• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CCD焼けの判定法

デジカメで太陽を3回程写しました。 太陽を写すとCCDが焼けて傷むと聞いたのですが、実際に傷んでいるかどうか、素人でも判る方法はあるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自信ないんですが単色の紙を撮ってみて色に変化がなければ大丈夫かな? ずいぶん前で記憶があいまいなんですがボイジャーって言う宇宙衛星の写真を撮ったときに冥王星から撮ったときにシャッターが壊れたと記憶してます。 地球は大気圏があるのであまり影響がないと思いますがあまりやらないほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーカーさんも問題ないと言っていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プリンター+ペイントで 基本色 赤 青 黄 白 緑 黒 を一つの紙に印刷してください 有る程度は分かると思われます。 最近のデジカメはその程度ではやけないとおもわれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーカーさんも問題ないと言っていました。