• 締切済み

携帯を買いたいのですがよくわかっていません^^;

東京在住の学校へ通う19さいです。19なのにまだ携帯をもっていません。 というのも、料金が自分で払っていけそうか心配だったからなのですが^^; (親に払ってもらう、というのは無しと言う方向で) もちろん知識としてもほとんどわかっていません。 auやJフォン、iモードといった名前しかしりませんし^^; ですが最近、そのうち始まるだろう就職活動なんかの事も考えると やはり必要なんだろうな、と思うようになりました。 家族内で持っている1人がauを使用しているので、 私もauにしたら割引になるかなあなんて考えてます。 たしか家族割引、ありましたよね? バイトはたまにやっていますが、学校の方が忙しく そんなに沢山はできないので、収入は些細なものです^^; というわけで、なにかオススメのプラン、あるいは auよりこっちの方が良いよとかありましたら教えてください^^ 機種についても、お勧めがありましたら 初心者でもわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。 できたらカメラ付きがいいな、と思っています。 一応あまりお金はかけたくないのでネットはやらないつもりです。 今のところは、電話もたまにかける程度だと思います。 メールは打ちなれてきたらどんどんやると思います。 文がまとまっていないかもしれませんが…お願いします。

みんなの回答

• iwakura
回答No.8

学生で家族がauならauでいいんじゃないですかね。 携帯キャリアの特徴は記事自体は相当古いですが http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ あたりが定番といえば定番(もうだめっぽいけど)。 auで関東・中部のコミコミエコノミーに学割と EZWEB基本料つけて 3980-1990+300=2290 (無料分1000円) 通話・EZWEBはあまりせず、気が向いたときメール する程度なら無料分で収まるでしょう。 # 関東・中部以外でも契約後157に電話して # 関東・中部のプランへと変更可能。 学生が終わったら長期年割+家族割で卒業後も 割安といえば割安。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
yuzu222
質問者

お礼

年末年始でしたのでお返事が遅くなってしまいすみません! アドバイスありがとうございます! H"にしようかとも思いましたが・・・auにしようと思います!

• i-touch
回答No.7

家族割ができるのでauが安上がりです。 請求は別にできます。 お薦めは今ならA5401CA2か、A5503SA(画面がきれい)あたりです。 迷惑メールも少ない(うちは来たことなし)ですよ。 では!

yuzu222
質問者

お礼

年末年始でしたのでお返事が遅くなってしまいすみません! ありがとうございます! そうですね、せっかく買うんですからこの際良いのを 買ってしまうのも手ですよね~。 そこら辺はもう少し考えて見ますね^^

• kazhanako
回答No.6

電話料金にお金をかけるのは、依存症というか無駄に思います。社会との接点を持つために早かれ遅かれ所有せざるをえないと思いますので、auのプリペイドをお薦めします。1年間を一万円のカードで賄えます。(但し6秒10円と通話料金は高いです)結果として月800円と負担なく、利用できます。メールはauのプリペイド間でしか使えませんが。ご自分で負担できるものという観点でお薦めしましたのでご参考まで。

yuzu222
質問者

お礼

年末年始でしたのでお返事が遅くなってしまいすみません! 私もプリペイドを考えたのですが、 メールが使えないという事で諦めたのですが・・・、 6秒10円!それは高いですね!吃驚しました。 これで普通にメールの送受信ができればそれも良いかもしれないですね。

回答No.5

ボーダフォンのビジネスプラン 1分20円の定額4800円くらい。 家族割あります。 もしくは、au家族割で使うか。。 PHSは、思うほど安くないです。

yuzu222
質問者

お礼

年末年始でしたのでお返事が遅くなってしまいすみません! PHSはそんなに安くないんですか! だったら・・・一応auで学生の間は学割で行こうと思います!

• 20012340
回答No.4

安く!というのであればTU-KAなんかどうでしょうか? 確かこの会社の場合、基本料金=無料通話分ですからお得だと思います。 TU-KAはちょっと・・・というのであればAUです。家族割が適用できますので安くできます。業界の中でも安い方ですしね。 ちなみに ボーダフォンはAUと同じくらいの割引です。 ドコモは高いです。

yuzu222
質問者

お礼

年末年始でしたのでお返事が遅くなってしまいすみません! ドコモは高いという噂は聞いていたのですが、 ボーダフォンとauが同じくらいというのは全然知りませんでした! TU-KAは周りの人にも相談したのですが あまり良くないという話だったので、auにしますね^^

回答No.3

auをお勧めします。 料金プランは当面はコミコミOneエコノミーで良いと思います。 基本使用料3,980円(無料通話2,000円付き)学割適用(家族割との併用不可)で1,990円(無料通話は1,000円になりますが通話料が50%OFFになりますので同じことです) 家族割より学割の方が得です。 ほとんど着信だけなら、これで済んでしまいます。 しばらく使ってみて、パケット代が掛かるようでしたら(学割の対象外、無料通話分には適用可)パケット割りなどを検討すると良いと思います。 機種についてはWINはまだ出始めなので、通常のCDMA1Xでよいと思います。使い勝手などの点から、新しい機種が良いでしょう。 ただムービーやらナビは私は余り必要性を感じません。カメラについてはメガピクセル対応もありますが、画像サイズが大きくなると、メール送受信代が結構掛かりますし、メモリーもすぐ一杯になってしまいます。 まあ見た目も大切ですから、店頭でご覧になって選ばれると良いと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/index.html
  • myamc
回答No.2

私はドコモユーザーですが、家族はみんなauを使っています。 長く使っているからドコモにしているだけで、使用料 は 結構高いですからね。純粋に使用料が安いのは J-PHONE>au>docomoの順番ですよね。 みなさんその他デザインとか、コンテンツとかで選ぶ んだと思います。 auに関しては、yuzu222さんがおっしゃるとおり、 ご家族がauを使っていらっしゃれば家族割りがききますね。 また学生さんとのことですので学割がきいて、基本料、 通話料とも半額になるのではないでしょうか。 その他割引もあるので、参考URLとして下に貼っておきますね。 ご自分の利用方法などを判断してうまく割引を組み合わせれば 結構少額で携帯ライフを楽しめると思いますよ。 同サイト、料金クリニックでチェックしてみて下さい。 新機種については、機能はどれも大差ないです。 後はデザインの問題ではないでしょうか? でも私自身はauについてそんなに詳しくはないので 他の方の意見を参考になさって下さい!

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
  • koreedah
回答No.1

東京なんでしたら、PHSという手もあります。 基本料金も、通話料も、携帯電話に比べて安いですし、音質もよくて聴きやすいです。 DDI Pocketで話をすると、500円のオプションメール放題というオプションをつけると、メールはいくら送受信しても追加料金を取られませんので、安心です。 http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/option/index.html http://www.ddipocket.co.jp/p_s/index.html 欠点としては、地方に行くと、通じないことが多いことです。