• ベストアンサー

カナダスキー

カナダにスキーに行こうと思います。 マイルを使っていくので、現地空港についてからの案内ガイドとか、ホテルの段取りとかを教えてください。カナダの知識全くありません。英語も全くダメです。カナダスキーってどんな感じで楽しむのですか。親切をすべる腕は持っていませんが、それ以外ならどこでも大丈夫です。日本で全てを段取りしていったほうが良いですか、そんなのを格安で請け負ってくれる良い所ありますか。最低何日くらい滞在するのが良いでしょう。スキー以外にこれはというオプションはありますか。1月か2月を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

せっかく溜まったマイルですから有効に使いたいですよね。 >カナダにスキーに行こうと思います。 まず、カナダのどこでスキーをしたいのか?です。 カナダのスキーは、日本人にメジャーなスキーエリアとしては大きく分けてウィスラー・ブラッコムとバンフ・レイクルイーズに別れます。 ウィスラー・ブラッコムへはバンクーバーから、バンフ・レイクルイーズへはカルガリーから行きますが、初めてのカナダスキーはウィスラー・ブラッコムへ行かれる方が思います。 >現地空港についてからの案内ガイドとか、ホテルの段取りとかを教えてください。カナダの知識全くありません。英語も全くダメです。 一番手っ取り早いのは、最寄りの空港からの送迎・現地での宿泊などがセットになった現地のツアーに申し込むことじゃないでしょうか? 例えば、 ウィスラー4泊5日(バンクーバー空港とウィスラーのあいだの送迎と宿泊、リフト券つき) http://www.pelican-travel.net/tourDetails.php?frCd=canada&tourCd=WSL10&productCt=domestic こんな現地ツアーはいかがでしょうか? さすがに料金はそれなりかもしれませんが、良い意味ですべて「お膳立て」してくれていますので、海外スキーデビューにはうってつけだと思います。 >カナダスキーってどんな感じで楽しむのですか。親切(新雪?)はをすべる腕は持っていませんが、それ以外ならどこでも大丈夫です。 学生時代にバンクーバーにいたので、ウィスラーも行きました。バンクーバーオリンピックのモーグル会場になったサイプレスマウンテンにも、ダウンタウンからバスで行くことができるグラウスマウンテンにもよく行っていました。バンクーバーからバスで5時間くらいかけて行ったビッグホワイトも良かったです。帰国後にバンフにも行きました。 どこのスキーエリアでも共通することは「好きに滑る」ということです。日本のスキー場とは違い、「進入禁止」担っているところ以外は(基本的に)どこを滑ってもいいです(ただし逆に言えば「進入禁止」エリアは本当に危ないので絶対に入ってはいけない)。 上手く滑るとか綺麗に滑るとかも気にしません。自分が気にすることは構いませんが、周りは誰も気にしていないので、いくら綺麗に美しく滑っても誰も見ていないーーなんてことは当たり前でした。 カナダでスキーをするのであれば、ぜひぜひ新雪を試してみてください。パウダースノーです。ウィスラーでもパウダースノーを体験できます。新雪は転んでも痛くないのでぜひ入ってみてください! またカナダでスキーに行きたくなって来ましたよ・・・・

その他の回答 (4)

• rurumint
回答No.5

英語全く駄目、カナダに関する知識もなしだとツアー参加が無難だと思います。 マイルはアップグレードに使って、往復ビジネスクラスにすれば体が楽ですよ。 何泊で行くといいか・・・も、まず旅行会社のHP等でツアー内容を調べれば 何泊位が平均なのかが分かると思います。 時差がありますから滞在日数が少ないと時差と格闘している間に旅行が終わってしまい スキーを満喫できない可能性があります。 私はウィスラーに数回行ったことがあります。 日本のスキー場と比べてはるかに広く混み合ってもないし雪質も抜群なので 行ってみる価値は十分にあると思いますよ。

