• ベストアンサー

大きなものをスキャナーで読み取る

35センチ四方のものをパソコンに取り込みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?光源による色の変化は困るので、デジカメで撮影するのではなく、スキャナーで読み取りたいのですが。大きなスキャナーって販売されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

印刷関係の会社だと、大きなスキャナーを持っている可能性があります。 あるいは、出力センターですね。リスマチックとかバンフーといったところに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.lithmatic.co.jp/cojp/
ryousukezann
質問者

お礼

現在、出力センターで大きなスキャナーを持っている会社を照会していただいています。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「出力センター」で検索してみました。 地方に住んでいるので、教えていただいたところは、ちょっと難しいようです。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

位置をずらして数回に分けてスキャンして、フォトレタッチソフトの上で1枚にするというのではダメですか?

質問者

補足

つなぎ目がわかりづらい(わかりにくい)ので、一度にスキャンしたいのです。 レタッチソフトの使い方をイマイチ把握していないというのもありますが…。

• neko-tama
回答No.2

#1の方の回答のとおり、大きなスキャナを使用するか、 カラーコピー機で縮小コピーして普通のスキャナで取り込む。 縮小したコピーした分、画像は荒くなってしまうかもしれませんが…

質問者

補足

ありがとうございます。 カラーコピーは色味(いろみ)が変化するので、考えていませんでした。 しかし、つなぎ目の問題はクリアできますね。 それをレタッチソフトで色補正すれば…。