• ベストアンサー

沼津の食事と観光

来週山の中(群馬)からへ沼津へ行きます。地元の方か、もしくはこの辺に詳しい方にお尋ねいたします。まず前日は箱根仙石原ですが、湖尻峠から裾野市への道は普通に通行できる道でしょうか。昼食と魚のお土産は魚市場周辺でと思ってます。車で行きますが、その辺からそお遠くないところの観光もしたいと思います。ネットで見ますと魚市場周辺の食堂は多すぎて迷ってしまいます。12時ごろに現地へ到着、14時30分から15時頃までには高速に乗りたいと思ってます。この範囲でお勧めの店と1-2箇所の観光の場所を教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

湖尻峠から裾野市への道は普通に通行できる道です。湖尻峠からしばらくは細くてカーブの多い山道ですが危なくはありません。非常に空いている道です。たしか湖尻峠の手前に料金所があり湖尻峠までの分を100円位とられたと思います。 裾野市の岩波で旧246にぶつかるT字路に出ます(左角がダスキン)ここを左折して道なりに行けば246に出ます。 沼津港ではどこで食べてもそれなりに美味しいと思いますが、観光客に1番人気なのは丸天です。1番おいしいかどうかは解りませんがここがいいのではないでしょうか。いつも行列しています。先日も名物のかき揚げ丼がテレビにでていました。古くからある魚河岸店と新しいみなと店の2店舗が歩いて1分くらい離れてあります。魚河岸店のおばちゃんの接客態度があまり良くないとは聞いていますが。あと観光客向けには、さかなや千本一、かもめ丸、東京にも出店している魚がし鮨などがお薦めです。   丸天:http://www.uogashi-maruten.co.jp/ 私がよく行くのは市場沿いの通りにある「むすびや」というリーズナブルな店です。小さなみせですが今では観光客にも知られてしまったようで行列ができてしまいました。 この周辺には特に素晴らしい観光スポットは無いのですがしいて挙げれば  ・びゅうお:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/byuo/index.htm  ・御用邸記念公園:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/goyotei2/index.htm  ・クレマチスの丘:http://www.clematis-no-oka.co.jp/ ビュフェ美術館、ヴァンジ庭園美術館などのあるクレマチスの丘は沼津ICにも近くていい所なのですが時間が足りないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。他の方のご回答にもありますので、かもめ丸千本一等に行ってみます。 御用邸跡も近いようなので是非行ってみたいと思います。 有難うございました。

質問者

補足

早速のご丁寧なご回答有難うございました。やはり多少行列の出来るお店はそれなりによいのでしょうね。少しくらいなら並んでみようと思います。「びゅうお」はすぐそばのようですから是非行ってみます。 ところで、柿田川湧水も是非見たいところに一つですが、これは国道1号線沿いのようで、駐車場などはあるのでしょうか。重ねての質問で恐縮ですがご回答頂ければ有り難いと思います。

その他の回答 (1)

• plantleaf
回答No.2

観光客に人気の丸天が有名ですかね・・母は美味しくなかった&接客が悪かったと語ってますので、好みはあるかと思いますが自分は食べてないので分かりませんが、観光客が大行列をなしてるのをよく見ます=それだけ美味しい?? さかなや千本一、かもめ丸も有名ですね。自分は千本一は色んなテレビに出てるので気になって行ったのですが普通・・でした(回答おかしくてすみません)。 自分はふみ野が美味しかったかな☆あと「鮨庵さいとう」「双葉寿司」は美味しいと聞きますが、値段が高くてどんな味なのか気になってます。 周辺ならびゅうおと御用邸が有名でしょうか。 時間があれば淡島マリンパークや三津シーパラダイス、クレマチスの丘もいいかもですが、時間がないならオススメできません。 柿田川公園は20分ちょっと位で行けて(土日は混みますが)駐車場は満車ということはあまりなかったので大丈夫だと思います。もし満車で困ったら、すぐ近くにサントムーンという商業施設に停めてさせてもらうのもいいかと。サントムーンはイトーヨーカドーや西武、アピタのようなショッピングセンターなのでそちらでショッピングを楽しめるかと思います(*´ω`*)

質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。ネットで丸天は見ましたが、東京タワーのような天丼で我々年寄りグループには一寸重すぎるかなと思います。 ふみ野 千本一 かもめ丸 あたりにして見ます。尚柿田川公園の駐車場裏技まで教えていただき有難うございました。