• ベストアンサー

こんなオンラインRPGありませんか?

仲間とコンボを繋げると敵に与えるダメージが倍増する、あるいは同時に攻撃を与えるとダメージが倍増する。 敵の横や背後から攻撃するとダメージUPする、または何らかのアドバンテージが得られる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

ファイナルファンタジー11がまさにそれですね。 技連携がかなり複雑で凝っています。 http://ff11.cyanide.jp/weaponskill.php シーフのスキルに「不意打ち」という後ろから攻撃で大ダメージを与えるスキルもあります。 http://wiki.ffo.jp/html/869.html

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

有名所は、他の回答にも有る通りで…FF11 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml 技 (スキル) 連携、前衛の技+後衛の魔法=MB (マジックバースト) 技 は、2段階、MB は、3段階、と成ります。 時にMB III は、中々発動しませんが?発動させると各種エフェクトと 共に取得経験値の最大が5桁を超えます。 低レベルで、最大PT 組してMB III を発動したら?PT メンバー全員の Lv は、確実にアップします。 PT は、2 ~ 6 名、6 人組みを3 つ束ねて、最大18 人まで組めます。 最大18 人は、アライアンスと言います。 低レベルでも、アライアンスさせるとMB I ~ III でます。 通常は、6 人PT で、MB I ~ II までと成ります。 高レベルPT だと普通にMB I ~ III でます。 それと…近年追加された大規模戦闘では?PT 関係なく…MB IV と言う 特殊な物まで、実装されました。 魔法の属性が或る一定条件で揃う事で、前衛の技とプラスさせると発動 します。 MB IV 発動させるには、プレーヤーが500 名程必要ですが…

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

連携系のダメージは他の方が上げているようにFF11にありますね。 特定のワザを順番に発動させることで補正ダメージ等が発生し、これを行うにはPTを組む必要があります。 (一部ソロ連携があったような気がしなくもないですが。) 特定条件によるダメージ補正に関しては、TERAにあります。 TERAには武器等に付加効果のあるアイテムを付けることが可能。 ただ、攻撃系付加は付けた追加効果の発動条件がクリティカル発生時や転倒時に限定されている物が多いです。 距離によるダメージ補正等もあります(アーチャーの弓攻撃等)。 他、ラグナロクオンラインのカードスロット等も似たような感じですかね。 いずれにしても倍増という所までは行かないですね。特定値、数%の上乗せ程度です。 まぁ2倍になったら、バランス崩れまくりですしね。 多くの場合は、その辺を考慮して、経験値アップのアイテム等の販売等が主となってますね。 ただ上記作品群は、月額制の作品となります。ROは無料化した気がしますが、 かなり前に止めたのではっきりとした所は判りませんが。 まぁ、コンシューマのRPGでもダメージが倍増するというシステム自体無いような。 攻撃力5割上昇とかそういうのはありますが、だからといってダメージが5割増しという保障も無いし。 キャラによる戦略物SLGの類の方がそういうボーナスは充実してますね(ディスガイアとかオウガとか)。戦略要素として組み込まれているので。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

追記。 こっちのサイトの解説がわかりやすいかな。 連携(技連携) http://wiki.ffo.jp/html/341.html かなり複雑です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 昨今の人気オンラインゲームでは記憶にないくらい少ないと思います。 グランディアオンラインがパーティでの連携があったはずです(倍増ま では行かなかった気がしますが)。 http://www.grandiaonline.jp/member/gameguide/system/ultimate.html 昨今のオンラインゲームはパーティを組むことで有利になるような 難易度設定されているものが多いので、更にボーナスというのはゲ ーム的に簡単になってしまうのではないかと思います(そしてそう いう状況で難易度調整されると、ソロが難しくなるという)

関連するQ&A

  • 格闘ゲームのコツを教えてください!!

    格闘ゲームのコツを教えてください!! 最近格闘ゲームをやっているのですが、敵が結構強くて梃摺っています 今やっているゲームは、パンチ、キック、掴みと投げ、ガード、ステップ、必殺技があります 基本パンチ、キックで敵にダメージを与えていくのですが、強くなっていくとガードばかりされ攻撃が利かなくなります そういうときには掴んで投げてダメージを与えているのですが、レベルが上がっていくにつれて、攻撃のコンボが終わった直後に隙が出来るのでのそときに攻撃されたり、掴もうとすると、ステップでよけられます なので、なかなか敵にダメージが与えられません 敵は巧にガード、攻撃、掴みを使い分け、着実とダメージを与えてきます ガード中に攻撃を仕掛け続けるとガードを崩せるのですが、スタミナが足りず崩せません 上記のようなことがあり、段々ストレスが溜まってきます どんな感じに操作すれば勝てるでしょうか? 教えてください!

