家族とくだらないことで喧嘩した時

このQ&Aのポイント
  • 朝から姉と大喧嘩しました。姉が仕事でストレスが溜まっているのでどこかに気分転換に行きたいと言ったが、私が腹痛で延期したことで姉は怒り出し、家族に八つ当たりをした。私は仕事に行くために険悪な状態で出かけました。
  • 姉は頻繁に車でどこかに連れて行ってほしいと言っており、今回もその要望だった。しかし、私は仕事のために延期しなければならず、姉はそれに対して怒りをぶつけた。私はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 私たちは喧嘩のまま仕事に行くことになりましたが、姉ははっきりとした決着をつけたくなる性格です。そのため、帰って素知らぬふりをするわけにはいかず、どう解決すれば良いか考えています。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とくだらないことで喧嘩した時

アホな質問ですが… 朝から姉と大喧嘩しました。 発端は、 ・姉が仕事でストレスが溜まっているのでどこかに気分転換に行きたいと言った ↓ ・昨日(3/18)に姉の好きな温泉地に車で連れて行く約束をした(姉はペーパードライバーなので運転できない) ↓ ・昨日突然私がものすごい腹痛で明日(3/20)に延期した ↓ ・姉、腹を立てて昨日一日中家族(主に母)に八つ当たり ↓ ・今朝出勤前に姉にまたその件で嫌味を言われた それで 「そこまで言うなら自分で運転して行けば!?」 「できもしないことを言うな!」 「じゃあ何のために免許取ったのよ!」 まあ、そんな感じで売り言葉に買い言葉、どちらも引っ込みがつかない状態で、私の方が先に出勤する時に 「ああもう、こっちは好意で連れて行くって言ったのにそんな風に言われるなら明日も中止!私は今日はネカフェにでも泊まるから後は勝手にして!」 ってな感じでめっちゃ険悪な状態で仕事に行きました。 姉が「車でどっか連れてけ~!」っていうのは今回に限ったことではなく、もう小学生が 「パパどこかに連れてって~!」 というのと同じ頻度で発生するので私もそれが鬱屈した結果だったのですが… で、この後どうしようかと… 1.宣言通りネカフェかなんかに泊まる 2.とりあえず帰って喧嘩の続き 3.帰る前に電話で決着付けてから帰る 4.その他 ちなみに姉は白黒ハッキリさせないと(どっちが良いか悪いか決めないと)気が済まない性格なので「帰って素知らぬふりをする」という選択肢はなしです。 皆さまならどうされますか? ほんとにくだらない質問でスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは(^^ゞ 私なら…帰宅して、即、お姉さんに運転の猛特訓します。 泣こうが喚こうが。 そして「自分で行きたい所に行けないなら、私達の都合も考えて我慢する時はしてね」と、キッパリ言いますね。 免許を取得した意味が無いです。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か運転させようとしたんですが…徒労に終わりました… 今では「運転しろ」というだけで怒るもんで… 本当に免許取った意味がないと思うんですけどね…

その他の回答 (8)

noname#151374
noname#151374
回答No.9

本当は仲のよいご兄弟ですね。(^_^)v ケーキかピザをプレゼント。 家族みんなで食べて仲直りなんてどうでしょうか。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ドライブには行きました。 ただし姉が昼食をおごることとこれから運転の練習をすることの条件付きで… 仲良いねと言われるんですが、子供の頃は私が一方的にいじめられてたし(姉は3歳年上で隣に住んでいた従姉にいじめられていたのでその腹いせと言っていましたが)、仲良いのかな…? 何だかんだでまったく顔も見たくない!とまではいかないので仲良いと言えないこともないのかも…?

