GROUP BYの集計結果をさらにGROUP?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、GROUP BYを使用してデータを集計した結果をさらにGROUPしたいという要望があります。
  • 具体的には、同じIDをまとめた結果から工場の数をカウントしたいとのことです。
  • 現在の質問文章ではGROUP BYを使用して集計していますが、他の方法も検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GROUP BY の集計結果をさらにGROUP?

下記ようなのデータベースを使い、GROUP BYで、 +------+-----+-------+ │ID  │工場│品名 │ +------+-----+-------+ │30001│愛知│チョコ│ +------+-----+-------+ │30001│愛知│アメ │ +------+-----+-------+ │40002│島根│ポテチ│ +------+-----+-------+ │40002│島根│焼そば│ +------+-----+-------+ │50001│愛知│餃子 │ +------+-----+-------+ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 同じIDをまとめて表示しています。 +------+-----+---------------+ │ID  │工場│品名       │ +------+-----+---------------+ │30001│愛知│チョコ/アメ   │ +------+-----+---------------+ │40002│島根│ポテチ/焼そば │ +------+-----+---------------+ │50001│愛知│餃子       │ +------+-----+---------------+ この結果からさらに工場の数をカウントしたいのですが、 +-----+-----+------------+ │工場│件数│ID      │ +-----+-----+------------+ │愛知│2件 │30001/50001│ +------+----+------------+ │島根│1件 │40002    │ +------+----+------------+ ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 また、集計はGROUP BYしか扱ったことないのですが他の方法が必要なのでしょうか。 ヒントだけでもあれば・・・と思っています、宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

> この結果からさらに工場の数をカウントしたいのですが、 例示されている表からは、工場ごとのIDの数をカウントしている様に見えるのですが・・・。 もしそうだとしたら、工場でグループ化して DISTINCT id をカウントしても良いかと。 例) ------------------------------------ SELECT 工場, COUNT(DISTINCT id), GROUP_CONCAT(DISTINCT id ORDER BY id SEPARATOR '/') FROM ○○テーブル GROUP BY 工場; ---------------------------------------- http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html

rabbit-kimura
質問者

お礼

無事思い通りの結果にたどり着けました!! ありがとうございました!!! 早く結果を得られたため#2さんをベストアンサーとさせていただきます。 #1さんのご回答も、MySQLを勉強するものとしては、大変役にたちました!!

質問者

補足

>>例示されている表からは、工場ごとのIDの数をカウントしている様に見えるのですが・・・。 あああ!!! 考えすぎて、固まっていました・・・すいませんっ!!! そう考えるべきですね、ありがとうございます!!! 回答ありがとうございます!! 試させて頂いた後、またお礼の方入力させていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

GROUP BYでいいのではないでしょうか。 以下、参考になるかもです。勘違いだったらゴメンナサイ。 http://sasuke.main.jp/sqlgroupby.html

質問者

補足

回答ありがとうございます!! 参考URL、すごくわかりやすいページでした!! こういうページにもなかなかたどり着けないので、 教えていただいて大変感謝しています!! 試させて頂いた後、またお礼の方入力させていただきます!!