• ベストアンサー
  • 困ってます

旧DSを持っていたんですが壊れました。DSとDSi買うならどっちがいいでしょうか?

前DSを持っていたんですが壊れてしまいました。 DSiはお金が少し足りないので買うなら貯めなければいけないのですが さほど気にはしていません。 DSiは十字キーに少し触れただけでカチカチ音がするそうなのですが どれくらいの音なんでしょうか? 長く使っていると旧DSは開いて少し揺らした場合、 上の方が少し揺れるのが気になりましたが他に不満はありませんでした。 大きさを除けばむしろ満足しているくらいです。 こんな感じですが、DSとDSiを買うならどっちがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wuidr
  • ベストアンサー率74% (32/43)

将来性を考えるならDSiがいいでしょう。 GBA本体を持っておらず、GBAのソフトも遊びたいとお考えでしたら、 DSliteもありますが、これはもう中古を探すしかないでしょうね。 DSiのボタンですが、お持ちのDSが初期型でしたら、その感覚に似ています。 そして、携帯電話のボタンにも似てると思っていただければいいでしょう。 DSliteには、Wiiリモコンやスーパーファミコン等と同じように、ゴムが使われています。 押したときの音ですが、ゲームの音声にかき消される程度なので気になる事はないでしょう。 個人的にはDSiをおすすめしたいですね。 格安で手軽に遊べるDSiウェア等、拡張性も期待できます。 今後もDSi本体の機能を活かした専用ソフトが出る予定もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1241/2267)

個人的には初代DSやライトを購入するのは、互換性が残っているGBAソフトもやりたい時くらいだと思ってます。 それ以外なら、カメラやダウンロードなど機能が多い「i」がいいと思ってます。少々かさばって重いですが画面が大きい「iLL」もいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)

個人的にはボタンの押し心地の面でDSliteがお勧めですが(DSliteは「ぽち」、DSiは「カチ」といった押し心地)先日ゲームショップに行ったらDSiしか置いていませんでした。 ヨドバシに行ってもDSはDSiしかありませんでした。 PSPも最新の3000しか並んでいませんでしたし、最新機種以外を置いているお店は少ないのかもしれません。 なので、選ぶ余地なくDSiしか買えない可能性も… ちなみにDSiのカチカチ音ですが、特に気になりません。 私は音より押し心地の違いのほうが気になりました(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#189120

>大きさを除けばむしろ満足しているくらいです。 DSでいいのでは?と言ってもらいたいのでしょうか。 中古でしか手に入りませんが、DSを探してみては? 個人的にはもちろんDSiですが、特にDSが欲しいと言うような気持ちも感じませんので、中古のDSかDSliteでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の質問だと誰もがdsiと答えていらっしゃったので、 書いているだけなので、そういうわけではないです。

  • 回答No.1

ゲーム機だけは新しい方を買っておくほうがいいと思います。 当然DSiだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!