解決済み

ワードでニフティという文字が検索できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337248
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

ワード2007にて新規作成をして以下の6行を入力します。

abc
キティ
ニフティ
ミキティ
プティ
ラフティ

先頭の行にカーソルを移動して、ニフティという文字を検索しても見つけられません。「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。
キティ等他の文字なら見つけられます。
ニフティだけ駄目です。いろいろやってみるとフティでも駄目、フテなら見つかります。
またフテイも(あいまい検索をONにしているためOKです。(「フティ」を見つけます。)小さな「ィ」を使った「フティ」で検索すると見つけられません。

これはバグなのでしょうか。
皆さんのところも同じ現象が出ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (2173/4243)

WORD2007とWORD2010で「アティ~ンティ」まで検索して確かめました。
その結果、「フティ」のみ検索できず、質問者さんと同様の現象が起きました。

また、#2さんと同じく、あいまい検索のチェックを外すか、[あいまい検索]のオプションで [バ/ヴァ、ハ/ファ]、[ツィ/ティ/チ、ディ/ジ]の項目を外すと検索できます。
バグかどうかはわかりません。
お礼コメント
katio

お礼率 78% (45/57)

全部試してみて頂いたのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:00:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

バグなのかわかりませんが、[あいまい検索]をするための
条件として認識しにくくなるようですね。

[あいまい検索]になっていて[オプション]ボタンを押して
[検索オプション]を開き、[あいまい検索]項目にチェック
がついている下にある[オプション]ボタンを押します。
[あいまい検索]ダイアログの以下の項目を外します。

 [ツィ/ティ/チ、ディ/ジ]

参考サイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203201.aspx
この項目のチェックの有無で認識しないことがあります。

あいまい検索は便利なようで、確実な検索をする場合には
あまり有効に働かない場合もありますので、幾つかの項目
の中から不要な条件は外しておいたほうがよいかも。
http://www.yafo.net/blog/2010/06/word-2007.html
チェックを外した条件だけは再起動しても有効です。
使いやすいようにカスタマイズして利用してみてはいかが。
お礼コメント
katio

お礼率 78% (45/57)

どうもありがとうございました。
教えて頂いた通り[ツィ/ティ/チ、ディ/ジ]のチェックを外したところ、検索できるようになりました。
投稿日時 - 2012-03-03 08:57:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (111/187)

「検索」のオプションである「高度な検索」から
「あいまい検索(日)(J)」にチェックが付いていたら
チェックを外してみて下さい。

確認したのは office2010 ですが、「あいまい検索」に
チェックが付いていた場合、質問者さんと同じ結果になりました。
しかし「あいまい検索」のチェックを外したら、正常に検索出来ました。
お礼コメント
katio

お礼率 78% (45/57)

どうもありがとうございました。
あいまい検索をオフにすればOK、というのは気がつきませんでした。
投稿日時 - 2012-03-03 08:54:47