• ベストアンサー

スタッフによって案内が違う (英語で)

たとえば航空会社のコールセンターに電話をして、出るスタッフによって言うこと(案内)が違う場合、 どのようにそれを英語で表現するのがベストでしょうか? Each staff says different things every time I call the info center. で意味わかるでしょうか? もっと良い言い回しがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

電話したにしても時間差があったはずです。これが、「それは***にお問い合わせください」とたらいまわしにされた状況でしたら、仰るようでいいでしょうし、そのお気持ちも分かります。  でも、問い合わせの状況によっては、相手も時々刻々変化する状況に応じて、返答も変わるでしょう。さらに上げ足をとるなら、 >Each staff says different things every time I call the info center. と問い合わせ内容を言っていないのですから(I'm calling ~ the same thinでないから)、「お問い合わせのままにお答えしたんだと思いますよ」と、相手が余裕がなくて苛立っているうなら、本当に言いかねません。特にお示しの文は現在形なので、「お前んとこは、いつもこうだ」的なニュアンスを相手に与えかねません。  ぐっとこらえて、問い合わせしたいことを平たく言い、そしてそれについてスタッフの返答内容が変化して困っている、と平たくいいましょう。 I'd like to ask about ~. I have ~.(とかで「穏やか」に質問を繰り返す。以下は不平気味に) What should I do? To tell you the truth, this is the 3rd time asking the same question and you told me different things, every time!. Now, I'm really confused. Is there anything wrong for you? とかぐらいでしょうか。これでも、結構優しくはないですよ。

tomoka2011
質問者

お礼

ありがとうございます。大変的確なアドバイス、参考になりました。 貴重な意見としてノートにメモをしておきたいと思います。 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

それで申し分なく通じると思ったのですが、#1さんがこう書いておられるからには、私と世間の解釈は違うのかもしれません。 質問者さんがおっしゃりたいのは、こういうことでしょうか? 質問者さんは航空会社を利用したい人である。ところが航空会社に問い合わせをすると、スタッフのAさんは例えば「それは可能ですよ」と言うが、別の時に電話して同じ質問をしてみると、スタッフのBさんは「それは不可能ですよ」と言う。それを、その航空会社のインフォーメーション・センターに対して指摘したい。そういうことでしょうか? だとしたら、こう言ってみてはどうでしょう。 Every time I call your information center, your operators give me contradictory information. また、次いで「For example, one person said...」と具体例をあげると、よりわかりやすくなるでしょう。

tomoka2011
質問者

お礼

はい、まさしく私が言いたいのはそういうことです。 大変参考になり、貴重なご意見として使わせていただきました。 心から感謝いたします。

noname#145074
noname#145074
回答No.2

「~する度に」だったら"each time 文"の方がよいと思います。そして"staff"は集合名詞ですから、個々人に言及する場合"each member of the staff"とか"every member of the staff"の方がいいと思います。「尋ねる件は同じひとつのこと」というのもはっきりさせれば、情報が違うことを引き立てることができると思います。 Each member of the staff says different things each time I call the info center for the same one inquiry. Each member of the staff gives me a different piece of information each time I call the info center for the same one inquiry. ** "Each member of the staff"を短くしようと思えば"Each staff member"でもいいです。 ** "for the same one inquiry"=「ひとつの同じ問い合わせに関して」。こういう場合"about"ではなく"for"を使います。

tomoka2011
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすくご説明いただき、大変参考になりました。 ノートにとっておきましたので見直して、しっかり勉強します。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

>>で意味わかるでしょうか?    分かります。でも違って当然ですよね。

tomoka2011
質問者

お礼

同じ質問で答えはひとつしかないはずなのに、全員答えが違うのはおかしいですよね・・ということが言いたかったのです。わかりずらい回答で申し訳ありません。