• 締切済み

携帯電話の機種変

こんにちわ。 携帯の機種変更は、必ず本人が手続きに行かないとダメなんでしょうか? たとえば自分の家族の分を代わりに行ってあげる事は可能でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

ドコモユーザーですが、店舗によって甘い店がありますので、機種変更する店で 聞くのがベストです。 ボーダフォンの場合も同様かと思いますが、電話確認でOKの場合もありますし、 それすらしない店もあります。 基本的に機種変更でトラブルってないので・・・ 元ドコモスタッフ

chim-chimney
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.3

私もドコモで申し訳ありませんが。 私は10ヶ月程前に機種変をしました。 携帯の契約者は私の父なのですが、機種変の時は自分一人で行きました。 その時は契約者(私の場合は父親)に電話で確認と私の身分証明書を見せるだけで済みました。 ですから契約者に事前にこの日に機種変をするということを伝えておけば良いと思います。 申し訳ありませんがボーダーフォンはわかりません。 参考程度にしてください

chim-chimney
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

以前ドコモに「機種変更は代理人が行ってもいいか」と問い合わせたことがあります。 「本人自筆委任状(捺印有り)と契約者本人の身分証明書原本・代理人の身分証明書原本が必要」 とのことでした。 契約者本人の身分証明書の”原本″のお気をつけください。

chim-chimney
質問者

お礼

きっとボーダフォンでも同じ事ですよね? ありがとうございました!

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.1

委任状と依頼者(契約者本人)と代理者の公的証明書があればまずOKです。委任状は項目を押さえてれば自作で大丈夫ですが心配でしたら行く予定の店舗でもらいましょう(普通は用意してます)携帯会社が書いてないのでわからないんですが携帯や一般電話でかけられるフリーダイヤルがありますので詳細を聞いておくのが一番ですよ(^^ゞ 私はD社の故障受付担当でしたのでD社に関することでしたら知ってる限りはお答え致します。

chim-chimney
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は残念ながらD社ではなく、ボーダフォンなんですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種変について

    こんばんわ。 分からないことがあるので、教えてください。 先日、携帯をなくし、auショップで解約して新しい携帯を新規で購入しました。 携帯がないと、仕事上不便なので、とりあえず…ということで 購入したんですが、操作が遅いんです。 メールをよく使うので、早打ちするんですが、反応が遅すぎて… 自分でよく見て決めないのがいけないんですが; それで、携帯を機種変更したいのですが、違約金はどれくらいでしょうか?ちなみにauのW62SHです。 以前使っていた携帯でいいので今すぐ替えたいのですが(0円でもいいです) 私が考えているのは… 『0円携帯をauショップじゃないところで買って、機種変更をする』 を考えています。 いくら位必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯電話機種変についての質問です。

    かれこれ10年くらい家族名義で使用してましたが、昨年その電話の名義を 自分の名義に変更してもらいました。通話料の支払い請求は今まで通り 家族の名前で届きます。 今度、auの代理店で機種変更するつもりなのですが、 代理店には、名義は自分でも、通話料を支払ってるのは家族だということが知られてしまいますか? また、昨年名義変更した事など知られてしまいますか?

  • 使わない携帯電話器の処分

    使わない携帯電話器の処分 2~3ヶ月前に、ポイントを利用して機種変更をしました。その時、旧機種を返してくれました。余り不要なモノをおいておきたくありません。 変更手続きの際、説明員に訊いたら「電話帳替りにしたら」と言っていましたが、いまどき電話帳機能のない電話器なんてありませんものね。聞き流しておきました。 近くのHARD-OFFで買い取りをしているようですが、勿論データは消去しますが、何らかの手続も必要みたいだし、何に使われるのか(犯罪?)ちょっと不安もあるし。 一般的に、使わなくなった携帯電話器の処分はどうするのですか?またはみなさんは今までどうしましたか? 因みに、キャリアーブランドはAUです。

  • 携帯電話を機種変するとき・・・

    今あたしが使っているケータイには、 自分でシールを貼ったりマニキュア塗ったりして軽くデコレーションしてるんですが、 このケータイを機種変したいときって、 やはり装飾物は取らなければいけないのでしょうか?? 機種変後も古い機種は手元に残しておきたいと思ってるので、 できればシール等取りたくないのですが・・・ どなたかご返答いただけると幸いです。 それから、もうひとつ・・・ 今の機種はN503iで、かれこれ使用期間が2年を超えました。 電池の持ちもだいぶ悪くなってるので、 そろそろカメラ付きに変えたいところなのですが、 505が出揃うまで待ったほうが利口でしょうか?? 自分のホムペにちょこっと画像をアップさせたりもしてみたくて、 安いデジカメか、カメラ付きケータイか、 どちらかを手に入れたくて仕方がないのです・・・。 ご意見お聞かせ願えれば大変助かります。 よろしくお願いいたします♪

