• ベストアンサー

写真の比率を維持したまま画像を指定比率まで広げたい

写真をネットの印刷屋さんに出したいのですが、 今の写真をそのまま印刷に出すと、用紙いっぱいに写真を入れる関係で、 用紙に入りきらなかった部分が切れてしまうようです。 説明を読むと2、3ミリ程度とありますが、 中には人の顔が切れてしまうものもありそうです。 写真の比率と用紙の比率が合ってないことが原因なのはわかりましたので、 画像を用紙の比率に合わせて広げたい(要するに余白を入れたい)のですが、 手軽に画像サイズを広げるソフトはありませんか? フリーのソフトだとありがたいのと、 枚数が200枚以上あるのでまとめて処理出来るものだとさらに助かります。

noname#150700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>余白付きでのリサイズはできないっぽいです。 なぜリサイズが必要なのかわかりませんが、できると思います。 “ファイル”をクリック、“一括変換”を選択し必要項目を指定します。 JTrim 016 / 一括変換   http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/016.html JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html 「保存の品質」は 100 がベストですが、サイズは大きくなります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プリント注文時に「縁あり・ノートリミング」を選択すれば印画紙内に画像の全域(もちろん縦横比は変わりません)がプリントされますが、それじゃだめなんですかね。 いくら手元で余白付けたって「縁なし」でプリント注文すれば、その余白もトリミングされてしまうと思いますが?

• gc8
回答No.1

JTrimというフリーのソフトがあります。 トリミング、色補正や明るさ補正等もできます。

質問者

お礼

リサイズの項目を読みましたが余白付きでのリサイズはできないっぽいです。