• ベストアンサー

SNK VS. CAPCOM SVC CHAOSってどうなの?

SVC CHAOSってどうなんでしょうか?今まで買うつもりだったんですが、とあるサイトのレビューで、業務用は「格闘ゲーム界にとどめをさした」とまで言われる駄作である、と書いてありました。 自分は相手を秒殺できるほど上手くはないんですが、キャラによっては一発当てればそこからKOできるとか… アーケードで一度もやったことが無いのでどんな感じなのかよくわかりません。とりあえず面白ければいいのですが買ってから後悔しても遅いのでどなたかどんな感じなのか教えてください。 そもそも自分はカプコン派なのでSNKの感じもちょっと苦手だったんですが、ロックマンなんかがでると聞いて買おうかなと思ったんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.3

当方、格闘ゲームはカプコン派です。SNKのも食わず嫌いはせず、結構やり込んだりします。 感想はあくまで主観です。参考にしていただくのはOKですが、うのみにしないでください。 やってみた感想としては「まぁ、SNKにしちゃ頑張ったほうだな」です。 結局はキャラパターン数、当たり判定の正当性、操作性を加味しても カプコンの格闘ゲームの足元にも及びません。 バランス云々はあまりやり込んでないのでわからないですが システムはSNKチックですね。 ただ、今までのSNKゲーム独特のカクカク感は少し滑らかになった感じがします。 キャラが多いのは魅力です。 とどのつまり、好みなのでとやかくいいません。 やはり、スパ2X、スト3サード、CvsS2に勝る作品はSNKには作れないのでしょうかね?

mikakuninseibutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~む。やはり買う前に一度アーケードでやってみた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の者です。 そうですよね、みんながみんな気軽にゲーセンに赴ける環境というわけではないですよね。回答したあとに「ひょっとして…」と思ったんですが…。 大変失礼いたしました。

質問者

お礼

いえいえとんでもない! むしろ「~ですよ」ってちょっと毒っぽい言い方になってたかもしれません。 変に気をつかわせてしまいすいませんでした。

回答No.2

ゲームのシステムがSNK寄りなのでカプコン好きの人にはイマイチに思えると思いますよ。僕もカプコン派ですが苦手ですし。 システムも煮詰まってないし、隠しキャラも初めから出てるらしいので目新しさは無いかも・・・。ゲームセンターでもあまり対戦してる所を見かけなかったと思います。 やっぱりカプコン派の僕にはドリームキャストのストリートファイター3サードインパクトこそが最高ですね。

質問者

お礼

自分はブロッキングが上手くできないのでまだまだなんですが、ストリートファイター3は面白いですよね! スト3もキャラの体力とかの差って結構ありますよね。SVC CHAOSの方もキャラ差が激しいらしいですね。SVC CHAOSの方はギースが強すぎたりしてバランスが悪いとか…。 m-urashimaさんへのお礼でも書いた通り今度やってみることにします。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

『SVC CHAOS』、私の場合はそこそこ楽しみました。PS2版は、ある程度値段が下がってから買おうかな…というレベルです。 ただ、「面白い・面白くない」っていうのは、個人個人の価値観によって変わってくるので、なんともいえないというのが正直なところですね。『スパ2X』を面白くないと感じる人もいるわけで。 また、同じゲームでも、何に楽しみを見出すかによっても評価は変わってくると思います。対戦で「勝利至上」な人もいれば「内容第一」な人もいますし。 とりあえず、一度アーケードでプレイされてみては? さいわい、まだ稼働中のお店も結構あると思うので。

質問者

お礼

やはり一度アーケードでやってみるのが一番だと思うのですが、家の近くには無いんですよ(田舎って辛い)。しかもあのコントローラーだと昇竜拳をだせないんですよ。 でもやっぱり今度一回やってみようと思います。 ご返事ありがとうございました。