• 締切済み

メールボックスのバックアップ

Windows Vista でWindows Mailを使っています。受信トレイに残ったメールが増えすぎたのか、一度開いたメールがトレイから消えてしまいました。残ったメールだけでもバックアップを取っておきたいと、エクスプローラーからCDにコピーをしようとしたのですが、失敗しました。それだけでなく「ローカルフォルダ」も一時まったく消えてしまい、その後、ある程度復活しましたが、変形しています。メールボックスは、普通のファイルのようにコピーは取れないのでしょうか?

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.1

Windowsメールのメールデータを個々に、またはまとめてのバックアップや復元の方法は次にありますが、基本は、フォルダにある個々のメールをeml形式のファイルで保存する方法になります。 (Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法) http://support.microsoft.com/kb/942128/ja このほか、例えば、フォルダのメール一覧画面で、メールをデスクトップにドラッグ&ドロップしても、emlファイルのコピーで取れます。 >メールボックスは、普通のファイルのようにコピー Outlook Expressなどのように、1トレイ1ファイル方式のメールソフトでは、1つのフォルダを1つのファイルでバックアップできますが、Windowsメールは、フォルダ単位で分類はしていますが、メールは1つずつのeml形式のファイルになっています。

knakak
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、フォルダーごとバックアップ出来ないというのは大変ですね。本当に大事なメールだけこまめにバックアップすることにします。