回答No.8

4 その他 こちらからは会話しない。したとしても家庭生活上において必要最低限の水準に抑える ”素知らぬふり”に近いわけだが、 思うに、 姉上は相当に質問者に家庭生活において依存しているように思われる ストレス発散を一人で出来無い、というのは社会人としては問題が多いだろう 平素から、姉上を甘やかせているのではないだろうか? ”家庭では甘えん坊”という人間はそれなりにいるようだが、日付を超えてまで遺恨を残すような気質からしても、関心しない部分が多い >ちなみに姉は白黒ハッキリさせないと(どっちが良いか悪いか決めないと)気が済まない性格なので「帰って素知らぬふりをする」という選択肢はなしです。 という質問者の意向はあえて踏みにじるべきように思うのは理由はあるが、 姉妹関係が破綻する寸前まで、姉上の動静を一度観察されることをお勧めする

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は元々仕事の愚痴が多いのですが、今は仕事(ある企業のクレーム受付センターみたいなところ)でどうしても人(客)から怒られることが多く、それで余計にストレスをため込んでるようで… そういう仕事なんだからと割り切れば、と何度も言ってるのですが… 両親には仕事の愚痴を言っても分からないので私にあたることが多く…(--; こっちが限界まで怒ったらたまに 「あんたに甘えてごめん」 とは言うんですけどね…

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

家に帰って、 「ごめん。いいすぎた。明日、温泉行こう。」 で、終わり。 思いを一回ぶつけ合ったら、もう終わり。 行動しよう。 お姉さんが、欝にならないか… とても心配です。 独り立ちできるように、家族で解決策を考えてあげてください。 あなたの心まで、こわれませんように。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局家に帰って喧嘩の続きをして、姉が運転の練習をすることを条件にドライブに行きました。 (ドライブの間は知らない土地を運転するのは怖いと言って結局私が運転しましたが…) 私は精神疾患があって薬をもらって飲んでいます。 姉も同様かそれ以上に精神的にストレス溜めてるとは思うのですが、認めたくないと言って病院などには行かないようです…

noname#173250
noname#173250
回答No.6

 1だっちゃね

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネカフェに泊まるのは初めてなんですが、今回はちょっと本気で考えてます…

noname#159516
noname#159516
回答No.5

温泉くらい電車で行けば~。 ストレスの上塗りして、何やってんのって感じです。 日頃から自分の思い通りにならないストレスをかかえているのは、常に人を動かそうとして思い通りに動かないからじゃないですか? 自分の思い通りに一人でブラブラ歩くのが一番ストレスないんですけどね。 人に合わせよう、人に合わせてもらおう、をやめれば。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は何をするにも「人と一緒」じゃないと気が済まないんですよ… 私が一人で車で出かけたら「声をかけてくれなかった」って怒るし… たまには自発的に一人で動いてくれるといいんですが…

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

2.とりあえず帰って喧嘩の続き 「明日も中止」って言ったじゃん。中止だよ。 お彼岸の中日だから墓参りだよ

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 墓参り…そうか、墓参りに連れて行こうかな… 車で3時間かかるけど…

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

う~ん、「2」かな? お姉さんの我儘にしか思えないので。 でも喧嘩と言うより自分の立場を考えさせた方が良いかも。 それに、折角の免許がペーパーではもったいない。もう一度教習所に行かせて乗れるようにするべきでは? と言う事で、明日はドライブでは無く教習所へ連れて行ってあげましょう!!

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が免許取った時は父に泣くまでしごかれたんですが、父も姉に対しては諦めたようで… (免許取ったのは私が先でした) JAFなんかでペーパードライバー講習があった時に連れて行こうとしましたが無理でした--;

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 4、その他 第1案:卵を買って帰る。家についたら、明日、温泉で温泉卵作って食べようねぇ。という。 第2案:ここで、明日の温泉の行き帰りの運転手を募集したら、ウソツキオジサン。が引き受けてくれた。明日は、ウソツキオジサン。と、温泉に行っておいで、という。 なお、第2案を採用される場合は、当方に直接ご連絡ください。。。むりか・・・

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2案…是非お願いしたいんですが^^; 運転自体は苦痛じゃないんですが…なんかアッシー君(死語)のように使われてる気がして--;

関連するQ&A

  •  ごめんなさい。

     ごめんなさい。  今日、主人と喧嘩をしてしまいました。  主人は、謝りに、会いに来てくれたのかもしれません。  売り言葉に買い言葉で、思ってもいないことを言って しまいました。反省しています。  私は、明日、会えるなら、会って謝りたいと思います。  主人は、わかってくれるでしょうか・・・?