  • スーパーファミコン スーパーマリオRPGで その2

    バトルする時のことです。 敵の攻撃を受ける瞬間に、確か何かボタンを押すとダメージを減らすことが出来たと思うのですが、どれだったでしょうか。 また、もし出来た場合ですが、 その攻撃を受ける瞬間(今だ!と言うタイミング)がはっきりわからない時、どのタイミングでボタンを押せばいいのでしょうか。

  • RPGでのダメージの算出方法について

    詳しい方がいそうなのでここでお願いします。 RPGゲームでダメージを計算する時に、そのまんま(味方の攻撃力-敵の防御力)じゃなくて ある程度ランダムにダメージに幅を持たせたいのですが、 その幅のよく使われている計算方法などはあるのでしょうか? 例: ダメージ = ベースダメージ(味方の攻撃力-敵の防御力) +-ある程度の幅 自分なりに考えてみたのですが、どうもしっくりこないんです。 たとえばダメージが1000ほどある場合に、この条件式をだらだら書いていくのは 違うと思いますし、何か基準となるアルゴリズムなどはあるのでしょうか? int haba(int base_damage) { int haba = 0; if(2 <= base_damage && base_damage < 10) haba = rand((base_damage/2+1)); else if(10 <= base_damage && base_damage < 20) haba = rand((base_damage/3)); else if(20 <= base_damage && base_damage < 50) haba = rand((base_damage/4)); else if(50 <= base_damage && base_damage < 100) haba = rand((base_damage/5)); else if(100 <= base_damage) haba = rand((base_damage/6)); if(rand(2) == 0) haba *= -1; return haba; } damage = (base_damage+haba(base_damage));

  • ローグギャラクシーを知ってる人 お願いします

    敵で頭しかダメージを与えられない敵がいたのですが、 やはり頭を攻撃するしかなすすべはないのでしょうか?他にダメージを与えられる方法を知ってたら教えてください。 空中攻撃はやりづらくいらいらします。 術もきかないし・・・

  • RPGの戦闘アルゴリズムについて

    このジャンルでお願いします。 例えば、ドラゴンクエストモンスターズ http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html のような戦闘システムを再現したいと考えているのですが、 単純な攻撃特技なら耐性と照らし合わせてダメージを算出するだけだと思います。 ただ補助特技や補助特技の ・たかくとびあがる(次のターンに攻撃) ・うけながし(自分が受けた攻撃を敵か味方に受け流す) ・ふういんのいのり(自分の受けた特技を敵味方一切使えなくする) ・まねまね(敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す) ・きあいをためる(ターンの最後に通常の1.5倍の打撃を与える) ・せいしんとういつ(次のターンの攻撃が2回連続になる) ここらへんの処理を実装するとなるとかなり複雑になりそうです・・・(他にもややこしそうなのがありますが) 自分では考えられそうもないので、 ネットなどで戦闘システムを検索したり関連の書籍を探したりしたのですが、 簡単な戦闘システム(1対1で単純な攻撃だけとか)の説明しか今のところ見つかりませんでした・・・ 少し考えてみたのですが、キャラの状態が ・飛んでるとき ・気合を溜めてるとき ・何らかの状態異常のとき(混乱や麻痺) は攻撃ができなくて、混乱してる時は麻痺をかけられても効かないとすると、 有限ステートマシンなどのアルゴリズムを利用した方がいいのかな?と 思ったりして、でもそもそも上の3つの場合を一まとめにできるものなのか とにかくわけがわからず想像ができないです・・・ みなさんならどのようにクラス分けして処理していくか知りたいです。 またはこのような戦闘のアルゴリズムが書かれてる書籍などありましたら 紹介して頂けないでしょうか?

