家族とくだらないことで喧嘩した時

このQ&Aのポイント
  • 朝から姉と大喧嘩しました。姉が仕事でストレスが溜まっているのでどこかに気分転換に行きたいと言ったが、私が腹痛で延期したことで姉は怒り出し、家族に八つ当たりをした。私は仕事に行くために険悪な状態で出かけました。
  • 姉は頻繁に車でどこかに連れて行ってほしいと言っており、今回もその要望だった。しかし、私は仕事のために延期しなければならず、姉はそれに対して怒りをぶつけた。私はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 私たちは喧嘩のまま仕事に行くことになりましたが、姉ははっきりとした決着をつけたくなる性格です。そのため、帰って素知らぬふりをするわけにはいかず、どう解決すれば良いか考えています。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とくだらないことで喧嘩した時

アホな質問ですが… 朝から姉と大喧嘩しました。 発端は、 ・姉が仕事でストレスが溜まっているのでどこかに気分転換に行きたいと言った ↓ ・昨日(3/18)に姉の好きな温泉地に車で連れて行く約束をした(姉はペーパードライバーなので運転できない) ↓ ・昨日突然私がものすごい腹痛で明日(3/20)に延期した ↓ ・姉、腹を立てて昨日一日中家族(主に母)に八つ当たり ↓ ・今朝出勤前に姉にまたその件で嫌味を言われた それで 「そこまで言うなら自分で運転して行けば!?」 「できもしないことを言うな!」 「じゃあ何のために免許取ったのよ!」 まあ、そんな感じで売り言葉に買い言葉、どちらも引っ込みがつかない状態で、私の方が先に出勤する時に 「ああもう、こっちは好意で連れて行くって言ったのにそんな風に言われるなら明日も中止!私は今日はネカフェにでも泊まるから後は勝手にして!」 ってな感じでめっちゃ険悪な状態で仕事に行きました。 姉が「車でどっか連れてけ~!」っていうのは今回に限ったことではなく、もう小学生が 「パパどこかに連れてって~!」 というのと同じ頻度で発生するので私もそれが鬱屈した結果だったのですが… で、この後どうしようかと… 1.宣言通りネカフェかなんかに泊まる 2.とりあえず帰って喧嘩の続き 3.帰る前に電話で決着付けてから帰る 4.その他 ちなみに姉は白黒ハッキリさせないと(どっちが良いか悪いか決めないと)気が済まない性格なので「帰って素知らぬふりをする」という選択肢はなしです。 皆さまならどうされますか? ほんとにくだらない質問でスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは(^^ゞ 私なら…帰宅して、即、お姉さんに運転の猛特訓します。 泣こうが喚こうが。 そして「自分で行きたい所に行けないなら、私達の都合も考えて我慢する時はしてね」と、キッパリ言いますね。 免許を取得した意味が無いです。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か運転させようとしたんですが…徒労に終わりました… 今では「運転しろ」というだけで怒るもんで… 本当に免許取った意味がないと思うんですけどね…

その他の回答 (8)

noname#151374
noname#151374
回答No.9

本当は仲のよいご兄弟ですね。(^_^)v ケーキかピザをプレゼント。 家族みんなで食べて仲直りなんてどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ドライブには行きました。 ただし姉が昼食をおごることとこれから運転の練習をすることの条件付きで… 仲良いねと言われるんですが、子供の頃は私が一方的にいじめられてたし(姉は3歳年上で隣に住んでいた従姉にいじめられていたのでその腹いせと言っていましたが)、仲良いのかな…? 何だかんだでまったく顔も見たくない!とまではいかないので仲良いと言えないこともないのかも…?