  • 喧嘩の時に言われたことが忘れられません

    先日、彼氏と喧嘩した時に「将来(結婚)のことを考えてみたけど、問題が多すぎる」と言われてしまいました。 これは、将来的に同居(今の土地から離れるのでわたしが拒否)、子供(できれば欲しいけど彼は欲しくない?)、飼っているペット(彼にアレルギーあり)、彼の酒癖の悪さで時々トラブルを起こす(飲み過ぎてよく記憶をなくすので、飲みに行くのにいい顔をして送りだしてあげない)等のことを言っていると思われます。 お前とは結婚できないってことでしょうか? お互いの両親にも紹介済で、今までも悪いところは直してくれたり、お互いに落ち込んでいる時などは支えあってきた仲なので、問題はあるけどこの人となら結婚してもいいかな、と交際1年半たった最近になって思っていました。 でも先日の喧嘩でこういうことを言われ、売り言葉に買い言葉というのもあるかと思いますが、急にテンションが下がってしまいました。 わたしも彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 結婚となると大なり小なりいろいろと問題はでてくるかと思います。 でもそういったことを一緒に乗り越えてくれて、何があってもお互いに支えあって、守ってくれる人でなくては、とわたしは思っているのです。 今回の喧嘩で彼は投げやりになって、この先でてくるであろう問題を一緒に乗り越えようとしてくれないことに対して不信感をもってしまいました。 ちなみにその喧嘩で仲直りはしましたが、タイミングの悪いことに、それから彼の仕事の納期が重なり激務になって、ここ3週間くらい会っていません。連絡も週に1回程度です。 今までにこのようなことはありませんでした。 今週末は会えそうですが、このまま別れてしまうのでは、、と思ってしまう自分もいます。 わたしは考え過ぎでしょうか? 彼とは別れたくはありません。信じて待つしかないのでしょうか? 前向きになれるようにアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

    何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ケンカした彼がポストに写真を・・・・。

    1ヶ月前に彼氏とケンカしました。 売り言葉に買い言葉で、相手を罵り合い、それ以来お互いに連絡も取っていません。 彼の発した発言に、怒りよりも考え方の違いを痛感し、ショックを受けています。 ケンカした時に別れようと言った訳ではなかったので、このまま自然消滅になると思っていたのですが、昨日、彼からポストに写真が入れられていました。彼と夏に行った旅行の写真でした。 これってどういうことでしょう? 手紙の類は一切なく、現像に出した際に入れてもらってくる袋に写真が20枚ほど入っていました。私のみの写真じゃなく、一緒に写ったものもありました。 全く、彼の真意がわかりません・・・・。 これを渡してスッキリさよなら or 連絡待ってる・・・?

  • 上司と喧嘩してしまって・・・

    初めましてame30と申します。 歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。 自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。 (むしろ修業に近い感じです) なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして その日から気まづくて出勤できません。 今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。 明日は必ず出勤しようと思っています。 ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。 どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 喧嘩出来るようになりたい

    よろしくです。 私は毎日やせるために、あるいていますが、きのう車が接触してぶつけられた側の運転手がぶつけた運転手に「逃げるなこら、子供いるんだぞ、気をつけて走れ」と怒鳴っていました。 私はもし自分がぶつけられた側の立場だったら、そんな風に怒鳴れないと思って感心しました。 私は小心者で、喧嘩もろくにできません。 どなたかわたしのような小心者でも堂々と喧嘩できるようになる方法を教えてください。

