• ベストアンサー

無契約でカメラやTVを使いたい

携帯にうといド素人の質問ですが、よろしくおねがいします。 電話やメールは一切利用せずに、カメラとワンセグTV放送を見るための目的だけで携帯電話を使用したいと思っています。 携帯会社とは契約せずに、毎月の使用料無しで使いたいのです。 ヤフオク等で安価な中古携帯電話を購入することで、これは可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ドコモの中古機で、ここ数年の物は、FOMAカードがなくてもカメラやワンセグ等が使えますよ。 90xシリーズのいちばん最後の方から大丈夫になったみたいなんですが、安全を見るなら新型番の  (メーカー名) - (数字)[A/B/C] のものを買えばまず大丈夫です。 私自身も、SH-03A や F-09A、SH-07B などをFOMAカード無しで運用し、同時複数チャンネルの録画に活用しています(笑 --以下余談-- ・プリインストールアプリが残っていれば、それも遊べたりします。(一般サイトからダウンロードしたり、プリインストールアプリでも公式サイトからDLし直しされたものは、アプリがFOMAカードに紐づいてしまうので、起動できません) ・充電アダプタを挿したままだと、再充電されない機種があります。 少し前のNEC機種ですが、ACアダプタ挿したままずっと録画で使っていたら、バッテリー切れになってしまいました。 その機種は、満充電になった後、アダプタ挿し直さないと充電モードにならないようです。 ・SDカードに保存できるワンセグ録画は、最大99本です。 本数制限なので、空き容量があっても録画できなくなります。 だいたい30分番組×99本で8GB埋まるのですが、16GBのメモリカードでもやはり8GB程度の使用で使えなくなってしまうのでした…。

dekaponch
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。機種を具体的に教えていただけたのは助かります。自分でも対応する機種を調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

auの場合、simがないとワンセグ放送見られませんので、注意してください。

dekaponch
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはauは外して探すほうがいいのかもしれないですね。

回答No.2

可能ですよ。 別に何の問題もないと思います。 SIMが入ってないと、「SIMが入ってません」的なメッセージは出ますが、基本的に電話やメール以外の機能は使えるはずです。 私も解約してしまったケータイのカメラを作業記録等の撮影に今でも使ってます。

dekaponch
質問者

お礼

ありがとうございます。auはダメだそうですが、他はいいのでしょうか。もう少し調べてみます。

• Bitoon
回答No.1

出来る機種と出来ない機種があります。 個別に調べるしかありません。 

dekaponch
質問者

お礼

ありがとうございます。機種によりできるもの、できないものがあるのですね。