また車で行こう」と思うのでしょうか? 個人的には市内の移動はできるだけ電車、電車がないところはバス(大渋滞しそうなところは多少なら遠回りして行く)が便利だと思っています。車は荷物があって仕方ない時と市外方面に行くときしか使わないのですが、やっぱり車で観光したいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。

  • 奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

    奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。 こんにちは。 神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。 まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。 日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。 これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか? (ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです) 一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。 あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

  • 京都の花見に車で行っても大丈夫?

    明日、お昼過ぎ(2時か3時頃)に京都の円山公園に花見に行く予定です。 車で行きたいのですが大渋滞だったり駐車場が満車だったりして大変かなって思います。 大渋滞で車がほとんど動かないような状態になるんだったら電車で行こうと思うのですがどうでしょうか?

  • お盆に車で旅行★京都南→岡山までのルートは?

    お盆に京都南から岡山まで旅行しようと思っています。 13日の真夜中に出発する予定です。 お盆に旅行は初めてなので、高速の渋滞を考え下道で行くべきか悩んでいます。 何か良いルートはありませんか?

  • 東京から大阪まで車での移動

    7月の平日に東京からUSJに車で行く予定でいます。 ホテルのチェックインを考えると14時位に到着がベストですが・・・渋滞回避、ETC割引も考慮したいです。アドバイスをお願いします。具体的には、首都高5号線高島平ICが出発地です。首都高の渋滞を避けて、東名に抜けるには朝は何時までに出れば良いでしょうか?話はETC割引に戻りますが、深夜割引というには、長距離の場合は入った時が深夜であれば良いのか?出た時が深夜?それとも入った時も出た時もなのか?話はまた変わりますが、渋滞回避、ETC割引もと欲張ると東京夜発、大阪早朝着だと思っています。早朝の大阪を過ごすのに良い場所はありますか?それとも、京都あたりで早朝の時間を潰した方が良いのでしょうか?大阪の高速の渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?また、凄い渋滞なのでしょうか?教えてください。