• ベストアンサー

パン粉釣法

先日、釣具屋に行ったら、パン粉のまとめ売りをしていました。 そこで、色々店員さんと話していまして、 自分は熊本に住んでいますが、 熊本でもパン粉釣法を流行らせようと言う事で、 パン粉を安く売っていたようです。 大分県や北九州では、結構前からある釣法のようです。 そこで、 ちょっと興味があり、パン粉釣法とはどのようにするのか教えて頂けないでしょうか? ・付け餌の作り方 ・マキエはどのようなのがいいのか ・仕掛け ・投入方法 ・あわせ方 ・釣れる魚 などなど。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前に詳しく解説した回答があります。 http://okwave.jp/qa/q7065068.html もう一度私なりに要点をまとめて説明しましょう。 まずマキエですが、これは釣具店で売られている2kg入りの安い物でOKです。 私は1日分6kgとまとまりを良くするために一番安い集魚剤、ホワイトパワーを1袋、これだけです。 それと必需品が100円ほどのチューブニンニクです。 まず2kgのパン粉と集魚剤3分の1をそのままバッカン内でよく混ぜます。 水くみバケツに満タンの水をくみ、そこにチューブニンニク3cmほどを絞り出し、よく溶かしてニンニク水を作ります。 あとは遠投が出来るぐらいの固さに注意しながら水を入れて混ぜるだけです。 パン粉が異常に水を吸うので上記ぐらいの量でもバケツ1杯ぐらいは要りますね。 気分によってはお好み焼きに使うような青のり混ぜてもいいでしょうね。 あとはツケエですが、これはスーパーなどで売られている白いホワイトパン粉です。 だいたいどこでも250g~300gで100円ぐらいですね。ダイソーなどでもK&K国分のものなど売っていますね。 1日分としてはこの半分ぐらいでも十分に足ります。 これは量が非常に少ないので、バケツにごく少量の水をくみニンニク1cmぐらいのニンニク水でこねて終わりです。 この固さが微妙なんですが、耳たぶぐらいの柔らかさで十分に練った方がエサ持ちが良くなります。 仕掛けは本来チューブ使用の特殊な仕掛けを使いますが、Lサイズぐらいの普通の円錐ウキの0号ぐらいの単体で十分です。 http://plaza.rakuten.co.jp/zx14se/diary/200807030001/ 要するに普通のチヌやグレの仕掛けで十分で、パン粉のツケエの重量に負けないような若干大きめの ウキを使うだけで良いんです。 別に2本針などしなくて普通に1本針で十分です。 で、仕掛けには普通ガン玉は打ちません。 針とパン粉の重みだけで自然に落とし、全遊動で自然にタナを探っても良いですし、タナがはっきりしなければ なるほどウキ止めできっちりタナを取って少しずつ喰うタナを探っても良いですね。 投入は近距離ならハリスを持ってサイドやオーバーでやさしくヘラのように打ち込めばいいですね。 私はエサ取りによっては20mぐらい遠投しますが、普通にオーバースローでルアーのキャスティングのように 遠投してもテイクバックを緩やかにして振り抜けばツケエはまったく取れませんね。 釣れる魚はもちろんグレと浮いてきたチヌも釣ったことがあります。 厄介ですがバリも非常に良く釣れます。これはタナを浅くすれば何とかかわせますが。 エサ取りはゼンゴは釣れます。これはかなり厄介です。 しかしスズメダイやネンブツダイは無数にいても不思議と釣れません。 マキエの粉末状態は拾っているようですが、ツケエのダンゴは大きすぎるのかど真ん中でも通過しますね。 水温が高い時期にグレが浮いた時は半ピロぐらいがもっとも喰い込みが良いですね。 こんな時はウキが一気にすーっと消し込みラインも伸びるぐらい良く喰い込みますね。 これからの低温時期はかなり厳しくなってきて、グレは浮きにくく深いタナでエサを喰っている ケースが多くなってきますからタナをきっちり取って、ウキも少し押さえ込むような僅かな アタリを確実に合わせるようにしないと難しいでしょうね。 パン粉釣法に関しては、とにかくこの方のブログが非常に参考になりますから読み物としてもオススメです。 http://ameblo.jp/koppa1091/

