• 締切済み

オキアミの刺し方

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

針先をしっぽの先の硬いところに抜くようにするとマシみたいです。まあ、同じ生でも「生イキくん」とか「にんにく漬け」とかあるのを御存知でしょうけど、こんなののほうが取れにくいような気もします。 ちなみに、オキアミの刺し方って本に載ってるやつは絶対正しいわけじゃないですね。たまたま昨日つりに行ったんですけど、いちばんアタリがあったのは頭からの「反り刺し」で、こんな刺し方を勧めているのを見た事がありません。 また、オキアミをハリにしばりつける糸も売ってますよ。ストッキングの糸みたいなやつ。ただグルグル巻きにするだけで特に結ぶ必要もないみたいです。ハリスを垂らしてカゴで遠投の場合なんかには使った事があります。たしかに投げる時点ではずれる事はありません。大きめの釣り具店には必ず置いてあると思います。欠点は、釣れなかった時にその糸のセイにしてしまう事、ですかね。