• ベストアンサー

このパズルの名前を教えてください。

 少々分かりづらいかもしれませんが、下図のように板に全部で33個の穴が掘ってありそこにコマが32個差し込んであって、真ん中の穴にだけコマが指し込まれていない状況で、コマを跨ぎながら一個づつ減らして最終的に一個にするというパズルの名称をご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。    ●●●    ●●● ●●●●●●● ●●●○●●● ●●●●●●●    ●●●    ●●●   

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボールソリティア・・・でしょうか。 http://www.geocities.jp/fumiduki1985/applet/jaSolitia.html

tokkey
質問者

お礼

そう!!!!!!!!!! これで~っす。 ありがとうございまーす。 感謝です。

関連するQ&A

  • こんなウッドパズル?探してます

    いつもお世話になってます。 つい先日美容院の待合室にあったウッドパズルのようなものなのですが、 時間内に解くコトができず、自分でも欲しくなってしまったのですが、 名前もわからないので困っています。 うまく説明できませんが…大人向けのパズル?というか頭を使うおもちゃのようなもので、 木でできていて、1枚の長方形の板に3本の棒が立っていて、 左側の1本に木でできた円形の板が上から順に大きくなっていくようなカンジで刺さっています。 7枚くらいはあったかな? 円の真ん中に穴があいているので、棒に刺さります。 その円形の板を、右端の棒に同じように上から順に大きくなっていくように移動させろ…というものなのですが、 ルールはこの3本の棒を使い、移動していかなければばらず、 小さい板の上にそれより大きい板は刺してはいけません。 なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、 こんなようなもので見たコトのある方、 教えて頂けないでしょうか? お願いします。(^∀^)

  • 「好敵手」という名前のパズル

    15年ほど前、「好敵手」というような名前(うろ覚えですすみません)のパズルを購入しました。 ピンク色で長方形のケースに入っていて、たしか12ピースほどなのですが、長方形のケースに入れる入れ方が何通りもある、というものです。 おもちゃということもあり捨ててしまったのですが、もう一度購入したいと思っています。 ただ、インターネットで「好敵手」「ピンク」「パズル」といったキーワードではさっぱり該当のものが出てきません。 こちらの正式名称や、販売会社をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

  • 木とひものパズルについて

    板に3つの穴があり、 紐が左と真中の穴に通っていてその紐に5円玉が通っています。 真中と右の穴にも紐が通っていて、 左の紐の5円玉を右の紐に移動するパズルがあります。 いくら考えても解けないので、ご存知の人が見えましたら、ヒントでもいただけないですか。

  • ジグソーパズルの飾り方

    完成したジグソーパズルを壁に飾りたいと思うのですが、 額を買うのはお金がかかるので、できるだけ安価にできる方法で飾りたいと思います。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 画鋲で壁に穴があいてしまうのを避けたいとかはないので、どんな方法でもいいです。 パズルには糊付けしたあと、ちゃんとフィルムを貼ってあります。

  • 昔流行したパズルの名前

    時々気になるのですが15年ぐらい前に流行った パズルのおもちゃの名前がどうしても思い出せません。 そのおもちゃの記憶は以下の通り。 (1)ルービックキューブの販売元ツクダオリジナルから出ていたような気がします。 (2)当時コロコロコミックなどで取り上げられて短期間ですが小学生の間でブームになりました。 (3)そのパズルは四角いプラスチックの板数枚を細い糸で複雑につないだ状態で、  この板を折りたたむことで色々な形や模様を形成するものでした。 (4)板の背景色は黒で虹色のグラデーションの円がいくつか描かれていたと記憶しています。 とりあえず、名前が思い出せず気になっているだけなのですが、 詳しい内容を取り上げたサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 昔遊んだパズルですが

    昔、こんなパズルでよく遊びました。 大きさは10cm四方くらいの正方形のケース。 その中にPCのキーボードのキーくらいの小さな正方形のコマが、縦5列横5列に並べて入っている。 それぞれのコマには1から24までの数字が書き込んであり、25番目は何かの模様。 遊び方は、この25番目を取り除き、他の24コマを順序メチャクチャに並べ替え、空いた1コマ分のスペースを使って奇麗に1から24まで揃えるというシンプルなもの。 名前もわかりませんが、もし今もあるのなら手に入れたいと思います。何方かご存知の方教えてください。

  • 多面体パズルの名前

    困っています。 最近TVのCMで見たのですが 多面体でルービックキューブみたいなパズルが あったのですがご存知の方いますか? 情報が少なくてすみません。 色は黒っぽい感じで面の一部が回っていたと思います。

  • 8パズル解読

    8パズル解読 3×3の盤があり、盤上には1~8の番号のついた駒と空所(丸の場所)があります。空所には上下左右の駒を滑らせて移動させることができる。 上図の初期状態から下図で示す最終状態へ戻す手順を、横型探索で求めた場合とA*アルゴリズムで求めた場合を比較検討するとどうなりますか??  ―――――――――  | 2 | 8 | 3 |   ―――――――――  | 1 | 6 | 4 |  ―――――――――  | 7 | ○ | 5 |  ――――――――― ↓  ―――――――――  | 1 | 2 | 3 |   ―――――――――  | 8 | ○ | 4 |  ―――――――――  | 7 | 6 | 5 |  ――――――――― よろしくお願いします 

  • 電気を付けたり消したりするパズルの解法

    6×6マスとかで電気が付いているマスと付いていないマスがあって 任意のマスをクリックするとその周囲縦横1マスは電気が付いてる所は消えて、付いてない所は付いてと、最終的には全部のマスの電気付けるのが目的のパズルの解法、解法が書かれているサイト知っていたら教えてください。 またこういうパズルってパズルの名前としては一般的になんていうんでしょうか?(クロスワードとか、15面パズルとか)

  • パズル

     写真の パズルが 解けません 一番下の 輪ヲ 外すのですけど  ご存知の 方 いますか? 又 コノ パズルの 名前は? 見た目 簡単 に 外れそうなのですけど 。。