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 昨日、波止からグレが釣れている情報を元に グレ釣りに行きました。 今回は今年の初釣りなので、 どうしても釣果もあげたいと言う事で、 付け餌は、パン粉とオキアミの両方試してみました。 オキアミも付け餌にするのでオキアミも混ぜたマキエにしてみました。 マキエは、オキアミ1角とパン粉2キロと制覇グレ1袋と小さい麦を少しを ニンニク海水で遠投できる固さでやってみました。 付け餌もニンニク海水とホワイトパン粉でしました。 少し小さいですが、グレの33センチを筆頭に30センチオーバー8匹+コッパグロ多数釣れました♪ 今回は、棚を決めてやってみました。 2ヒロくらいだとコッパグロで3ヒロくらいに30センチオーバーがヒットしました。 パン粉の付け餌の食いもいいですね! ホントに釣れるんですね!驚きました。 ただ、合わせが難しいです。。。 空振りが何回もありました・・・ でも、安く作れて釣れるからいいですね! 今度の磯釣りでも試してみます。 付け餌のパン粉を針に付ける際、 握り過ぎるとダメなんですか? 合わせのコツとかないですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ね、釣れるでしょ! 私も半信半疑でしたが、高水温時の活性の高いときは忙しいほど釣れます。 特に梅雨グレの時期、晩秋から初冬にかけての水温がまだ20度ぐらいある時はかなり浮いて 仕掛けを入れたら10秒ほどでウキが見えなくなるほど消し込みます。 これからはコッパが上層にいて、その下で型の良いのがエサを拾っていますから きっちりタナを取って小さなアタリを取るのが肝心になりますね。 アワセは確かに空振りは多いです。 良く注意してると僅かに入って、また浮いたのがシューッと消し込むアタリも良くあります。 一回口に含んで僅かな違和感を感じて吐き出したツケエが、若干小さくなって口に含んだことによって 表面にバラケが生じ、今度は違和感なく食い込むんではないかと思います。 アワセは私の場合、ロッドを横にすーっと引き、聞くようにして乗っているのを感じてから 更に大きく曲げロッドを立てるようにしています。 こうしないと特に半ピロなどのごく浅いタナの場合はウキが飛んできて破損したり、ハリスが絡んで トラブルを多発しますから、パン粉に関してはあまり速攻のアワセはしない方がいいでしょうね。 ツケエはハリに付ける際はあえてわざわざまた良く練るようなことはせず、ハリ全体が隠れるように なみだ型に形を整える程度で、あまり練りすぎると粘りが出過ぎて喰い込みが悪くなると思います。 ツケエは遠投が出来る程度で、なるべく柔らかい方が喰い込みがいいと思います。 マキエはオキアミは入れない方がいいと思います。 余分なエサ取りまで呼んでしまうし、グレがオキアミを喰いだすとパン粉の喰いが落ちてしまいますね。 オキアミのような固形物の方が腹に溜まりますから、せっかく大型が来ていてもマキエのオキアミを そこそこ喰って沈む可能性もありますね。 パン粉の場合はとにかくパン粉メインで、それしか喰う物がないようにした方が喰いがいいと思います。 圧倒的に安いエサ代と、解凍もなくいつでもどれぐらいの時間でもさっさと対応できるパン粉は 非常にエコな釣り餌だと思いますね。波止も汚れませんし、一切臭くもならないですからね。 じっくりポイントを探せば波止でも40cmオーバーは可能ですから、頑張って探究してみて下さい。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き合わせですね!今度試してみます。 オキアミは逆効果なんですね! 今度は、オキアミ入れずにやってみたいと思います。 頑張ってまずは40オーバーを目標にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パン粉でグレを狙いましたが釣れません。HELPME

    和歌山の波止場でパン粉を撒いてグレを狙いましたが 釣れません。 隣ではフナムシを差し餌にぬか切りでコッパグレが入れ食いに なっていましたので、グレは居ますがパン粉には反応しませんでした。 普段パン粉が入っていない場所ではパン粉釣方法はムリなのでしょうか? ちなみに撒き餌パン粉100%、あるいはパン粉2kg+集魚剤(グレパワー SP600cc)、付け餌パン粉100%で釣っています。

  • パン粉をコマセに使ってみたい

    仕事柄パンの耳が大量に余るので、パン粉でもコマセになると聞き使ってみたいと思ってます。 コマセカゴにいれたいと思ってるのですが、パン粉ではちょっと小さすぎて入れにくいのでは、ということでパン粉ほど小さくせずにクルトンぐらいのサイズにしても問題ないでしょうか? アミエビのように海水と混ぜてカゴですくう形でいけますか? パンは浮くからサシエより下にカゴをつけたほうがいいですか? パンに寄ってくる魚の種類も教えていただきたいです。 堤防からの釣りです。 サシエにはシラサエビを使い、胴突仕掛けの下にコマセカゴをつけてみたいと思います。 ウキをつけて浮きサビキみたいなのも試してみたいです。 他にもこうしたほうがいいとかあればお願いします。