• kumio0909
回答No.4

既回答にもあるように、旅行会社のツアーを利用するのが一番かと。なぜなら・・・ 私の場合は、米国駐在時代にバンフに家族でスキー旅行に行きました。年末でした。カルガリー空港でレンタカーを借りて、2時間弱のドライブで、バンフの町に着きます。スキーは家族4人分が無事カルガリーで受け取れたので、ほっとした思い出があります。(ミッシングが多いので) 途中は、大平原の国道(ハイウエイ)をひたすら走ります。私が行った年は、雪が少なく、路面には全く雪がなかったので、結構飛ばしていけました。バンフの町中もほとんど雪はありません。というか、マイナス10度以下なので、雪がさらさらなので、溶けて固まったりして圧雪にならないです。とはいえ、いきなり国際免許で雪道はNGでしょう。 冬のバンフは夏と違い、日本人は少ないです。というか、ほとんど見なかった。ただし、日本料理屋さんや回転寿し店はあり、日本食に飢えていた私たちにはうれしかったです。ホテルも、モテル系から豪華なリゾートホテルまで様々です。探せば、日本人スタッフのいるホテルも見つかるかも。 スキー場は、まさに雲上にあります。雲海に向かって、ものすごい広々とした(人の少ない)ゲレンデのアスピリンスノーというか、サラッサラの雪の上を滑ると、スキーが上手になった気がします。 超上級者は、非常食などの必要備品を申告してGPSをもらい、ヘリコプターで移動して、一段と険しいロッキーマウンテンのスキーも堪能できます。レイクルイーズほか、ゲレンデは国道沿いに幾つもあるのですが、1日2箇所は厳しいと思います。滞在日数分のゲレンデを探してください。 バンフからもっと北上してジャスパーやイエローナイフに行けば、オーロラも見えるかも。 以上、個人手配の場合は、 1 カルガリーまでの直行便はないと思うので、乗り換えが必要です。レンタカーの手配及び米国での冬  場の車の運転。 2 日本語が通じるホテルまたは日本人スタッフのいるホテルなどのチョイス この2点がクリアできないと、バンフでのスキーは難しいと思います。 なので、ツアーが一番という結論になるのですが。

• corgisho
回答No.2

#1の方もツアーをお勧めしていますが、私も同様にツアー参加を お勧めします。 確かに、航空料金部分をマイルで賄えば、お得!!と考えがちですが 個人で、現地ガイド等を雇っていては、そちらの方に高額の費用が 掛かりますよ。 どちらのスキー場をご予定かわかりませんが、例えば、ウィスラー なら、最寄りのエドモントンの空港までの直行便はありませんので バンクーバーで乗換が必要です。当然、国内線の航空料金が別途、 必要です。 また、バンクーバー近郊のスキー場をご利用でも、そこまでの足代 が必要になります。 個人旅行なら、万一のトラブルに対し、ご自分で全て対処することに なりますので、最低限の英会話能力がなければ、対応に苦慮するはめ になりますよ。 ツアーでしたら、ツアーコンダクターやツアーデスクが何とか対処 してくれます。 これらの全てとは、言いませんが、大部分をカバーしてくれるのが ツアー旅行ですので、ある意味では、お得かもしれません。 さて、肝心のカナダでのスキー事情ですが、日本のようにゲレンデ が狭くありませんので、大多数のスキーヤーは、大きなパラレルで かっ飛んで行きます。 ちまちまとターンしながら滑っている私達の横を、「ライトOK!! レフトOK!!」と注意の大声を掛けて、右や左側から追い抜いて いきます・・・・。 では、お気をつけて行ってらしてください。

• sato7223
回答No.1

スキーをする云々の前に、準備をちゃんとしてください。どこで滑るのか?その近郊のホテルを探す、空港からのガイドなぞ探さないと誰もやってくれません。自力でゲレンデまで。 日本で、予約をしていかないと現地でどうにかなるなんて思っているようですが、どうにもなりませんよ。 あなたの希望してるのを見ると、ツアーのほうがいいように思いますが。