• ベストアンサー

スクエニ

こんにちは 「FF」と「ドラクエ」 どちらが好きですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ドラクエ」ですね。 なんといっても「ドラクエ」は元祖ロールプレインゲームですからね。 「ドラクエ」なくして「FF」なしと言っても過言ではないかと 思います。 古きよきゲームでドラクエと共に生きドラクエと共に成長した ようなものです。 なので「ドラクエ」の方が好きですかね。 最近の人たち(若者)は「FF」の方を支持していますが、 私みたいなドラクエ発売当初世代にとっては、ドラクエを 支持するのは必然ではないでしょうか。

ynos0712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ世代です。 とても共感出来ます。

その他の回答 (3)

noname#160590
noname#160590
回答No.4

両方やりましたが、 もう絶対比べものにならないくらい「ドラクエ」ですよ!!

ynos0712
質問者

お礼

そうなんだ。 回答ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ どちらも好きです。 ただ…現在オンライン化しようとしているドラクエは、どうかと? 思いますが…ドラクエ・モンスターズ・オンライン (仮称) ダウンロードを必要としないブラウザ・ゲームの様です。

ynos0712
質問者

お礼

FFはオンラインしてますね。 回答ありがとうございます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

FFです。 DQはファミコン時代に1だけやりました。 FFは全てでは無いですが数タイトルやっています。 理由は単純に自分の嗜好に合うか合わないかで大した事ではありません。

ynos0712
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スクエニは愛国企業か反日企業か

    スクウェア・エニックスは愛国企業でしょうか?それとも反日企業でしょうか? 愛国者のすぎやまこういち先生がドラクエの作曲をしているかと思えば、FFの開発者の河津秋敏氏が安倍総理を批判していましたが…。

  • スクエニ・ニーアレプリカント

    スクエニ・ニーアレプリカント こんばんは ニーア・レプリカントに雑魚敵を淡々と倒すレベル上げの要素はありますか? FF13では少なかったので・・・ ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スクエニに疑問

    今まで歴代のFFをやってきました。 その中でもFF5・6・7辺りは大好きなシリーズです。 んが・・・・・・・・・・ DS・PSP・PS3 などにはなぜ・・・4までしかリメイクがされないのでしょうか 7はまぁ、ACやらDCやらあるからよしとしましょう。 問題なのは5と6 DSで3・4とリメイクが来ましたね。4の音声が入ったのには喜びました。 さて、いよいよ次は5か・・・レナとファリスの声が気になるなぁ・・・ あの感動を違う感覚で楽しめるのか。楽しみだなぁ 4-2発売 え・・・・・・・・・なぜ・・・5はどうした?6は? ついでに7のPS3化希望ですw というような心境でございました。 この辺の事情に詳しい方いますか? 人気がなかった、とはとうてい思えません。これがスクエニ関係者に伝わるなら ぜひともリメイクをお願いしたいですね。 ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 5・6はどの辺にいるのか気になりますw よろしくお願いします。

  • ドラクエ信者とFF信者

    ドラクエやFF支持者は自分の支持する方が馬鹿にされると「これだからドラクエ(FF)信者は迷惑だ」などと罵り合ったり「ドラクエ(FF)こそその点(悪い点)はあるじゃないか、寧ろそっちの方が酷い出来」などと馬鹿にしあったりしていますが、では 「ドラクエ3(好きなドラクエ)を持ち上げてドラクエ7(不満が多いドラクエ)をクソゲーなどとこき下ろす」 「FF7の信者をあたかも痛い奴ばかりなように言って、自分の好きなシリーズのファンは善良な人ばかりみたいに言う」 などはドラクエ信者・FF信者 と言いますか? (3と7は実際に見たのを書いただけで、私はそう主張するつもりはありません)

  • 懐かしいゲームばかりするのって変ですか?

    学生の頃の思い出に浸りながらゲームをするのが好きで、 ドラクエ3~6 FF4~6 これからのループで日々ゲームをしているのって、変ですか? 具体的には、 ドラクエ3→FF5→ドラクエ5→FF6→ドラクエ6→・・・ こういった具合です。 似たような方いらっしゃいますか??

  • DSで出来る、ドラクエとFFの次にやるべきRPG

    ドラクエとFFの次にやるべきRPGを教えて下さい。 好きな作品は、 ドラクエ5・8 FF5・6・9・10 などです。 DSで出来るソフトが良いです。 出来れば、ドラクエ8やFF9のように、綺麗な風景が楽しめるものが良いです。 また、出来れば、難易度は低めなのが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • ドラクエとFF、ストーリーが素晴らしいのはどっち?

    ドラクエとFF、ストーリーはどっちが素晴らしいんでしょう? ただ、ドラクエにもFFにも傑作、駄作あるでしょうから、ドラクエの最高傑作と、FFの最高傑作を挙げて頂き、その両者を比べる事にしましょうか。

  • ドラクエとFF

    ドラクエとFFを政党に例えると、ドラクエが自民党でFFが民主党になるんでしょうか?

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • スクエニおすすめの着メロ

    飽きない曲をと思って、スクエニの着メロサイトに会員登録していくつかDLしたのですが、他にもいっぱい欲しい曲がありすぎて困っちゃってます。 ちなみにDLしたのは ・FF勝利のファンファーレ ・DQの序曲 ・ティナのテーマ(FF6の前半フィールド画面のです) ↑の3曲なんですが、コレ以外で着メロ向きな感じだなーって思うイイ曲を教えてください! (好みの問題では?と言われたら、それまでなんですが/苦笑) なお、私がプレイした事があるスクエニ作品は、 ・DQ2~5 ・FF4~7(7はおぼろげにしか覚えてないので微妙;) ・聖剣伝説2・3 ・ロマサガ1~3 ・クロノ・トリガー ↑のとおりなので、この作品の範囲内で紹介いただければ幸いです。 宜しくお願いします。