  • auのケータイ→ケータイ 機種変

    auのケータイからケータイ(スマホではない)に機種変更したいのですが、今はスマホばっかりで買いたいと思えるケータイがありませんね・・・。 ところで、今は各社スマホを中心に力を入れているので、ケータイへの機種変更は高くつくと聞いたのですが本当ですか? 5千~1万円、もしくは0円での機種変更って今どきありえないのでしょうか?(2年前に機種変更したとき、特価5千円のモデルに機種変更しました) カタログにない旧機種って在庫ある場合ありますか?(1年ほど前のモデルにまだ買いたいと思える機種があったので・・) ちなみに中古携帯は視野にありません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変できない携帯について

    機種変できない携帯について 現在AUの携帯を使用しています。 現在使っている機種が古くなってきたので、 機種変しようと思い、 以前から持っていた”G'ZONE携帯をショップに持ち込んだ所、 機種変できないとのこと。 すでに機種変できない機種との事で、 結局は別の機種に変更したんですが・・・ 他にも停波の関係で使用できなくなる機種が多いとは聞いていますが、 使用できなくなった機種はゴミになるしかないんでしょうか? ちなみにG'ZONEも5年前製造の機種で 電気製品が壊れていないにもかかわらず、 使用できなくなるというのが、 どうにも腑に落ちないんです・・・・。 結局”ゴミ”になるしかないんでしょうか・・・。 よい方法があれば良いと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話機種変でのデーター移し替えについて

    auの携帯から機種変更します。 今使っているのも次のも同じauなのですが、データーを移し替えなければなりません普通なら買ったショップでやって貰えばなんてことはないのですが、義理で市外のとても遠いショップで買った為そのお店に行く事が出来ません。 新しい携帯は今日届きます。 データーの移し替えは自分で赤外線通信などで出来ますか? やはり近くのショップへ行って頼まないと無理ですか? 赤外線通信で出来るのなら自分でやりたいなと思いまして。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を変えたいのですが

    ご閲覧いただきありがとうございます。 タイトルにある通り、携帯電話を変えたいと思っているのですが最近の携帯に疎い為何にしたらいいのかわかりません。 是非皆様のご助言をいただければと思い書き込ませていただきました。 今使用している携帯はボーダフォンの3G機種、902SHです。 この機種を買ったのが去年の1月なのですが、買った当初から不具合が多かったです。 数回バージョンアップをされ多少は改善されましたが、完全には直りませんでした。 最近、不具合が特に酷くなり困っております。 具体的な事を上げさせていただきますと下記のような事態が起こります。 *メール作成中等に突然電源が落ち少しして起動される…という再起動状態になる *webを少し使用しただけで携帯電話が熱くなり画面がフリーズする *着信がありアンテナが3本立っている状態にも関わらず1コールもせずに留守番電話に転送される この機種自体が故障してしまっているのかもしれませんが、機種変更しても電波の状況等余り変わらないでしょうから他社に変える事も考えております。 新しい携帯を買うにつれて希望がいくつかあります。 *着うたフルが使える *パケ定額制がある *たまにウォークマンとして使いたいので、電池のもちが良いほうがいい *なるべくなら軽いものがいい 電話は殆どかかってくる専門でかけることは月に10分前後です。 その代わりwebをよく利用します。ですので定額制は外せません。 良く話す特定の相手も居ませんし、家族契約も出来ない状況に居ます。 今は月に1万円前後支払っております。 こんな私にお勧めの携帯(どこの会社でも構いません)料金プランなどがありましたらお教えいただけませんでしょうか? 此処まで読んでいただき有難う御座いました。 是非ご回答を宜しくお願い致します!

  • 携帯電話

    NTTdocomoの携帯の機種変更の事ですが、 去年の10月に買ったのですが機種変更はいつでも出来るのですか 使用期間が10ヶ月たたないと機種変更できないような話を聞いた事があります。 知っている方いれば、宜しくお願いします。

  • 携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。

    携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。 今、auの携帯を使っています。 しかし、よく電話をする彼女は携帯がソフトバンクです。 auとソフトバンクでは電話代がかなりかかってしまうので、機種変更、2台目というのを考えて、今いくつかの案があります。 (1)auからソフトバンクに変えてどちらもソフトバンクにする。 (2)ウィルコムを2人で持つ。 (3)家族間通話無料ができるように、au(彼氏)もしくはソフトバンク(彼女)を本人名義でもう一台契約して、2台目を相手に渡す。 (1)~(3)のどれが良いか、料金的にはどんな感じか教えてください。 どの方法でもほとんど電話のためだけにしか使わないので、最新機種などではなく、型は古くてもかまわないと考えています。 それと、(3)の本人名義で2台契約してそれが家族間通話無料というようになるのか分からないので、そのようにできるのか聞きたいです。