• ベストアンサー

シンガポール在住者で、タイに旅行に行きます。

こちらに越してきて3ヶ月、来週タイ旅行に行く予定です。 まだシンガポールのこと自体わかっていない状況なので質問させてください。 高級ブランドのショッピングをする場合、シンガポール国内で購入するのと、タイ(バンコク)旅行中に購入するのではどちらがお安く買えますでしょうか? シンガポールにはビッグセールがあるようですが、そのような期間との比較ではなく、通常時に購入した場合にどちらがオトクに買えるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

タイ在住です。きちんと比較した訳では、ありませんが、シンガポールの方が、安いと思います。それよりも、品揃えは、断然、シンガポールです。シンガポールをお勧めします。 私は、時々、シンガポールや香港に買物に出掛けます。偶然ですが、今、バンコク空港で、これから、香港です。

candyneurosis
質問者

お礼

わざわざ空港からありがとうございました。タイブランドのショッピングを楽しみたいと思います。 香港も高級ブランドが安いと聞きます。良いですね。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

シンガポールはいわゆるフリーポート(非関税港)です。対してタイは関税があります。 船便としての運賃はタイでもシンガポールでもそれほど違いは無いでしょうが、金額が高くなればなるほど値段の内訳に対する関税が大きくなります。 ですので、輸入品については原則的にシンガポールのほうが安くなるはずです。 また為替差損(差益)も考えるとやはりシンガポールのほうが安くなると思います。

candyneurosis
質問者

お礼

関税の仕組みがわかりました。ありがとうございました。 今回の旅行では、買わないことにします。