• ベストアンサー

MGS2の楽しみ方

ドッグタグの取り方(収集法)とおすすめの裏ワザ教えて下さい。

• gdky
  • お礼率41% (115/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

敵からドッグタグを奪う基本的な方法はご存知でしょうか? ○ドッグタグ回収の基本 ・後ろから銃を突きつけて、両手を上げさせる。 ・正面に回って、再び銃を突きつける。(モタモタしていると敵が両手を下ろしてしまうので、迅速な行動が必要です)  ※一番手っ取り早いのは手を上げさせた後、後ろから敵の体を貫通するように前に出る。そうすると、敵が一瞬怯んで両手を上げている時間が長くなります。 ・顔に向けてしばらく銃を突きつけていると、敵が怯えてドッグタグを落とします。 ・後は眠らせるなり、気絶させるなり、倒すなりしてドッグタグを回収します。 ここで注意しないといけないのが、敵の中にはやたら強気な者もいて、ただ銃を突きつけてるだけじゃ怯えない敵がいます。 そういった敵に対しては、殺傷力のある銃(麻酔銃以外の銃)を一発当たらないように撃つと、「お助け~!」等を叫んで怯えてくれます(笑) ただ、発砲するのでもちろん銃声が響くわけです。そうなると、近くにいる敵にバレる可能性があるので、ドックタグを回収する敵以外は麻酔銃等で眠らせておきましょう。(サプレッサー付の銃を使った方が楽です) ○裏技(豆知識) ・気絶もしくは寝ている敵に対しては、雷電操作時(プラント編)に手に入る爆弾解体用の冷却スプレーを使うとすぐに目を覚まさせることが出来ます。(タンカー編の方でも効率良く敵を起こす方法があった気がしたんですが、忘れました・・・^^;) ・エルード(ぶら下がり)を使用すると、無敵時間が発生して爆風や敵の銃撃から一時的に逃げることが出来ます。 ・後ろから敵に両手を上げさせている間に、敵の後ろから腰にC4をセットすることが出来ます。かなりえげつない小ネタですが^^; ・MGS2に限らず、MGSシリーズはいろんな場面によって様々な無線での会話が存在します。爆弾解体中に女子トイレに入ってローズに無線したり、敵に小便をかけられた時に大佐に無線したり・・・いろいろな場面で無線をかけるといろんな会話が聞けるので、MGSの楽しみ方の一つとして知っておいても良いかと。 他にもいろいろ裏技や小ネタがあるんですが、語り始めるとキリがないので、実際にゲームでいろいろ試してみるのが一番ではないかと思います。 参考までに見てやってください。ではでは・・・

gdky
質問者

お礼

猛烈に詳細で判り易い分析でおかげで大変良く判りました。 強気の歩兵のやり方が判らなかったので助かりました。威嚇射撃とは気付かず。。。 と言う事は序盤(1周目)に拳銃がない時は出来ないのでしょうか? 歩兵にC4、、、(爆)が一番ツボりました。是非やってみたいと思います笑 回答ありがとうございました!