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 恋愛初心者です。

    はじめまして。 つい最近、彼女と喧嘩してしまいました。僕には少し心配性な所がありまして、あまりにしつこかったようで「もう当分連絡しない」と言われました。 こちらも興奮していて、売り言葉に買い言葉で・・・ それから3日。頭を冷やして、そろそろ誤ろうと思うのですが、もう少しそっとしておいた方がいいのでしょうか?火に油状態になりそうで恐いのです。つまらない悩みかも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • ケンカしました。(*_*)

    昨日、彼氏とケンカしました。 それまでも冗談まじりのケンカはよくあったのですが、昨日のは付き合い始めて 一番の大きなケンカでした。 私と彼氏は同じ会社に勤めているんですが、最近私の車で一緒に帰ります。 それは全然いいのですが、彼氏が仕事で疲れているせーかやたら私にあたって くるんです。言葉もかなり冷たい・・・ で、昨日その事を彼氏に話したら 「○○の方こそ冷たくなった、付き合い始めの頃はこんなんじゃなかった!!」 って、やたら最近の会話で付き合い始めの頃の私と比べてくるんです。 しかも昨日、私が別れたければ別れるよ・・・とまで言われました。 きっと今の私たちは、彼氏が私を思うより私が彼氏を思っている事の方がはるかに 大きい感じがします。なんかスゴク辛いです。 お互いの思いが『フィフティーフィフティー』でいられたら一番いいのだろーけど それってやっぱり難しいのでしょーか?? みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 同棲中のカレとのケンカ *長文です*

    同棲して9ヶ月。 結婚を前提にお付き合いをして、双方の両親にも挨拶を済ませてます。 一緒に暮らし始めて、セックスレスになってしまいました。 ココロのつながりをとても感じる付き合いになってきたのは事実で、セックスレスになったのは、ある意味いいことだったんじゃないかな?って思えるようになってました。 しかし、どうしても自分の中でカラダに触れられない寂しさが募り、些細なことでケンカを頻繁するようになってしまいました。 つい3日前にも、ケンカになってしまい、言い過ぎてしまいました。売り言葉に買い言葉だとは思いますが、カレも感情的になってしまい、一睡もしないでケンカ。 寝不足の上、ワタシが言い過ぎたため、カレは黙りこくってしまいました。 そのケンカの最中、感情的になり、いつも肌身離さず持っているカレの財布を開いてしまいました。 カレの目の前で。やってはいけないのに。 すると、オイルマッサージの会員証が出てきて、私に隠れて何度か行っているということが発覚。 オイルマッサージといっても、風俗ではないと思いますが、正直、ワタシのカラダに触れないのに、 そういうところに癒しを求めているのかな・・・ってとても悲しくなりました。 カレは、風俗じゃない。だたのマッサージだよ!といいます。 けど、ワタシだけ寂しい思いしてたんだな・・・って思うと、素直に受け入れられず、 どんどんケンカがエスカレートしていってしまい、ついにはカレが黙りこくってしまいました。 おはよう、もおやすみなさいもできない状態がすごく辛くて、 けど、これ以上カレに何かいうのも辛い思いさせてしまうんじゃないかって。 カレはもしかしたら、恥ずかしいキモチで一杯なのかもしれません。だから、いつものように仲直りできないでいるのかもと。 昨日はかろうじて帰ってきてくれましたが、今日はわかりません。。。 そっとしておいてあげようと思うのですが、手紙で触れ合えなくて寂しかったというキモチを伝えました。 ホント、カラダのふれあいが無くても、とても優しさを感じるし、時間の流れが2人とも違うのに心地よいんです。この人とだったら、いろいろあるかもしれないけど、これからも一緒にいられるな・・・って思える人にやっと出会えた。なのに、なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう。。。とただただ後悔ばかりです。 乱文で申し訳ございません。 何かご意見いただければ、頑張れるかもと思っております