• 締切済み

SQLデバッガソフトってありますか?

オラクルのORA-00904: 列名が無効です。 というエラーが表示されますが、他人の作った ものすごい長いSQLで どこが悪いのか見当もつきません。 オラクルに限らず、SQLの何行目のこの辺が おかしい等の 妥当性をプログラムのエラーのように チェックするソフトはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>妥当性をプログラムのエラーのように >チェックするソフトはありますでしょうか? http://www.allroundautomations.com/plsqldev.html ↓日本語版はこちら http://www2.noritz.co.jp/anchor/ http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/osqledit/index.htm http://www.sint.co.jp/siob/default.asp

• ARC
回答No.1

PL/SQLでしたら、SQL*Plusにて該当のSQLを実行し、エラーの後で、 Show Error とすれば、問題の行の行番号と桁番号が表示されます。 んで、その行番号を再度入力すれば、問題の行を表示させることが出来ます。 PL/SQLのデバッガも幾つかありますよ。 ステップ単位で実行できる奴とか… 「PL/SQL デバッガ」ってなキーワードでググれば、きっと出てくるはずです。私はそういうのは使ってないんで、どれがいいとかはお答えできないんですが… 通常のSQLであれば、同じく、SQL*Plusから実行すれば、エラー箇所まで表示してくれたと思うのですが…

matchori
質問者

お礼

SQLPLUSで何行目と表示されました。ありがとうございます。 オラクルは便利なんですね。ステップ単位実行まであるなんて。