回答No.8

4 その他 こちらからは会話しない。したとしても家庭生活上において必要最低限の水準に抑える ”素知らぬふり”に近いわけだが、 思うに、 姉上は相当に質問者に家庭生活において依存しているように思われる ストレス発散を一人で出来無い、というのは社会人としては問題が多いだろう 平素から、姉上を甘やかせているのではないだろうか? ”家庭では甘えん坊”という人間はそれなりにいるようだが、日付を超えてまで遺恨を残すような気質からしても、関心しない部分が多い >ちなみに姉は白黒ハッキリさせないと(どっちが良いか悪いか決めないと)気が済まない性格なので「帰って素知らぬふりをする」という選択肢はなしです。 という質問者の意向はあえて踏みにじるべきように思うのは理由はあるが、 姉妹関係が破綻する寸前まで、姉上の動静を一度観察されることをお勧めする

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は元々仕事の愚痴が多いのですが、今は仕事(ある企業のクレーム受付センターみたいなところ)でどうしても人(客)から怒られることが多く、それで余計にストレスをため込んでるようで… そういう仕事なんだからと割り切れば、と何度も言ってるのですが… 両親には仕事の愚痴を言っても分からないので私にあたることが多く…(--; こっちが限界まで怒ったらたまに 「あんたに甘えてごめん」 とは言うんですけどね…

• hyakkinman
回答No.7

家に帰って、 「ごめん。いいすぎた。明日、温泉行こう。」 で、終わり。 思いを一回ぶつけ合ったら、もう終わり。 行動しよう。 お姉さんが、欝にならないか… とても心配です。 独り立ちできるように、家族で解決策を考えてあげてください。 あなたの心まで、こわれませんように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局家に帰って喧嘩の続きをして、姉が運転の練習をすることを条件にドライブに行きました。 (ドライブの間は知らない土地を運転するのは怖いと言って結局私が運転しましたが…) 私は精神疾患があって薬をもらって飲んでいます。 姉も同様かそれ以上に精神的にストレス溜めてるとは思うのですが、認めたくないと言って病院などには行かないようです…

noname#173250
noname#173250
回答No.6

1だっちゃね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネカフェに泊まるのは初めてなんですが、今回はちょっと本気で考えてます…

noname#159516
noname#159516
回答No.5

温泉くらい電車で行けば~。 ストレスの上塗りして、何やってんのって感じです。 日頃から自分の思い通りにならないストレスをかかえているのは、常に人を動かそうとして思い通りに動かないからじゃないですか? 自分の思い通りに一人でブラブラ歩くのが一番ストレスないんですけどね。 人に合わせよう、人に合わせてもらおう、をやめれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は何をするにも「人と一緒」じゃないと気が済まないんですよ… 私が一人で車で出かけたら「声をかけてくれなかった」って怒るし… たまには自発的に一人で動いてくれるといいんですが…

• jhayashi
回答No.4

2.とりあえず帰って喧嘩の続き 「明日も中止」って言ったじゃん。中止だよ。 お彼岸の中日だから墓参りだよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 墓参り…そうか、墓参りに連れて行こうかな… 車で3時間かかるけど…

• hs1510
回答No.3

う~ん、「2」かな? お姉さんの我儘にしか思えないので。 でも喧嘩と言うより自分の立場を考えさせた方が良いかも。 それに、折角の免許がペーパーではもったいない。もう一度教習所に行かせて乗れるようにするべきでは? と言う事で、明日はドライブでは無く教習所へ連れて行ってあげましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が免許取った時は父に泣くまでしごかれたんですが、父も姉に対しては諦めたようで… (免許取ったのは私が先でした) JAFなんかでペーパードライバー講習があった時に連れて行こうとしましたが無理でした--;

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 4、その他 第1案:卵を買って帰る。家についたら、明日、温泉で温泉卵作って食べようねぇ。という。 第2案:ここで、明日の温泉の行き帰りの運転手を募集したら、ウソツキオジサン。が引き受けてくれた。明日は、ウソツキオジサン。と、温泉に行っておいで、という。 なお、第2案を採用される場合は、当方に直接ご連絡ください。。。むりか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 第2案…是非お願いしたいんですが^^; 運転自体は苦痛じゃないんですが…なんかアッシー君(死語)のように使われてる気がして--;