  • 【BFBC】オンラインのラグにより弾が当たらない件について【PS3】

    攻撃判定について、一般的なFPSゲームの場合 弾を発射する→自分のPS3内で攻撃判定を出す→その情報を攻撃した相手に送る→相手にダメージ、又は死亡する、→その情報(死亡等)がこちらに送られてきてそれが画面に反映され、こちらの画面上でも敵が死亡する という流れなので、弾を撃ってから相手が死亡するまでの時間にラグの影響はあっても、『ラグにより弾が当たらない』ということはありません。 ところが、BFBCで移動中の敵に対して狙撃を行った場合、弾速以外にも、ラグのことも考えて撃たなければ当たらないような気がします。 (例えば、左から右に走ってる敵を狙撃する場合、弾速+ラグの時間を考えて敵から数メートル右を撃たなければ当たらない等、ラグの時間は、RPG等の弾が見える武器のトリガーを引いてから、実際に弾が射出されるまでの時間で計算しています。) どうやら、自分の画面に写っている敵を撃てば攻撃判定が発生するというわけではなさそうなのですが、当たり判定の出し方はどうなっているのでしょうか。 こういうことに詳しい方、ご回答お願いします。

  • オンラインゲームをしていると回線(PING)が途切れる

    オンラインゲームをしているのですが、20秒に1回ぐらいの割合で回線が途切れる?というかPINGが途切れるんです 動作は正常だし、回線が切断される事もないしボイスチャットの音声も途切れませんが、ゲーム中に表示されるPINGのゲージが一瞬だけ0になるという事が何度も起こります。(PINGに関してあまり詳しくないので上手に説明出来ません) この状態だと敵を攻撃してもダメージが通らないのですが相手の攻撃は通るので非常に苦しいです。 (PINGが直れば攻撃した分のダメージが一気に相手に入りますが自分が死ぬとそのダメージは無効化されます) なんとかこのPINGの値(状態?)を常に保てるようには出来ないでしょうか。 ちなみに昔はそれほどひどくありませんでした。 最近になってから症状がひどくなりました。 一応自分で考えた(見つけた)原因と思われる物 ・光回線なんですがマンションなのでそれが原因かと思っています。 でもマンションでも常にPINGの状態が良い人もいますので自分と何が違うんだろうと思います ・一家で最大PCを3台同時にネットに繋いでいます。でも僕しか繋いでいない時でもPINGが悪くなることはあります。 ルーターにLANケーブルを複数挿してるのが原因かも かといって引っこ抜く訳にはいきません。夜はほぼ全員が使用しているので。 gooスピードテストをしたら 1回目は5.46Mbps 2回目は8.25Mbpsでした これは早いんでしょうか? gooスピードテストのURLを張っておきます http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

  • Ingress初心者です。

    Ingress初心者です。 敵のポータルの攻撃の仕方がわかりません。Fireを選んで攻撃しても、相手のレゾネーターは1%ダメージあるだけで、こちらに5-10%のダメージが帰ってきます。こちらのレベルは3です。相手のレベルが高すぎるのですか?

  • ドラクエモンスターズの特技「まねまね」について

    http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html ここの説明によると、 「敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す。」 とあるのですが、これは例えばルカナン(相手全体の守備力を下げる) を食らった時は、どのように跳ね返すのでしょうか? 使った相手にルカニ(ルカナンだと相手全員が対象になっちゃうので)を唱えるのか? それとも打撃系呪文以外は跳ね返さないのでしょうか? それと、 「すてみ」(敵に2倍のダメージ。ただし、自分の受けるダメージも2倍になる。) 「れんぞくこうげき」(敵1体に2回攻撃。ただし1回分の攻撃力は落ちる。) を食らった場合もどのように跳ね返すのか教えてもらいたいです。

  • スターオーシャン3の戦闘方法で

    スターオーシャン3で敵と戦闘をするとき 基本的にコンボはつかうものなのですか? それとも普通はコンボはつかわないものなのでしょうか? 私は必殺技をつかったら逃げるという単発で戦っていたのですが。 それとコンボをつかうのであれば 1弱攻撃→強攻撃→弱必殺技→強攻撃 2強必殺技→弱攻撃→強攻撃→弱必殺技 3 弱攻撃5回→弱必殺技2回 のようなコンボは可能なのでしょうか (自分で試したのですが敵が強かったりガードで止められたりしてうまくつながりませんでした 連続で繋げる法則みたいのはあるのでしょうか? (GUTSがあればタイミングがあえば何発でもつながるのか 強攻撃のあとに弱必殺技、弱攻撃などは繋がらないとか 必殺技の種類によって繋がったりするのとかあるのですか) 説明書をなくしてしまったので基本的なことがわからなくなりました キャラによってちがうかもしれないのでフェイト、クリフ ネルを前提でおねがいします