  • ★餌取りが多くて、付け餌をとられる!★

    この前、ウキフカセ釣りでメジナを狙いに行ったのですが 仕掛けを投入してもすぐに 付け餌が無くなっています。 コマセを撒くポイントをずらしたりしても やはり、とられます。 餌取りの正体は木っ端メジナのようでした。 皆さんはこのようなとき、どうしていますか?? ちなみに撒き餌はオキアミで 付け餌はスーパーハードタイプLのオキアミです

  • マルキュウに匹敵する練り餌は激安自作可能か?

    さなぎ子、パン粉、魚粉、蛯粉、麦、味噌、赤土を自分前でそろえて混ぜてまきえさをつくってみましたが、逆にコストが高くなって後悔しました。クロダイを釣りましたが、これってただ単に混ぜたオキアミと付け餌のオキアミのお陰?とも思えむなしくなりました。まき餌は市販品を買った方が良いのでしょうか?

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • サビキに集魚灯は必要でしょうか??

    サビキに集魚灯は必要でしょうか?? 私は北海道在住の釣りの素人の大学生です。 今まで5回ほど釣りに行きました。 釣りの入門書を1冊買いました。 数回の釣りの体験の中でサビキという釣り方がとても楽しかったです。 そのことで調べても調べても解決できないことがありましたので、 質問させて頂きます。 私の2つの体験を述べさせてもらいます。 1つ目の体験はとある堤防でサビキ釣りをしていました。 その日はアミの撒き餌をしながら、 1つの竿にはトリック針に付け餌をして、 もう1つの竿には付け餌をしないでスキンの仕掛けで釣りをしてました。 昼間、順調に釣れました。 日が落ちて辺りが真っ暗になった頃、 隣の集魚灯(1.5リットルのペッドボトルくらいの大きさで水上で照らしてました)を持っているおじ様が、 「暗くなったから、私の明りの側で一緒に釣ろう」と誘ってくれました。 その後も、昼間に劣ることなく釣れました。 2つ目の体験は、また別の堤防での釣りの体験です。 その日は撒き餌をしながら、 付け餌をしないでスキンの仕掛けで夕方から釣りをしてました。 かなり暗くなってきたので、車のライトで水面を照らしながら釣ることにしました。 すると、右隣のおじ様が、 「ライト消してほしいなあ。水面を照らすと魚が逃げちゃうよ汗」ということでした。 その日はボウズでした。 しかし、左隣のファミリーは真っ暗のなか付け餌をしたトリック針でバンバン釣ってました。 以上が2つの体験です。 疑問は、 (1)真っ暗闇の海で魚はスキンやアミが見えるのかどうか。 (2)小魚は光に対してどういう反応をするかです。 調べた限りですと、アジやイワシは光に寄ってくるようです。 ちなみに僕が釣りたい魚はイワシ・チカなどの小魚です。 (3)集魚灯は光るウキだけでも十分な効果がありますか?それとも逆効果ですか? 素人なのでスットンキョンなことばかり言ってると自負しております。 回答よろしくお願いします。

  • 夜のサビキ 仕掛け 

    夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り) 5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。 仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。 狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。 そこで質問ですが、  サビキに浮きは必需ですか?  夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)  たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?  撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか? カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。    

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • 北九州から阿蘇へ

    北九州に用事で行きます。ついでに熊本県小国町の知り合いを訪ねようかと思っています。そしてそこまで行くならついでに阿蘇へも行ってみたいです。そうなるとやはり車でないとしんどいですよね。関西からですが、フェリーで車を持って行くか、レンタカーでも借りようかと考えています。 さてお聞きしたいのは、北九州から熊本県小国町までは、九州自動車道から大分道へ入って、玖珠か九重あたりで降りるのがいいのでしょうか?直線距離では真っ直ぐ南へ下がった方が近いとは思いますが・・・また、高速を降りてからどれくらい時間かかりますか? それと小国町から阿蘇の火口を見に行くとしたら、どれくらい時間かかかりますか? よろしくお願いします。

  • お店を教えて

    宮崎県に住んでいます。彼女と県外に出かけるのが趣味で今は食べ物にこっています。 大分、熊本、佐賀県でパン屋さん、豚足の美味しい店を捜しています。 おすすめあれば教えてください(^^) ちなみ豚足はピリ辛好きです☆