解決済み

カナダドル

  • 困ってます
  • 質問No.7337244
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (394/396)

春休みに中1の娘が、カナダのバンクーバーに語学研修のホームステイに10日ほど出かけます。
グループ旅行なので、必要経費などはこちらで支払うのですが、小遣いを500ドルくらい持たせて
やりたいのですが、以前主人が出張でカナダに行った時に使い残したカナダドルが1000ドルほど
残っています。ただ、古い紙幣で裏が鳥の付いた絵柄の物でなので、今でも使えるのか分かりません。
紫色の10ドル、緑の20ドル、赤の50ドル、茶色の100ドルがそれぞれ何枚かあるのですが、
これらは今でも使えるのでしょうか?
あと聞いたところでは、カナダの今のお札はオーストラリアと同じプラスチック製だというのですが
これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (320/702)

こんにちは。

古いお札とのことですが、何年くらい前のものですか?
ちなみにここ5~10年くらい(今のものの1つ前のお札)は使えます。色からして1つ前のものだと思うのですが。。。

ちなみにプラスチックのお札は$100札だけです。一応、カナダにちなんでメープルの匂い付きだそうですが、私は今一嗅ぎ分けることができません。$5、$20、$50札は普通の紙製です。

中学1年生とのこと、できれば可能なだけ小さな額のお札を多く持たせてあげた方がよいかと思います。$50、$100札は使い勝手が悪いですし、子どもに持たせるには危険かと。受け取らない店も中にはあります。($5札、$20札を多めに)
お礼コメント
Prairial

お礼率 99% (394/396)

こんばんは大体10年くらい前のものですよ。表が人の顔、裏は色んな鳥のデザインです。
カナダでも50ドルや100ドルは使いにくいのでしょうかね?アメリカでは受け取り拒否の話も聞きます。
5ドル札は手持ちがありませんで、10ドル札と20ドル札はそれぞれ20枚くらいありましたから、
10ドルを20枚と20ドルを15枚持たせてやることにします。
それで、今はプラスチックのお札に切り替えている所のようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:19:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (753/1677)

Bank of CanadaのFAQに言わせると、1935以降にカナダ銀行が発行した物なら
利用は可能なんだそうです。
http://www.bankofcanada.ca/banknotes/bank-notes-faq/

現行の流通貨幣のサンプルはこんな感じだそうです。
http://www.bankofcanada.ca/banknotes/image-gallery/

ポリマー製なのは額面CAN$50とCAN$100だそうです。
お礼コメント
Prairial

お礼率 99% (394/396)

回答ありがとうございます。お札は全て有効ということで安心しました。
ポリマーの紙幣、奇麗ですね。
投稿日時 - 2012-03-02 22:20:21