• 締切済み

PC版 Skyrim

DCMCBTHの回答

• DCMCBTH
回答No.2

私もマウスコンピューターのミニタワーでGTX560tiですがSkyrimをプレイしていたら 同じ現象が起きました。 基本、500番台(1世代前)のグラフィックボード(特に580)は発熱が激しく、 ミニタワーだとエアーフローに問題が出てくる可能性があると思われます。 現在はミドルタワーに乗り換えボードもGTX670に移行したところ、 Ultra設定で快適に動いています。 ガレリアもたしかミニタワー(高さ35~6センチ×奥行40センチ弱)ですよね。 推奨モデルといっても最高画質で快適に動くことが保証されている訳では ありません。あくまで「対象のゲームが動く」ということに限定されている ケースがあります。 特にBTOパッケージモノだとグラフィックボードがリファレンス(標準版)仕様 だったりするので冷却ファンが貧相(失礼)なものが多いです。 私が使っていた560tiは玄人志向から発売されているもので冷却性も そこそこ評価があったのですが、Ultraはカクカク状態が多く、Highでも所々で カクカクが生じ熱くなると80度近くの熱を発することがありました。 ちなみに現在の環境では70度に達することはありません。 ファンの音が大きくなる=冷却するためファンがフル稼働している。 けれどもそれをケースの外へ逃がすスペースやエアーフロー(前後上の ケースファンによる空気の流れ)がある程度確立されていないと熱暴走で フリーズしたり、最悪カラーモザイクが発生することがあります。 対策としては、 1、まずパーツ毎の温度を計測する。   <http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html>   (私はこれを使ってます) 2、上記の説明に当てはまる点が多い場合は、ケースを取り換える。   ミドルタワー以上にした方がいいでしょう。   中身のパーツは流用できると思います。    3、CPUクーラーもリファレンスでは?(intelモノ)   <http://kakaku.com/item/K0000315500/> ちょっと違うけど、たとえばこんな形状だったりするもの。   CPUクーラーもリファレンスだと頑張っても80度とかになります。   この数値はCPUにとっても結構な負担です。   この場合は3000円~4000円くらいで購入できるモノに変更する。 などです。 PCは素人とのことですが、私もこれを切欠に自作を始めました。 差ほど難しいことではありません。勿論、やればやるほどお金も知識も必要ですが、 ドライバーの扱いと、基盤の取り扱い(接触部分は触らない、体内の静電気を漏電 させてから作業する等)の心得を忘れなければ、これら初歩的なことはできると思います。 YouTubeとかでも自作PCの動画があったりするので参考にすると良いでしょう。 長くなりましたが、結論としてUltraでのプレイは今の環境では少し無理があると 思われます。 以上、参考になれば幸いです。