• ベストアンサー

3DSかDSi

最近DSiがこわれてしまいました 今買うなら3DSかDSiどちらがいいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.3

#1です。 3DSでDSのゲームを遊んだ場合の補足。 ちなみに3DSでDSソフト(DSiウェア)を起動させるとこうなります。 http://tessraun.seesaa.net/article/188018886.html 通常起動させると拡大表示の為に少しボケます。 ドットバイドットでDSと同じ画素数表示にすると映像は引き締まりますが画面が小さくなります。 3DSでDSのゲームは遊べますが今までどおりの状態で快適にDSのゲームを遊びたいのならDSiと書いたのはこの事を意味します。 ボケたり画面が小さくなるなんてありえないという人にとっては3DSでDSのゲームも遊べると言うレベルにありません。 この事を踏まえて3DSでDSのゲームも遊べるのならいいじゃんと思えるのなら今更DSiを購入する意味はありません。 どちらがいいかはその人の価値観によって異なりますが、3DSの1万円値下げによって3DSとDSiの価格が同じになったので3DSの方がコストパフォーマンスは高いと言えます。 ただやっぱり3DSでDSのゲームを遊ぶと快適さは損なわれるのでDSのゲームを遊ぶ時はDSiを引っ張り出して遊んでいるのでDSのゲームを遊ぶと言う点では必ずしも3DSで満足できるとはいえません。 何を重視して何に妥協するかで答えは変わります。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/about_3ds_software.html 3DSでDSのソフトを遊ぶことが出来るから3DSの方がいいんじゃないですか?

noname#153934
noname#153934
回答No.1

3DS専用ソフトに興味がなく今後もDSソフトしか遊ばないのならDSi。 既に逆ザヤ(本体を売るだけで赤字)で値下げがありえない所まで値下げした3DSがさらに値下げする訳無いし、もし買った後に3DSの改良版が出たら嫌だというのならそれまでDSを買わなければいいだけの話。 ゲーム雑誌でもサイトでも何でもいいけど新作スケジュール見たらもうDSで目ぼしいのはポケモンの新作くらいになってます。 DSソフトを今と同じような環境で遊びたいのならDSi買ったらいいと思いますよ。 DSiと3DSの値段は一緒ですけどね(笑)

関連するQ&A

  • dsiと3dsについて

    3dsが値下げする少し前にdsiを買ってしまったのですが、 今後新しく出る機器で、3dsのソフトやGBAのソフトが遊べるということもありますよね? 3dsのゼルダをやりたいのですが、安くなったとはいえdsiを持っているのに今3dsを買うのは惜しいような気がして…

  • DSi or 3DS どちらがいいでしょう?

    最近、長年使っていた初代DS(レッド)が壊れてしまいました。 買い換えようと思っているのですが・・・ DSi or 3DS どちらを買ったほうがいいですか?? 3DSでは、十字キーの位置が違っていて、太鼓の達人がやりにくいと思うので、DSiにしようかな・・・ いや、3DSは色々な情報を知らないうちに受け取ることができていいな・・・ 悩んでしまいます。 どちらに買い換えたほうがいいでしょうか。

  • 3DSとDSIのカバー

    質問なのですが DSIのカバーを3DSには使えないのでしょうか? DSIのカバーが、1つあまっているので 3DSに使えるかなーと思っていたのですが・・・・・ まだ、3DSは買っていないので分からないんです・・・・ 回答お願いします

  • 旧DSを持っていたんですが壊れました。DSとDSi買うならどっちがいいでしょうか?

    前DSを持っていたんですが壊れてしまいました。 DSiはお金が少し足りないので買うなら貯めなければいけないのですが さほど気にはしていません。 DSiは十字キーに少し触れただけでカチカチ音がするそうなのですが どれくらいの音なんでしょうか? 長く使っていると旧DSは開いて少し揺らした場合、 上の方が少し揺れるのが気になりましたが他に不満はありませんでした。 大きさを除けばむしろ満足しているくらいです。 こんな感じですが、DSとDSiを買うならどっちがいいでしょうか?

  • DSiを買おうかと思っています(DS初めてです)がLiteの方がいいのでしょうか?

     DSを買おうかと思っています。DS自体買うのが初めてです(Liteも持っていませんし初期のDSも持ったことがありません)。また、ゲームボーイアドバンスはプレイしません。普通に楽しくプレイできればいいなと思っています。例えば、脳トレやマリオを家族と楽しんだり、この先発売される予定のドラクエをプレイする予定です。    色々調べたら去年発売したばかりの新しいDSiよりもDSLiteの方がいいなどの評価を多くみます。 ○ボタンはDSiの方が使いやすいし疲れない ○DSiが画面が大きいがかえって解像度が低くなる感じがする ○今までDSを持っていなくて今新規で買うのであれば新しいDSiの方がいい ○DSiウェアというのも興味深い ○電池の持ちはDSiは悪くなっている。 ・・・等。  これからDSLiteがなくなっていく?ことを考えれば、長く使うことを考えDSiを買った方がいいでしょうか?。それともDSLiteがいいのでしょうか?。色々意見がありすぎてどうしようか混乱しています。個人的にはボタンがLiteよりいいということと、ディスプレイが若干大きくなったなどということの理由でDSiにしたいところなのですけど。また、DSiはディスプレイが大きくなったが解像度が低く感じるということも気になります。Liteよりも画像が粗くなるのでしょうか?。  DS自体初めてで混乱中です。この辺どちらがいいか皆様の意見が聞きたいです。今買うならどちらがいいでしょうか?。宜しくお願いします。

  • 3DSはDSiのソフトもできますか?

    3DSはDSiのソフトもできますか?

  • DS LifeとDSi

    DSiの本体で DS Lifeのソフトって 遊べるんですか??

  • DS LiteとDSi

    DS LiteとDSiのどちらかを買いたいのですが、初めて買うのでどちらを買ったほうがよいのか教えてください。(違いが良く分かりません)

  • DS liteとDSi で迷ってます

    いまさらなんですが迷っています 迷っている理由の一つとして画面の大きさ DSiは若干大きくなりましたよね でも解像度が変わってないようなので、画質が荒くなってしまうのではとすごく心配です それとリージョン制限がDSiにはついているようなのですが 海外版、「DS用ソフト」(もちろんDSi用もですよね)が使えないということですよね? とりあえず金銭的なことは気にしてなく、 またGBAソフトももっておりません よろしければ どなたか意見をもらえませんか

  • DSiとDSi LL

    DSを買いたいと思っています。 DSiのレッドを購入しようと、ずっと考えていたのですが、最近DSi LLのワインレッドに目をひかれてかなり迷っています。 色的にはDSi LLなのですが、かなり大きくて、持ちにくそうでプレイしにくいのではないかと思います。 ポケモンをやろうと思うのですが、DSi LLは自分に負担になるようなことはないんでしょうか?