• 締切済み

携帯電話の機種変

こんにちわ。 携帯の機種変更は、必ず本人が手続きに行かないとダメなんでしょうか? たとえば自分の家族の分を代わりに行ってあげる事は可能でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

ドコモユーザーですが、店舗によって甘い店がありますので、機種変更する店で 聞くのがベストです。 ボーダフォンの場合も同様かと思いますが、電話確認でOKの場合もありますし、 それすらしない店もあります。 基本的に機種変更でトラブルってないので・・・ 元ドコモスタッフ

chim-chimney
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• kashi818
回答No.3

私もドコモで申し訳ありませんが。 私は10ヶ月程前に機種変をしました。 携帯の契約者は私の父なのですが、機種変の時は自分一人で行きました。 その時は契約者(私の場合は父親)に電話で確認と私の身分証明書を見せるだけで済みました。 ですから契約者に事前にこの日に機種変をするということを伝えておけば良いと思います。 申し訳ありませんがボーダーフォンはわかりません。 参考程度にしてください

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

以前ドコモに「機種変更は代理人が行ってもいいか」と問い合わせたことがあります。 「本人自筆委任状(捺印有り)と契約者本人の身分証明書原本・代理人の身分証明書原本が必要」 とのことでした。 契約者本人の身分証明書の”原本″のお気をつけください。

質問者

お礼

きっとボーダフォンでも同じ事ですよね? ありがとうございました!

• makirabi
回答No.1

委任状と依頼者(契約者本人)と代理者の公的証明書があればまずOKです。委任状は項目を押さえてれば自作で大丈夫ですが心配でしたら行く予定の店舗でもらいましょう(普通は用意してます)携帯会社が書いてないのでわからないんですが携帯や一般電話でかけられるフリーダイヤルがありますので詳細を聞いておくのが一番ですよ(^^ゞ 私はD社の故障受付担当でしたのでD社に関することでしたら知ってる限りはお答え致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は残念ながらD社ではなく、ボーダフォンなんですが、参考にさせていただきます。