• ベストアンサー

aviutlのエンコードについて

aviファイルをmp4にエンコードするのと mp4をmp4にエンコードするのではどのような違いがありますか?(もとのmp4も同じエンコード設定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>どのような違いがありますか? 簡単に回答できないと思います。 >aviファイルをmp4にエンコード 元AVIのコーデックが不明、エンコード設定によってはファイル容量が減るが画質の劣化が著しくなる >mp4をmp4にエンコード(もとのmp4も同じエンコード設定) 元データを再設定してMP4にしたほうが、画質の劣化を抑えられる。 具体的にどういうことをしたいのか、書いたほうがいいです。 画質の劣化の感じ方は人それぞれなので、 実際にやってみて、見比べて、そこで疑問に思ったことを質問したほうがいいです。

patinkozuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >元データを再設定してMP4にしたほうが、画質の劣化を抑えられる。 もとのMP4(プリセットMedium)を再設定(Placeboに)してMP4にしたほうが画質の劣化を抑えられるのでしょうか? この場合、aviをPlaceboにしてMP4にしたほうが画質の劣化が抑えられると思うのですが、どう違うのでしょうか? >具体的にどういうことをしたいのか、書いたほうがいいです。 aviとプリセットの変更可能なMP4に録画することが可能なキャプチャソフト(XSplit)があるのですが、このソフトで録画後編集してMP4にする場合どちらの形式で録画したほうがいいのかと思い質問しました。